一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

鯖のコチュマヨ焼き☆・・・・・これって胃潰瘍?

2012年03月14日 | お魚料理
一月の半ばからずっと胃の調子が悪く。

朝の起きぬけが一番辛く、胃が重くてしくしく痛み、一日中膨満感があってお腹があまり空いた
って感覚が無い。
たまに吐いてしまう。

胃薬も効かず、どんどん悪化している感じがして、病院行ってきました。


胃潰瘍のお薬と消化薬、漢方を頂きました。
それでも治らなかったら胃カメラとの事。(-_-;)

ストレスって少し遅れて身体に影響があるらしいから一月の半ばあたりから調子悪いのも頷ける。

あ~あまた病院通いか。。。。。。

少しはお酒を控えないといけないのでしょうね。涙
まずは珈琲を控えようっと。


☆一昨日のお菜☆

・鯖のコチュマヨ焼き



三枚に卸した鯖三身を二等分ないし三等分にし、片栗粉をはたいてフライパンで焼く。
コチュジャン大1、マヨ大1と半、砂糖小さじ1、酒大2、味醂大1のタレでからめて完成。
私の使ったコチュは韓国のスーパーで買った本場の辛いやつだから、日本のメーカーのなら砂糖は要らない
かもです。(味見してねっ☆)

・じゃが芋ときゅうりのの塩昆布和え

・菜花とホタテの卵とじ   レシピ






☆昨夜のお菜☆

・鶏もも肉と玉葱のケチャップ炒め

・ブロッコリーのカニマヨソース (カニのほぐしたので安いの♪)

・菜の花のお浸し





寒い日が続きます。
皆さまお身体ご自愛下さいませ❤


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2012-03-14 16:24:01
つましゃーん、胃の調子が悪いの?

実はconもなのです。
なんか膨満感があって、食欲なくて。
(飲む気は満々(^^;)
conは絶対飲みすぎなので、控えれば治りそうですが・・・(最近、角を多飲♪)

お互いに気をつけましょね。
返信する
con 様へ (ツマ)
2012-03-14 16:44:51
えーーcon様もですか?
食欲無くて膨満感って絶対胃が荒れてますよーー(T_T)
私は胃腸薬飲んでも治らなかったので、胃潰瘍の薬飲んでます。
ついでにお酒もちょっと控え目に。(決して止めないの (笑))
con様と一緒で角を、私はハイボールにして風呂上がりに飲むのがLOVEです♪

取りあえずは胃薬をオススメしますが・・・

返信する
Unknown (シュフ)
2012-03-15 08:30:18
そう、胃潰瘍ってたった一晩でもバーっとできちゃうけど
逆にストレスを感じてしばらくして出てくることも多いみたい。
私も1度ひどい胃潰瘍になったから、辛さは分かるわ・・・

コーヒーもお酒も控えめに、というか今はやめてほしいけれど
それもまたストレスになっちゃうよね。
でもくれぐれも控えめに・・・

なんかいつになったらツマちゃんの心に平穏が訪れるんだろうね。
真剣にそう思ってしまうよ。
いつもいつも不調・・・って感じなんだもの。
環境が1番いけないけど、変えられないからこれが辛いよね。
せめて被害が最小限になるよう、私も祈っているよ。

コチュマヨ、ツマちゃんのお料理で時々出てくるけど
まだ作ったことがないの。絶対美味しそう!って思ってる。
まぁその前にまともに料理してないんだけど・・・
だんだん母のヘルプもなくなってきたから
独り立ちしないとね・・・ふ、不安。涙
返信する
えっ??? (sunsun)
2012-03-15 08:56:30
腸が超過敏(しゃれじゃないっす)になってることは前から知ってるけど、胃もなの???
それってストレス以外何もないじゃん。。。
ほんとに胃潰瘍ってすぐになっちゃうものなのね。薬でおさまるといいけど。。。

菜の花尽くしでいいねぇ。
菜の花も旬が短いから今のうちに食べなきゃっ。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-03-15 20:16:33
ねーー今度は胃潰瘍ですって(笑)
もう次から次へと嫌になっちゃうよ。。。。
結婚してから・・同居し出してからずーーっと体調がどっか悪いし。
こっちが治れば次はあれ。それが治ったら次はこれ・・てな具合でね。(-_-;)
でも、お薬のおかげで少しは楽になった気がします♪
珈琲は一日一杯程度に我慢し、(以前は3杯は飲んでた)
お酒もめっちゃ控えてます!!

昨夜、ホワイトデーを義父様の代わりに義母様から頂くと言う事で
母屋に御礼に行った後で、心臓が痛くなって過呼吸になってしまったけど・・・・
もう嫌だ 涙

お母さまのヘルプが少なくなったら最初は大変だから
慣れるまでは手抜きしまくってね!!
慣れても手抜きで全然いいと思うけど(笑)
コチュマヨ息子くんが赤ちゃんのうちに食べてみてーー♪
2歳ぐらいになったら逆に作れなくなるかも?
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-03-15 20:20:33
そうなのよーー腸の次は胃潰瘍ですって。
次から次へともう嫌になっちゃう・・・・
同居し出してから健康って思ったことない。
シャレにならないよね。(-_-;)
まぁ薬で少しはましになってきた感はあるけれど
様子見してます☆

そうそう菜の花は今だけだからねーー
あのほろ苦い味が美味しいよねぇ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。