一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2月16日 鶏の水炊き・・・・これってカンピロバクター?

2011年02月17日 | 鶏肉料理
最近、お休みの日になるとことこと煮込んだ料理を作りたくなっている。笑
牛すじ煮込んだり、スペアリブ煮込んだり、おでん煮込んだり・・・・

今日の水曜日は、寒の戻りもあってここんとこまたちょっと寒いから鍋もの。
鶏のぶつ切りで、水炊きを作ってみたくなりました♪


☆鶏の水炊き☆


食べかけを写すの図☆




以前のレシピ

1 骨付き鶏のぶつ切りの骨についた血の部分を丁寧に洗う。
2 鍋にお肉を入れて水を沸かし、沸騰させる事10分。アクが出てくるのでそれを取り除いて
  キッチンペーパーや清潔な布で鶏だしを漉す。
3 鍋に戻してまた5分程煮る。またアクが出るので取ってから漉す。
4 土鍋に鶏とスープ入れて水を足し、酒を適量入れて(私は100cc入れました)ことこと煮る。
  途中出たアクも取り除く。大体弱火で1時間弱。
5 水菜やえのき、春雨、豆腐などを入れて完成。
 
黒胡椒と岩塩を混ぜたものをちょいちょいと付けながら食べるのがオススメです。
もちろんポン酢や柚子胡椒を付けて食べても美味しいですよ!!

時間をかけて作っただけあって、お肉はホロホロで柔らかく、スープが本当に美味で何もつけなくても
野菜がどんどん食べられます。

残ったスープは明日のランチの中華スープに変身です♪

これまた食べかけの図・・・

食べ始めて数分して気付く事が多いです。
もう4年以上ブログをやっていると言うのに・・・(-_-;)


これに、甘味噌きゅうりを添えたら完成☆






ところで、皆さん【カンピロバクター】って菌知ってます?
O157や、ノロウイルスは有名ですが、いまいち聞いた事ないですよね。

ところが、食中毒の3割はこのカンピロバクターが原因らしいのです。
こやつらどこにいるかって言うと・・・・

生肉にいるらしい・・・・
牛の生レバーとか、鶏刺身とか・・・・・・
とにかく、肉を生で食べるのはそれなりの勇気がいるんだと、ネットの医学コーナーには書いてました。


新鮮なら全然大丈夫ってずーーーーーーーーーーーーーっと思っていた。
つい一昨日までは。。。。。

先週、土曜日にオットと厄払いに行った後の厄落としで飲みに行ったんですよ。
で、たまたまそこの居酒屋の【今日のオススメ】のメニューに生レバーがあったのです。
生レバーが大好物の私は一にも二にもなく注文し、一枚だけオットに分けてあげて、残りは意地汚く全部
一人占めしたんですね。(ちなみにオットは生の肉は好きではない)

数時間後帰宅して、夜中にちょっと吐いてしまった。
あーー飲みすぎかな?と思った。(そんなに飲んでないけれど)
翌日からちょっとお腹の調子が良くない。
翌々日はおへその下が痛くって、更にお腹の調子が悪い。
その次の日も痛みは続き、下し気味。

色々調べた結果、どうやらカンピロバクターにやられてしまった様子。
カンピロバクターは潜伏期間が1日から2日、人によっては5日ぐらい発症までかかる菌らしく。
翌々日からお腹が痛くなり、下してしまうのは全く不思議ではないとの見解。
逆に当日は何にも症状が無いのが多い。

しかも、ぐだぐだと痛みが続くらしく、水曜の今日もなんか調子悪いです。(-_-;)

一枚しか食べなかったオットは大丈夫だったみたいですが、私の話を聞いて今後は絶対食べないと
心に誓った様子。
私・・・・・・・・?
えーーーーーーーーーーーーーーーー生レバー食べれないのは嫌だーーーーーーーーー。
でもこんなに体調悪いのも嫌だしなぁ。
(でもこの程度なら我慢できるかなぁ (笑))


生レバー食べるのはロシアンルーレットって訳ですね。
今まではずっと大丈夫だったもんなぁ・・・・
あの店、ちょっと料理もそんなにいい感じじゃなかったしなぁ・・・
きっと、もっとちゃんとしたお店なら大丈夫じゃないかなぁ・・・・

意地汚い私は、喉元すぎれば何とやらできっと・・・食べると思います。はい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生肉 (サトミ。)
2011-02-17 08:39:47
ご無沙汰してます(汗
ちょっとネット無気力期間に入ってました(笑)

カンピロバクターですか…名前は聞いたことありましたが
生肉に潜んでいるんですねぇ…勉強になりました☆
ツマさん病院に行かなくても大丈夫なんですか?
あ、でも私もノロの時に病院に行ったけどなんにも出来なかったしなぁ。
カンピロバクターも水分とって出せるものを出しちゃうのが
一番の治療なんですかね?
とにかくお大事にして下さいねっ!!

生レバーは私まだ一度も食べたことないんですよね。
数年前までレバーは苦手な食べ物の中に入っていたものの
今では好きな食べ物になった私、生もいけるか…!?
返信する
Unknown (con_leche)
2011-02-17 09:08:14
カ、カンピロバクター?
知りませんでした。
そんなものが大好物の生レバーに潜んでいようとは!
レバ刺、要注意!なんですね。

ツマ様、大丈夫ですか?
ひどくならないように、暖かく
しばらくはお腹に優しいものをあがって
お大事にして下さいね。
そして水炊き!
なんとまあ丁寧におつくりになりますね。
おいしそーーーっ!お呼ばれしたいです(^^)
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-02-18 08:25:27
無気力期間分かりますーーーー
私も以前はよく陥ってました。
今はここをストレス発散の場にしてるんですけどねっ(笑)

私は病院行くほど酷くは無かったんだけど、明らかに
おかしい・・って感じで。
ネットで調べたら薬も飲まないほうがいいし、水分取って
おとなしくしとけ・・みたいに書いてました(笑)
ノロもそうみたいだけど、食中毒って出すもの出さないといけないみたいね。

焼きレバーより、生の方が全く臭みもなく食べやすいと
個人的には思うよ。
でも・・・これから温かくなる季節オススメしません・・はい(-_-;)
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-02-18 08:29:47
conさんもレバ刺し好物です?
私も大好きだったんですよぉぉぉぉ 泣
今までは全然大丈夫だったのに、今回だけ体調が悪かったのかしら?
↑この台詞には懲りてない感じがしますねー(笑)
でも、しばらくは控えます。はい。

思ったほど酷い症状にはならなかったので、大丈夫です。
ありがとうございますねっ☆
で、お腹に優しそうな水炊きをことこと作ってみました♪
この手間が格別なんです!!
(本当面度ですけれど・・・)
中華麺で〆ても最高に美味しいです。

返信する
カンピロバクター? (sunsun)
2011-02-18 19:14:49
なんだか聞いたことあるようなないような。
一応「食品衛生責任者」を取りに行きましたからぁ。前の旦那と一緒にいたら、私は今頃「もんじゃ焼き屋」の主人になっていたことでしょー。

私って食あたりが一回もないのよねぇ。めっちゃ辛いと思うけど、憧れる私。正月太りの今、痩せることが出来るなら…。
なーんて言っても辛いよね。お大事にしてください。

生肉…大好物なので、あれば全部食べるのは間違いない私です。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2011-02-19 08:13:34
おおっ、さすが食品衛生責任者さま。
私こんな変わった菌の名前初めて聞いたわよー

でも、『もんじゃ』なら火が通るからカンピロバクターは
きっと関係ないのかな?(笑)

食あたり・・・無い?マジ?
それはすごい。物凄い胃腸をお持ちで・・・
でも水下痢ちゃんは辛いわよーー涙
お腹も痛いし・・・
それでもやっぱり食べたいレバ刺しちゃん☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。