一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

7月27日 ラー油冷しゃぶサラダ・・・沖縄ラー油は辛い、美味い☆

2010年07月29日 | 豚肉料理
先日、オットの友達のF夫妻に頂いた沖縄のラー油がオトツマ家の食卓にデビューです。
瓶に鷹の爪の絵なんか書かれていて、とっても辛そうーーーーーU\(●~▽~●)У
しかも(辛)なんて書いてる(>▽<;; アセアセ 





早速この日の夕餉に使ってみました。


☆ラー油冷しゃぶサラダ☆




貝割れの上に茹でた豚しゃぶ肉をのっけてまずは胡麻だれ。そしてその上からラー油。
ひと口食べて、美味しいーーーーーーヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ラー油の辛さを胡麻だれが少しまろやかにしてくれて、より味わい深い感じ。

大手の桃ラーSBより、断然辛いけれど、うま味はこっちが勝ちかもです♪


明日の朝は卵ご飯にかけてみようっと
F夫妻、どもごちそうさまでした ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆


☆なすの揚げびたし☆

揚げるの面倒だったので多めの油で揚げ焼きしてから・・・





☆バターコーン☆



これに海藻とレタスのサラダを少し添えて・・・





今夜もごちそうさまでした☆

いやーーやっぱり本場のは美味いし辛い♪










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマってますね♪ (サトミ。)
2010-07-29 09:06:36
ツマさん、食べるラー油にハマってますね★
私はまだ桃ラーしか食べたことないです。
最近は色んなメーカーから発売されてるから
試してみたい気持ちがあるんですけどね★
そして!ごまだれ+食べるラー油ってめっちゃうまそう♪
うちも今度試してみます★
それにしてもツマさんの作るお菜は品があるなぁ。
私の作るのは盛り盛りで「肉!」「生野菜!」みたいな(笑)
見習わなければ(汗)
返信する
これ、いい~♪ (シュフ)
2010-07-29 13:53:24
豚しゃぶに食べるラー油って、なんで思いつかなかったんだろう
今度は絶対これにする~~~
しかもオトツマ家は本場沖縄のラー油なんだね~
私は桃屋もS&Bも少し辛さは足りないなって感じなので
これくらい辛い方が好みだな~きっと

最近何回かに1回はS&Bはスーパーに並んでるから
(桃屋はさすがにまだ2回くらいしか遭遇してないけど)
手に入りやすくはなったものの、レシピはマンネリ化してて・・・
ツマちゃんのレシピを参考にさせてもらうね

サトミさんのコメント通り、やっぱツマちゃんの料理は品があるよ
我が家もドカッと器に乗せてるだけだもんヾ(_ _*)ハンセイ・・・
返信する
サトミさんへ (ツマ)
2010-07-29 16:49:58
そうなのー夫婦でめっちゃはまってます(笑)
なんたって白ご飯にかけるのが一番美味しいんだけど
ラーメンや冷やし中華、豆腐に冷しゃぶと色々
かけまくって食べてます。
大手では桃ラーよりSBが美味しいかな?
あくまでも個人の感想ですが・・・

えーー盛り付け品があります??
私は自他とも認める盛り付け下手ですよー(^_^;)
なんか最後の仕上げが雑なんですよ(笑)
早く食べたくて、どうでもよくなるってのが本音ですが・・・
いつもブログの時に後悔している始末。
でも褒めて頂いたので頑張ろうっと☆
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-07-29 16:54:15
そうなのーこれ美味しかったよーー♪
胡麻だれがさっぱりとしてデリシャスでした。
本場のは大手のより辛くて、それもまたGOOD。
しかし、スーパーで二回に一回も遭遇するなんていいわーー
私なんか毎回不発。
買い置きがあとSBが1つしかないからまた色々と
探さないと(^_^;)
あ、でも5月に注文して待っている久米島ラー油がそろそろ
到着予定なんだ♪
3カ月待ちなんだそうで・・・

私は盛り付けベタだよーーー
シュフちゃんの方がよっぽど上手で美味しそう☆
写真に撮って後で見たら後悔するから、私ももっと頑張るわ☆

返信する
Unknown (まっこ)
2010-07-29 21:24:01
けっこう辛いでしょ~!(>_<;) あたしも辛いの苦手だけど、ちょっとだけかけて食べてます♪

今日はチャーハンにかけてみました☆卵ご飯にかけると孝章が美味しい♪って言ってたから、美味しいと思うよ~^ ^
喜んでもらえて良かったです♪

オトツマ家のブームはしばらく続きそうですね。。。(笑)
返信する
Unknown (まっこ)
2010-07-29 21:25:35
けっこう辛いでしょ~!
あたしも辛いの苦手だけど、ちょっとだけかけて食べてます♪

今日はチャーハンにかけてみました☆卵ご飯にかけると孝章が美味しい♪って言ってたから、美味しいと思うよ~
喜んでもらえて良かったです♪

オトツマ家のブームはしばらく続きそうですね。。。(笑)
返信する
まっこちゃんへ (ツマ)
2010-07-30 08:21:34
コメントありがとーー☆
そしてラー油ありがとう♪
辛いけれど、とっても美味しくて大満足。
今朝も食べたし、毎日何かの形で食べてます(笑)
早くも半分無くなってるの (T_T)
炒飯にかけるのも良さそうだねぇ。
今度絶対試してみよっと。

ではでは暑い夏をラー油パワーで乗り切りましょうーーー!!
孝章君にもよろしくっね(=^・・^=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。