「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

並んで買うロールケーキ。

2009年08月21日 | おつきあいの方法

 大阪では、堂島ロールというロールケーキがエライ流行っております。

というか、何を今頃、、、。という感じですけど、。(^^ゞ

パッケージも素敵

雑い切り方ざます。

プリンがまた美味しい。

ワタシはなんでもかなり遅れている方ですけど、、。

でも、まだまだ結構これはみんな喜んでくれるようなので、

ちょっとしたプレゼントにするのにいいと思いました。

これを並ばずに買える裏ワザを取得したのですよ。えっへん。

ちゅうか、ヨヤクできるのです。

予約しておいて、ぴゅ~っと取りに行くわけですな。

これに限ります。

関係ないけど、

この間の「きゅうりのキューちゃん」が終わってしまったので、

その漬け汁に、千切り大根を漬けました。

それが、また美味しい。

かおりんさ~ん、どうぞお試しあれ。

ちなみに、左 もどしてから漬けた

        右 そのままほりこんだ

 結果は、そのままほりこんだ方が、美味しかったです。(^^ゞ

関係ないですけど、

チャージャーきました。

デジカメ使えるようになって超うれしいです。

  更新の励みです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2009-08-22 07:50:47
キャー堂島ロールぅ~~♪
これ、ほんっと美味しいですよね、私も大好きです。
スポンジも他のとことは違うし、中の生クリームもなんとも言えない美味しさ。

私も友達に教えてもらって初めて買って食べたときは、一口食べて「…!」(絶句)しましたよ(注・美味しくて、です(笑))

以前は電話予約は当日はダメだったんですけど、今は出来るみたいですね(今HPを見てきました)
当日思い立って買いに行くことが多かった私はよく並びましたよ~。
でも、平日の午前中なら15分も並んだら買えたので、、まぁ歳とって並ぶことにも平気になりましたわ。
ここらへん、天王寺の辺でも、あのどぎついオレンジ色の紙袋持ってはる人けっこう見かけますね。
それも午前中に見かけるときも多く、「おぉっ朝から買って帰ってきはったんや~」とか思います。

最近とんと食べてないので、はなはなさんの記事みてまた食べたくなりました。
来週あたり買いに行こうかしらん~(^-^)

きゅうりのキューちゃん、美味しかったですか?
私も作ってみたいなぁ。今、キュウリは旬ですものね。
漬け汁使って千切り大根漬けるとは考えましたね。
私もそうやって展開を繰り返すのが憧れです。


返信する
Unknown (ヒニョギ)
2009-08-22 08:04:09
そのプリンのビンは
潔く捨てましたか?
返信する
Unknown (maimi)
2009-08-22 08:23:48
ロールケーキ、クリームたっぷり~っぽいですけど、めちゃめちゃおいしそうですね。
キュウリに続き、切干大根と保存食もささっとつくってしまうなんてステキです。手作りのキュウリのキュ~ちゃんっておいしいんですよね。うちも親戚が作ってくれたのを食べてます(他人任せ)。
うちの旦那は汚部屋出身(旦那の実家はかなり汚部y…)なので放っておくとすごい事になるため、勝手に処分したりしてよく怒られます。
返信する
Unknown (リズ)
2009-08-22 08:33:07
私も会社の先輩が買ってきてくれた時
食べましたー♪美味しかったですー♪

これを食べた時、私の中の
普通のケーキ>ロールケーキ
の公式が崩れました!(←意味不明)

いつも長蛇の列と聞いたのでひるんで
いたんですけど、予約できるならまた
食べたいなぁ。
返信する
Unknown (のり)
2009-08-22 15:02:05
クリームがたっぷりで
ロールケーキおいしそうです♪

私もきゅーちゃん作ってみましたよ。
とても美味しくて大好評です。
私は残った付け汁に茎わかめを漬けてみましたよ♪切干大根もそのままでいけるなら簡単で良いですね。次やってみます。

デジカメ使えるようになって良かったですね!
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2009-08-23 08:30:27
モンシュシュ超大好き人間の方から教えてもらったのですけど、ヒゴバシ店が便利。地下鉄の駅からすぐだし、電話予約できるし、すいてるし。ほんま、2時前後だと、人いないみたいです。
本店は西梅田からでも、かなり距離ありますもんね。いつも並んでるし、、。

きゅうりのキューちゃん、
http://blog.goo.ne.jp/orihime-hikobosi77/e/b6dd303de0daa3400066c2c8fc9e2544
金魚仲間のおりひめさんのレシピなのですよ。胡瓜がさくさくのできあがりなので、今度また、干した胡瓜でやってみたらどうかと思ったりしてます。漬け汁はむちゃいいですよ。(*^_^*)
返信する
ヒニョギさんへ (はなはな)
2009-08-23 08:33:55
へへへ、捨てましたとも。
今回はイサギヨク。えっへん。

昔むかし、食べたヨーグルトの容器とそっくりで思わず、コレクションに加えようとおもいましたが、思いとどまりました。

ヨーグルトソースの瓶で育てているポトスが育ってきているので、瓶っていいなあと思ってます。つくづく。

あ、でも、いらんのは捨てます。はい。
返信する
リズさんへ (はなはな)
2009-08-23 08:40:43
モンシュシュはそれぞれの店で予約の形態が全然違うみたいです。
ヨヤクデキマセンというところも多いですしね。
私は並ぶのが絶対に嫌なのですよ。
ワガママですね。
ぱおさんにもかいたのですけど、大阪ではヒゴバシの店が穴場みたいです。

ロールケーキ進化してますね。小山ロールってのを一回食べてみたいものです。兵庫県にあるらしいのですけど、、。

返信する
のりさんへ (はなはな)
2009-08-23 08:46:15
おお、のりさんも作られたのですね。ほんで、アフター(笑)は茎わかめなのですね。発想が凄いですね。わかめとは、、、、。
次回やってみますです。

ケーキはダイエットの敵ですね。
昨日からダイエットをまた始めました。(ー_ー)!!このままでは、健康に悪いですものね。しかも、11月は健康診断だし、、。(^^ゞ
返信する
mainiさんへ (はなはな)
2009-08-23 10:03:15
maimiさん、カーペットを敷いたのですね。実は、うちも来週にリビングのカーペットがくるのですよ。いまのがしみだらけになったので、、、。(^^ゞ

maimiさんち、本格的にはまだ越してないのですね、。私、よそ事ながら、おばさんの後をどう生活されるのか、結構興味シンシン((^^ゞ)であります。

保存食を作って持ってきてくれる親戚とか友人とかは素晴らしいですよね。そういう人って好かれますよね。だんだん高齢化して、自分が持って行ってあげないといけない立場になってきた事実をまだ受け入れ拒否の私ですわ。(^^ゞ

返信する

コメントを投稿