一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

7月29日 鯖の照り煮コチュジャン風味・・・崩れちゃったのよん★

2010年07月30日 | お魚料理
ホルモンバランスが崩れまくって一か月以上。。。。
 ↑どういう風に崩れたのかは、女子の皆さんなら想像つくでしょう。

なんか。。あたし。。太ってきている。
汗もかいてるし、ウォーキングもしているし、水泳だってしている。。。。

なのに、なぁぁんかおかしいぞ。

ご飯だってヘルシーを心がけているし、風呂上がりの間食も以前よりは減ったのに。

何かが違う。
微妙に体重計の数字は加算されていっている気がします。(気じゃなく事実ですが)

ホルモンバランスのせいで太るってあるんでしょうかねぇ?
単に本人思っているより食べてるって事でしょうかねぇ・・・・


今夜のお菜

オットの消防の休肝日につき今夜はご飯


☆鯖の照り煮コチュジャン風味☆




1 鯖に塩をふって少し置き、キッチンペーパーでふく。
2 水150cc、酒50cc、砂糖大匙2と半、味醂大匙2から3、醤油大匙3から4
  と生姜のスライスを煮詰めて鯖を煮る。落とし蓋してねっ。
3 鯖に火が通ったら、コチュジャン小さじ1を入れて強火で照りが出るように煮絡める

ちなみに調味料の量は味見しながらテキトーだったので、甘めに作ったらでいいと思います。

コチュジャンの香り高い美味しい照り煮になりました



☆卵たっぷりポテトサラダ☆



☆レタスの中華炒め☆



胡麻油でニンニクのみじんを炒めて香りをだし、ちぎったレタスを炒める。
(2人で半玉は軽いです)
少しの鶏がらスープの素、塩コショウそして仕上げに醤油で味付けするだけですが
レタスがたくさん美味しく頂けます☆


これら油揚げとねぎのお味噌汁を添えて・・・・




今夜もごちそうさまでした



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖コチュジャンめっちゃうまそー (sunsun)
2010-07-31 20:05:05
いやぁ、ホルモンバランス…それはわからんが、ワタシも体重が右肩上がりの日々。
今までちゃんとご飯食べてたのが、暑くて朝はアイスだけになったり、昼も少ないし、あ、でも夜はガッツリ、…明らかに食べる量は減ってるのに…。悲しくなるぜいっ。
まぁ代謝のせいなんだよね、きっと。
体重に一喜一憂しないように…なんて思いつつ、体脂肪も増えてるし…。どの数値も上がる上がる。笑 笑うしかない………。
返信する
そっか・・・ (シュフ)
2010-08-02 08:08:33
どんな状況なのか心配してたんだけど、
やっぱりまだ改善されてなかったのね・・・
私はこれまではまだそういう経験はないけれど
年齢的にもホルモンバランスは崩れ始めるころかな?って思ってる。
それにツマちゃんの場合は日々のストレスも多いと思うな
どんなに若い子でも急に止まっちゃったり、
逆にずっと続いたり・・・なんてこともあるしね
早く良くなるよう私の祈っています。

ツマちゃん、水泳にウォーキングに食事に・・・すごく頑張ってるんだねぇ
でも、体重って食事を減らさない限りはそんなに急には痩せないと思うの。
だから今やってることは絶対後々数字に表れてくると思うよ
私は食べ物は好きなだけ食べてるし、
ウォーキングも朝の短時間ONLYだから
当然体重は変わらないけど、体脂肪は減ってきたみたい
夫の休みが長いから、その間は2人で夜歩けるといいんだけどね・・・

魚のレパートリー、私すっごく少ないから
ツマちゃんのこの1品、参考にさせてね
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-08-02 17:29:19
ホルモンときたら女の子スケジュール・・・
しばらく止まったっきり。。。(^_^;)
こんなの初めてなのでひぇーーーーーってなってる。
体重増加もこのせいにしたり(笑)
多分違うと思うけど。

私も朝は食欲ないけど無理矢理詰め込んでるよーー
本当だと食べたくないよね。
で、水分ばっかりとってるけど体重は増えるのは何故????
sunちゃんま言うように一喜一憂していたらキリが無いけどねぇーー
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-08-02 17:34:19
そうなのよーホルモン剤貰って飲んだけどちっとも来ない(-_-;)
狂いまくりでちょっと落ち込んでるの。
とうとうアガリなのか?
まぁストレスや体調だと信じて・・・・
体重増加は多分関係ないとは思うけど、ホルモンのせいにしたい(笑)
毎日ではないけれど歩いたりしてるのに。
めちゃめちゃ汗かいて一日3回ぐらいシャワー浴びたりも
しているのに・・・
年を取ったらなかなか代謝は上がらないねぇ。。。。
シュフちゃんは順調に体脂肪を減らせてるみたいだけど
やっぱり毎朝の決まった時間の運動が効果出てるんだと思うわ!!
継続は力なりだものねっ。

鯖の照り煮はいつものパターンだったので、ふとコチュジャンを
入れてみたら美味しかったーー♪
スンホンシィにも食べさせてあげたいわーー★
返信する
とまってるって (sunsun)
2010-08-02 21:20:50
意味あるんじゃないの???
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-08-03 16:58:17
婦人科ではホルモンバランスが崩れてるって言われたの。
年のせいもあるしストレスでも崩れるって・・・
残念ながらご懐妊では無かったんだよねぇ。
(一番に調べたから (笑))

私の不調は何でもストレスで片付けられてしまう(-_-;)
返信する
ごめん (sunsun)
2010-08-03 19:48:39
めでたいことが起きたのかと思ってしまった。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-08-03 20:42:07
確かに読み直したらそう誤解するかも(^_^;)
紛らわしいよね・・・
ただのプチ更年期なのに 笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。