一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

3月2日 菜の花とホタテ貝柱の卵とじ・・・水曜のランチ☆

2011年03月03日 | その他野菜料理
4月から正社員でフルタイムで働く事に決まってしまった私。
ちゃんと引き継ぎをしていくには仕方ない事なのですが、やはり気は重い。。。。。。

水曜日のお休みも無くなってしまう。
映画も、友達とのランチも、自宅でぼんやりも全てお預け(-_-;)

で、先週から友達と会いまくっている(笑)
今日も以前の会社の同僚と後輩と会ってランチ。

いまのうちにたっぷりと自由を満喫しておかなければ・・・・・・・・・・・
来週は美容院へ行こう。
その次の水曜はエステに予約。
最終週の水曜はなんにもせずにごろごろしようっと♪


あぁぁぁぁぁぁぁぁ仕事は嫌じゃないけれど、会社に行くのが嫌。
微妙な悩みに頭を痛めているツマでした。



今夜も義母がお出かけ。
義父は我が家で晩御飯。
今回はさすがに寿司は買ってくれなかった (笑)



メインはヘルシーに・・・

☆厚揚げハンバーグ☆




厚揚げ170gと合挽きのひき肉230g、塩コショウ、卵一個、片栗粉大2、醤油大2をフープロで
ががっと。ネギの小口切りもたっぷ混ぜて・・・・
胡麻油とサラダ油を少しずつ混ぜたものでしっかり焼いて。

タレはマヨとめんつゆをそれぞれ大3ずつを混ぜたモノ。



☆菜の花とホタテ貝柱の卵とじ☆




1 菜花一束を洗って半分に切り水らさらしてえぐみを取る。
2 サラダ油でさっと炒めて塩ひとつまみをふる。
3 ホタテ貝柱(ほぐしたので可)を缶の汁ごと入れてささっと馴染ませる。
4 水1/2カップ、味醂大匙2、薄口しょうゆ大匙1でぐつぐつ言うまで煮て、割ほぐした卵二個で
  とじたら完成。

ホタテのだしがいいお味です。
菜花が無い季節は春菊で作っても美味しかったです★


☆スナックえんどうの味噌マヨあえ☆

茹でたスナックえんどうを味噌小さじ1、マヨ小さじ2で混ぜ混ぜ♪
簡単小鉢が完成です。




これに、義父だけはワカメのすまし汁と、鶏ごぼう炊き込みご飯を添えて・・・
少し前にスーパーのガラガラ抽選で『鶏ごぼう炊き込みの素』がアタリました。
派手に大当たりの【ベル】を鳴らすので、ドキドキしながら何等かと思ったら、下から数えて二番目(-_-;)

ま、嬉しいですけどね。
で、いくつかある中の景品からこれを選んだのです。

義父が、『この炊き込み味が美味しいねぇ』・・・・と。
オットも味見して、うん美味しい♪

やっぱり大当たりでした (笑)

つまみが少なくて、結局オットと二人で炊き込みご飯をつまみに飲んでしまった・・・
最近炭水化物結構食べてます。。。。ヤバい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰ながら… (サトミ。)
2011-03-03 08:54:27
応援してますよっ♪
とは言え群馬からの応援も届かないくらい
びみょ~な気持ちでいるんでしょうなぁ。
フルタイムって絶対大変ですもんね。
フルで働いて家事もしてって考えると
職場では穏やかに過ごしたいですよねぇ。。。
ほんと願ってます。。。

平日のお休みもなくなるということなので
なおさら夜、二人でまったり家飲みする時間が
ツマさんにとって癒しになるのではないでしょうか♪
あとはスカパーHDが味方でいてくれますかね♪

それにしても夕飯おいしそうだなぁ。
義父様も喜んでいたでしょうね♪
私も義父様と一緒にお邪魔したいくらいです(笑)
返信する
Unknown (con_leche)
2011-03-04 09:05:16
お勤めいよいよたいへんですね。
リフレッシュの時間が少なくなると
ちょっとお辛いですよね。
でも、ツマ様の美味しい手料理で
夕ご飯&飲みの時間もあるし、
お花のお稽古もなさってるし。
自分の時間もしっかり確保して
自分を可愛がる時間を作って下さいね。

ツマ様のお料理のレシピって、
ささっと・・・とか簡単に・・・とか
なんかゆるくて好きです。
つい、あ、やってみよ!って思っちゃう(笑)
スナックエンドウが大好きなので
これも頂いちゃいますね。 てへへっ(^^)v


返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-03-04 16:32:12
ありがとーーーー
遠く群馬からの声援、届いてるわっ☆
フルタイムは家事との両立が絶対大変って今から想像できるから
げんなりしちゃうよ・・・
夕飯も極力簡単にしないとねぇ。
↑と今から手抜き宣言(笑)
でも宅飲みは楽しみたいから、頑張ります♪

スカパー、今韓流ドラマを見過ぎてて4月以降も連載が継続してるのに
ちょっと全部見れないかも・・と心配してるの。
少し欲張りすぎたわーー(笑)

義父が市販の炊き込みを美味しい美味しいと言ってたけれど
とうとう最後まで市販よって言えなかったずるい嫁。。。。
でもサトミちゃんが来る時はちゃんとお手製の炊き込み作るからね(笑)


返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-03-04 16:36:43
自分の時間を作りだすのが、一番のストレス解消ですよねぇ。
お花も昇級試験が始まるのでより一層頑張ります☆
(あまり進歩が見られないのが難ですが・・・)
週に一度は夕飯作らない日なんてのも設定しようかと目論んでたり (笑)
色々リフレッシュの方法を考えてます。
これ以上リフレッシュしてどうするんだと言う意見もあったりして (笑)

私のレシピは本当簡単でささっととかががっととか出来るものばかり(笑)
毎日の事なので(^_^;)
ゆるさがいいと言って貰えて嬉しいです。
義父が一番美味しいって言ってたのがこのえんどうの味噌マヨでした。
5分料理が一番美味しいって・・・微妙ですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。