「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

巣立ち

2009年11月28日 | おつきあいの方法

 秋も深まってきました。

シャトルシェフのミニ、可愛くて働き者です。

白いんげん豆を炊いて、半分をつぶして、きんとん風に

してみました。

って、エラソウに言ってますが、

圧力がまのトリセツに載ってたヤツですけど、、。(^^ゞ

白いんげん豆のきんとん

こちらは、有元葉子さんの無水鍋の本のやり方で作っている

なんきんです。

これは美味しい。(ワレナガラ)

美味しいなんきん

娘が完全に巣立つことになりました。

今までは半独立でしたけど、

来月からは、完全独立ですな。(^^ゞ

あれもこれも、もっと、彼女に伝えなければと思いつつ、、

日々の忙しさにかまけていました。

「おかーさん、エライちらかってるなあ」

あなたのせいだとも言えず、

思わず泣き笑いする私ですけど、

まあ、こんなもんなんでしょうなあ、、。(^^ゞ

 

あ、お披露目は来年なので、まだ、実感はわきませんけど。

つれづれに、、。

まあ、こんなに忘れているかと思わず感心するほど、

編み物のカンもにぶっておりまして、、

また、一からの出直しです。

色がうまく出なくて、もう少し、本物はかわいいのですけど、

靴下編みかけてます。

不揃いな編み目にため息をつきながらも、久しぶりの毛糸の感触が素敵です。

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2009-11-29 02:01:19
はなはなさん、こんばんは。
ご無沙汰して申し訳ありません。

娘さんが巣立つのいうのはご結婚されるのでしょうか。
おめでとうございます!
うれしいような寂しいような複雑なお気持ちが伝わってきます。
でも、本当に良かったですね。
はなはなさんの娘さんだったら、
きっといい奥さんになるだろうなぁと思います。

靴下、暖かそうでいいですね。
私も編めたらいいなぁ。
かぎ針編みしかやったことないんです・・・。
娘が最近編物に興味を持ちはじめているのですが、
うまく教えてあげられなくて(汗)
はなはなさんやぱおさんに習いたいです(笑)


話がそれますが、激落ちフリフリ、やっと買いましたよ。
すごく便利ですね。
激落ちふきんとともに、とても役立っています。

あと、これもすごく前の記事ですが、
セロリといかくんを先日作りました。
簡単で、さっぱりしていて、すごく美味しかったです。
2回作りましたが、とっても気に入ったので、
これからもセロリが安かったらこれを作ろうと思います。

写真のなんきんも美味しそうですね。
有元葉子さんの本に載っているのですね。
今度借りてみます。
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-11-29 06:49:48
白いんげん豆のきんとんもカボチャもすごく美味しそうです。特に…カボチャ!カボチャ大好きなので(^^) 私も何か作ってみよう。。。
娘さん、ご結婚ですか???おめでとうございます。我が家はずいぶん先の話で…気が遠くなりそうです(笑)
Hikobeさんと同じく、私もやっと激落ちフリフリ見つけて、速攻買いました☆嬉しくてアチコチふりふりして回ってます♪
返信する
Unknown (いたち)
2009-12-01 10:18:04
お嬢様、おめでとうございます!
準備をしているときはばたばたと大変でしょうね・・。
少し寂しくなりますね。
でも、ご主人と2人でまったりのんびり、金魚さんとともに暮らすのも・・私的にはちょっと羨ましいです・・。

圧力鍋。
うちのもありますがどうも「カレー」だの「シチュー」だの、肉気の多いものばかり炊いています(苦笑)。
お豆や野菜を使った料理もチャレンジします!

返信する
hikobeさんへ (はなはな)
2009-12-01 23:09:28
お返事遅くなりました。
この南京の作り方、砂糖と塩をまぶしておいて、あと蒸し焼きにするのですけど、5ミリの水で、、とあるのですけど、やっとうちでは125CCだと把握しましたよ。(^^ゞ
まあ、材料にもよりますけどお。

式は来年になるのですよ。(^^ゞ
ありがとうございます。ほんとに複雑な思いです。
で、幸か不幸か、(^^ゞ至近距離にすむことになっているので、全然寂しくはないわけです。
以前にも言いましたけど、後悔ばかりの子育てですよ、うちの場合。こんな未熟な母親なのに、よくぞすくすく育ってくれたと本当に感謝です。

セロリといかくん、作られたのですね、あれって、簡単でいいですよね。うちでも、出番多いです。
(^-^)
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2009-12-01 23:13:24
そうそう、私もかぼちゃ大好きなのです。これ、すんごく美味しいのですよ。娘にも大好評なのです。

ちびねこちゃんはこれからですね。もう、遠い昔のような、それでいて、ついこの間のような気がします。
こどもは膝の上、、、って言いますけど、そんな時期を丁寧に暮らしているくろねこさん、いいなあと思いますよん。(^-^)

返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2009-12-01 23:17:03
まあ、やっとここまでこぎつけました。(^^ゞ
ありがとうございます。
でも、式は来年ですと、、。
もう、本人たちに全部任せてます。
(^^ゞ

超近くに住むので、余計、騒がしくなるような気配もしますけど、まあ、成り行き任せですわあ。
(^-^)

料理も掃除もなんか手につかず、、ですけど、不思議と金魚のことは、
大丈夫なのですな、ははは。
でも、はじめてヒーターなしで冬を越すことになったので、おっかなびっくり、。、、です。(^^ゞ
返信する
Unknown (ぱお)
2009-12-02 08:22:05
有元さんの無水鍋のなんきん、私もよく作ります!
これ、簡単でホント美味しいですよねぇ。
時々むしょうに食べたくなって(あぁ、今晩作ろうかなと今思いました)
5ミリのお水、125ccも入れましたっけ??
って思って、今さっき無水鍋(うちのは小さい方のタイプです)に125ccのお水入れてみましたが、確かにそれくらいですね。
そっかー これからお水はコップ半分くらいの量と考えておけばいいのですね。
私はいっつもお水を実際に入れて鍋の内側の側面を見て底から5ミリくらいを目分量ではかってましたよ。

白インゲンのやつ、美味しそうですね。
これはあのシャトルシェフで作られたんですか?
いいなぁ。
どんな味付けがしてあるんでしょうね、私も作ってみたくなりましたよ。

お嬢さん、ご結婚なさるのですね。
おめんでとうございます。
お近くに住まれるとのことで、良かったですね。
近いと大変なこともあるかもしれませんが、でも遠いよりやっぱり近い方がいいですよ。
これからは本格的にご主人との二人暮らしになるわけですね。

靴下、頑張っておられますね。
靴下って針が短いし4本とか5本で編みにくいですよね。
目が不揃いって、とっても綺麗ですよーーー。
そのうち、もっとちっちゃな靴下編むのもそう遠い日ではなさそうですね(^-^)
返信する
Unknown (やまもも)
2009-12-02 21:55:36
お嬢様のご結婚おめでとうございます。
以前にはなはなさん、レシピを一生懸命
カードに整理されているころ、何となく感じたの
です。娘さんに自分の味を伝えたいのかなって。
はなはなさんは なんて素敵なおかあさんなのでしょう。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2009-12-03 07:34:51
あの有元レシピ、ほんとに凄い。美味しい。あれをすると、ワタシのカブが急上昇です。「なんて上手なんでしょう」って。。ほんとはマンマ作ってるだけなのに、(^^ゞ。
いつも、5ミリ5ミリう~~ん、、と思うので、何度か計ってみたですよ。もちろん、なんきんの量にも質にもよりますけどねえ、、。まあ、基準をわきまえるとラクというか。
(^^ゞ
白いんげん、半分はできてから甘く炊き、半分はみりんとか塩とかいれて炊いてからつぶすのですよ。今度作ったらレシピUPしますね。

娘に弱いので(旦那には強い。笑)困っちゃいます。友人はみなおめでとうと言わず「大変やね」と言ってます。(^^ゞそれほど、至近距離です。

クンストリッケンの針のセットがあったので、靴下編むのに便利です。
やっぱり好きなことしていると、ご機嫌です。ほんとに、不出来なのですよ。ぱおさんに褒めてもらってとっても嬉しいですう。(^-^)

返信する
やまももさんへ (はなはな)
2009-12-03 07:45:31
やまももさん、もう、体調は万全ですか?お大事にしてくださいませね。(^-^)
娘のこと、あまりにデキアイしすぎているので、恥ずかしいくらいです。この間渡哲也さんたちのドラマ「家族」ってのをやってましたが、まあ、笑えませんでしたあ、。(^^ゞ
(ごらんになってませんかもね)

しかも、レシピの整理も進まず、まあ、そのうち、ジョジョにでえーかな、などと、易きに流れております。全然素敵な母ではありませぬ。
泣。
まあ、心意気のみ、、ですな。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿