「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

トイレ汚れ防止コーティング実施。分解掃除も。

2010年07月19日 | トイレ

うちのトイレは、当初、汚れ防止コーティングを施されたものでしたので、

ほんとに汚れない、世話のかからないヤツでした。

でも、5年以上も過ぎると、最近は汚れが付きやすく、気になっていました。

 

で、INAXにサービスを依頼することに。

 

やってきたのは、ほんとに、素敵な作業マン。笑顔の素敵なイケメンさんでした。

いくら、有料だからって、自分で分解できないからって、人さまにこんなことを依頼するのだから、その朝、かつてないほど、熱心にぴかぴかに、掃除しましたよ。

(^^ゞ 

で、まず、分解掃除です。

エライ汚れてました。(^^ゞ

5年もたつと、埃も結構いっぱいで、びっくりするほどでしたよ、

丁寧に、あちこち、はずして、掃除

染まってるのがわかりますね。

あらかた、掃除してから、薬剤で、汚れを浮きだたせます。

それを徹底的に除去。

その後、コーティング作業に取り掛かります。

ちょっと荷物をとりに行ったすきに。(^^ゞ

終了。ほら、水が玉になってます。

全行程、3時間以上かかりましたけど、完璧に綺麗になりました。

ああ、もう、あれから、全然汚れません。

 

費用的には、少々痛い出費ではありましたが、

なんせ、もう、ずいぶん前から気になっていたので、ほっとしました。

 

INAX製でないトイレでも、このサービスは受け付けるそうです。

そうそう、トイレの手を洗うところ、陶器なので、それも、今回コーティングしてくれました。めっちゃ綺麗になって、しかも、今後汚れない、、、、なんて、超素敵です。

 

 おかーさん、楽することに、熱心なんちゃう?いーや、不潔にしてたらあかんからやで、一家の健康のためやし。そーかなー。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなの健康のため (ten)
2010-07-19 23:05:53
私も、もっとしっかり磨かなくては。

今日も暑かったですね。

青く写っているのは、お掃除しても、汚れているからですか?
正直、驚いた。
私、もっとしっかり磨こう。

はなはなさん、とっても合理的な行動されてますね。素敵です。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-07-19 23:44:23
えーっ、合理的な行動、、、なんて、、超ありがとうございます。
ラクに毎日を過ごしたいがために、、。笑。

あの青い汚れは、、、汚れが化学反応を起こして、もう、そんじょそこらではとれないようになっているのですと、、。ほんで、あれを除去せんと、コーティングできないのですと。
ほら、床のワックスも先に全部はがしますよね、あれと同じです。

でも、プロ根性に徹した仕事されます。INAXさんは素敵ですよ。ほれぼれします。、以前、ちょっと気になることあって、サービスマンに来てもらった時も、トイレを抱きかかえるように扱うのです、仕事に誇りをもってされていること、ほんとよくわかります。

私も仕事にも、家事にも、ああいうふうにありたいものだと思います。

tenさん、めっちゃ精力的にがんばってはりますね。楽しみに見せてもらっています。
(*^_^*)
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-07-20 09:01:21
コーティング作業に3時間もかかるのですね!
それにINAXさんの仕事ぶり立派ですね。
素晴らしいです。
ちょっと荷物を取りに行ったすきに写真とって
しまったところがいいですね。
興味あるからってじろじろそばで見ていると
作業のじゃまになってしまいそうですしね。

最後のご夫婦のやりとり。面白いですね。

返信する
Unknown (くろねこ)
2010-07-20 10:35:58
ほぉ、INAXさんでそんなサービスがあるのですか。知りませんでした。
我が家は温水便座がナショナルですが、便器&タンクは確かINAXだったなぁ。
あの、質問なんですけど…タンクの中もコーティングしてもらうのって可能なんでしょうか?
普段目に付くところは普通の掃除で良いかとおもっているのですけど、盲点がタンクの中でして(汗)水垢がスゴイのです。で、定期的に洗っているのですが、掃除するそばからまた発生するので手を焼いています。コレ、何とかならんかな~とずっと思っているのですよ。構造が入り組んでいて、掃除できない所も多いし、コーティングしてもらえれば、すごく楽になると思うんですけど…どうなのでしょう???

水玉トイレ、ステキです♪手を洗う所って埃と水で汚れやすいですよね。何だか我が家もお願いしたくなってきました(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2010-07-20 21:03:15
おーっ、素晴らしい。
実は朝出かけにちらっとはなはなさんのこの記事見させてもらってて、
写真が凄かったので、凄い!めっちゃ分解して掃除されてる!!!
って思ってびっくりしたのですけど、
今きちんと本文読んだらはなはなさんが分解掃除されてたのではなく、
メーカーさんが来て掃除とコーティングされてたのですね(ホッ(笑))

や~でも全行程3時間とは凄いですね!
それは掃除&コーティングの作業で、ですよね?
いやぁ値段が凄いみたいですけど、でもここまでして貰えるんなら、
うちもやってもらいたいなぁ、
といっても目ェ向くほどの金額なら出来ないし、、
(ズバリ聞かせて欲しいのですが、費用、どんくらいいるんでしょ??)
うちはTOTOなんですけど、でも他メーカーでもオッケーってことはお金さえ出せばして貰えそうですもんね。

あの、水滴が珠になってるとこ、すっごく良いなと思いましたが、
だけどうちはダンナがめっちゃ便器汚すんですけど、
それも汚い話ですみません、小さくない方のでも汚したりするんですよ。
水滴でない方(^^;
それにも多少は効果あるんでしょうかね?
あと、コーティングって、便器の中(内側)だけでなく、
なんていうか、便座の裏側とかウォシュレットが出てきそうなところとか、そんなところにもコーティングはしてもらえるんでしょうかね?

なんかいろいろ聞いてすみません。
かなり興味深々なもので。

返信する
Unknown (まっくす)
2010-07-20 21:55:10
初めて見ましたよ、水が玉になってるトイレって!うちのトイレは自分で便器に手をチャポーンって入れてメラミンスポンジでゴシゴシ。。。水玉はできません・・・。やっぱり餅は餅屋ですね~。専門の業者にはかなわないですね。それにしてもピカピカだ。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-07-20 22:59:51
きれいになって、すっきりしました。

最初に
「今日の仕事、カメラで撮ってもいいですか?」って聞いたのですよ。
実は、ブログしてるんですよおって。
笑ってました。

で、
「いいところに来たら、声かけますね」みたいに言ってくれて、あの、青で汚れを浮かせるところとか、ちゃんと、「はなはなさあん」って呼んでくれるのですよ。あはは。

途中から、娘がきていたのですけど、彼女も「素敵な人やなあ、、」と驚いておりました。
(*^_^*)

3時間のうち、ほとんどは、汚れ落としですよん。(*^_^*)
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-07-20 23:08:35
もう、るんるん(ふるっ)ですよお。
トイレに行くのも楽しい。って。あはは。

つるつるっなのですよ。ほら、マグカップでも新品と使い古したのとは、感触が違いますよね、あんな感じかなあ、、。

くろねこさん、タンクの中も手入れされてるのですね、凄い。私はかなり前に一回やっただけで、最近はみていません。今回も、そんなこと、話題にもなりませんでした。
INAXでやってくれるか、それは、どうでしょうね。娘が洗面所もできるか、って聞いた時、「陶器なら、できます」といってましたけど。
でも、くろねこさんの話で、不安になってきましたよ。うちも、タンクの中、みてみようっと。

手を洗うところは、勝手にやってくれましてね、サービスみたいです。そこがまた、めちゃきれいになって、つるつる(しつこいって)でねえ、、。わはは。あ、すみません。もう、テンション高くて。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-07-20 23:30:26
こんなこと、私ができるはずありませぬ。(^^ゞ
以前、hikobeさんがやっておられて、仰天しました。ほんと、hikobeさんは凄いです。hikobeさん最近、更新されてないけど、どうしてはるのかな。心配ですね。

inaxから「そろそろ再コーティングする時期ですよ」と案内がきてから、コーティングだけにするか、分解掃除をつけるか迷ってたのですけど、両方やってほんとよかったです。
結構汚れてましたし、オイルのこととか、フィルターの交換時期とか、いろいろわかりました。

お値段ですけど、納品書っちゅうのをくれましたけど、それによると、、、って今見たらあんましようわからんのですけど、(^^ゞとにかく、全部で、18,690円支払いました。
手を洗うところは、値引きしていると言ってましたから、それはサービスみたいです。
まあ、ほら、高い服買って、一回しか着なかったらもったいないけど、これなら、、、
って、こればっかし、、、。あはは。

コーティングは便器の内側だけみたいです。ワタシは全然、他の部分のこととか思いつかなかったので、内側だと当然のように思っとりました。
内側の汚れは、尿素と関係があるので、コーティングしといたほうが、いいそうです。でも、尿素と関係のない外側の汚れは、普通の洗剤でとれちゃうからじゃないでしょうかねえ。

今思ったのですけど、サービスマンはコーティングは「他のメーカーのでもできます」とおっしゃってましたけど、分解掃除に関しては、聞かなかったので、それはちょっと疑問かもしれません。メーカー変わると、機械も違うでしょうからね。中の仕組みがわかってないと分解掃除できません、、、とかいう話をされてましたからね。

もっと。突っ込んで、聞いといたらよかったですね、すみません。
でもでも、ゼッタイこの加工はいいです。うちも旦那が結構トイレを汚すのですけど、大のほうも、全然つきませんって、、。(*^_^*)
って、ばっちい話ですみません。

返信する
まっくすさんへ (はなはな)
2010-07-20 23:34:00
メラミンスポンジ、、、なんでしょう、それは。
とにかく、何年も使っていると、汚れが付着するのですって、、。みえない層ができてくるって言ってました。

関係ないですけど、今、トイレの神様っていう歌、流行ってるのですよね。ワタシ、あれをどドンキホーテのトイレ洗剤の売り場で聞きましてね。、不覚にも、涙ぐみましたよ。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿