一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月31日 ジャガイモのアンチョビチーズ焼き・・・ムカデもいるけどクワガタも★

2011年06月01日 | イタリアン
我が家の周りには自然がいっぱいです。
従って、クモもムカデも入ってくるし野生のゴキブリだって飛び放題♪

窓にはヤモリの太郎も飼っている。
近くの雑草地にはヤギの【ゆきちゃん】が繋がれていて、この前柵から脱走し近所のじいちゃんを襲って
怪我をさせていた。。。。。救急車が来ていた・・・・・

夜中、蛙の大合唱でなかなか眠れない・・・・・・・・・・

でも、たまにはこんな事だってある♪
たまたま飛び込んできた【小クワガタ君】
オットが捕まえて写真を撮ってくれていた♪  ←私のブログネタの為に (笑)




比較サイズはと言うと・・・・





ちっちぇーーーーーーーーーーーーーーー(笑)


一時はオオクワガタなんか、何百万円で取引されていたみたいですが、今や昆虫界もデフレの波。
この程度の大きさならば多分150円ぐらいだとネットに書いてありました(笑)

売らないけどね!!
・・・・・・・・・・頑張れ、クワガタ!!
そう言って、山に逃がしてあげました♪




今夜のお菜☆

先週末に食べようと思っていたイタリアン。
二日酔いでオットが夜まで体調悪く、急遽和食に変更したので火曜日ですがイタリアン♪

土曜日は自分で和食にしてーーと言ったくせに、『ねぇイタリアンはいつ?』と聞いてくるやつ(笑)


☆カニクリームパスタ☆


先日の大江戸物産展で買った、【新宿 中村屋】のパスタソース。
高いソースだけあって、カニの風味が濃厚で美味しかったです♪
1つを二人でシェアしたら私たちには十分な量です。




☆ジャガイモのアンチョビチーズ焼き☆

皮をむいてスライスしたジャガイモを、600ワットのレンジで3分半ほどチン。
刻んだアンチョビとピザ用チーズをのっけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!
生のパセリをふりかけて・・・・

簡単なワインの前菜がすぐできます。
これもオトツマお気に入りの一品です♪



アンチョビはのっけ過ぎないように・・塩辛くなりますので (笑)


☆ローズマリーチキン☆


激うまローズマリーチキンまたまた登場♪
お庭に生い茂っているローズマリーを使って・・・・

手羽元に粗塩、黒胡椒、ガーリックパウダーをふって、チキンの上と下にローズマリーの小枝を置いて
オープンで焼くだけ♪
こんなに手軽なのに、とーーーーーってもイタリアンでデリーシャスなのです☆





オープンとオーブントースターにお任せで、平日簡単イタリアンが出来ましたーーー(=^・・^=)
煮物作るより、実は簡単でございます♪

オーストラリアの辛口のシャルドネを開けて・・・・




BUONO、BUONO♪







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落~♪ (サトミ。)
2011-06-01 09:07:06
おうちイタリアン、とっても素敵♪

ジャガイモとアンチョビですかぁ~☆
アンチョビなんて我が家にないわぁ…。
でも、これはとっても美味しそう!
ワインを飲む時はマネっこさせて下さい♪

それにしても、、、野生のGですか(オロロ
ムカデもGも怖いです~。
カエルは我が家にもいますよぉ。
向かいの空き地のカエルと合唱してます(汗
返信する
Unknown (ライチ!)
2011-06-01 09:16:21
ちょっと前までカメムシがぶんぶん飛んでました。
今はクマバチがぶんぶんぶん♪
去年はねずみやムカデが出て、
変な年だなあ~と思いましたが
今思えば、あれは地震の前触れだったのかなあ。
イタリアン、しばらく食べてませ~ん。
最近では、外食っていうとラーメン、になってます。
ラーメンあんまり好きじゃないのおおお。
返信する
Unknown (con_leche)
2011-06-01 09:57:23
あら、conにも作れそうなチーズ焼き。
おいしそうです。早速やってみまーす。
うふふ、後日ご報告しますね。

横浜に引っ越してから、周りに緑が多くなり、鳥のさえずりやら虫の飛来やら・・・。
朝起きて、お天気だと窓を開けるのが楽しみになりました。さすがに、カエルの合唱やクワガタはないですが(笑)
返信する
プププ (シュフ)
2011-06-01 10:42:12
うちも田舎度合いじゃかなりのもんだけどね~
でもツマちゃんとこにはちょっぴり負けちゃうかしらん

クワガタは・・・飛んできたことないなぁ~。
都会の子供が見たら喜ぶかもね
そうそう、クワガタに何百万円とかもあるんだよね・・・
この大きさじゃちょっと無理か・・・
でも捕まえられなくて、ちゃんと自然に戻してもらえてこの子は幸せね

オットちゃま・・・またまたそんなに飲んじゃってぇ~
もう四十路目前なのだから、自分にとっての適量を知らなければ、ね
うちは翌日まで気持ち悪そうにしてたの見たのは
多分結婚して1~2回かな~。優秀でしょ

おうちイタリアンめちゃめちゃ美味しそう
じゃがいもとアンチョビは合うよね
つい最近作ったばかりよ
ローズマリーもほんといい香がつくよね~大好き
仕事しながらこんな豪華なイタリアンをささっと作れるツマちゃんはやっぱりすごい
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-06-02 08:17:10
アンチョビと白ワインは合うよーー♪
機会があったら是非お試しあれ。
あ、でものっけすぎいように・・塩辛いからちょっとで大丈夫です (笑)

野生のG・・Gって書くとなんかカッコイイ(笑)
さておき、私はムカデもGも何とか震えながらでも退治できるのですが
絶対駄目なのがクモ・・・・・
手のひらサイズのクモとか母屋では見かけるんだけど
下手したら卒倒してしまうかも。
そんな天敵がいるところに・・住んでます(-_-;)
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2011-06-02 08:20:02
毎日、奮闘されているみたいですね。
記事、見てます♪

地震の前触れですか・・自然界はやはり敏感なのですね。
南海地震もあるから気にしとこう。。。
でも、いつも無私動物だらけなので気付かないかもです(笑)

外食ラーメンばっかりは飽きますねぇ。
でも麺好きのお嬢のリクエストなのでは?
これはお汁の無いラーメンよって騙してパスタ食べさせてみては?(笑)

返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-06-02 08:24:28
簡単で美味しいです、チーズ焼き。
ただ一つ注意点がーー!!アンチョビのっけ過ぎたら
塩辛いです・・・当然ですが(^_^;)
前回は1缶の半分しか使わなかったと思うのですが今回面倒なので
全部刻んでのっけちゃったんです・・・・笑

緑が多くて鳥のさえずり・・なんてところは字にすると同じなのに
多分現状はconさんち周辺とはまーーったく違う気がします(-_-;)
横浜ってだけでお洒落な響きがするじゃないですかーー♪
(conさん横浜にお住まいなのですね、素敵な街で羨ましいです☆)
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-06-02 08:29:22
そうねーシュフちゃんところは都会の中の少し郊外って感じでしょ?
郊外と田舎ってのは違うのよねぇ・・・涙
私も緑が多いところが良かったけれど、歩いて30mのところに山があるぐらい
田舎はちょっとパスしたかったわ・・・
色んなものがいるんですもの(-_-;)
クワガタやカブトもこの辺の子供たちからしたら多分そんなに
興奮する開いてではないんだろうなぁ。。(笑)

ローズマリーはちぎっただけで匂うとそれほどでもないのに
調理したら何故こんなに美味しくなるんだろうねぇ?
平日仕事だから、昼間に積もったかとレスと怒りを発散させるためにも
こうやってパーーーーッと飲んで食べてるのよ(笑)
それにレトルトも使ってるから、和食で煮物やなんか作るより
絶対楽チンだもの♪
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-06-02 08:30:13
↑のミスです
興奮する相手・・の間違いですぅぅぅ(笑)
返信する
ローズマリーチキン (sunsun)
2011-06-02 19:08:41
今週末真似させてもらいます。
我が家のプランターにもローズマリーが凛と立っているので。今まで使い道がわからなかったけどこれ頂き。

前の社宅は前が全開田んぼだったので、カエルの大合唱は毎日。
今は蚊が~。虫コナーズ買うか?
やっぱり定説どおりワタシ(O型)だけが血ぃ吸われる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。