一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2月14日 鶏もも肉とブロッコリーのクリームワイン煮・・・今年のバレンタインデー☆

2011年02月15日 | お祝い・記念日
今年のバレンタインは月曜日と言うのもあり、気分的にバタバタしております。
それでも、うちのオットちゃまはこういうイベント好きだから、簡単だけどそれっぽく見える
Dinnerを準備☆

チョコは、これもまた簡単スイーツを作るつもりですが保険のために【リーガロイヤルホテル】
のチョコを買っておいたので当日の朝渡しておく (笑)
作れなかった時の保険・・・・美味しくなかった時の保険・・・(^_^;)

 これなら間違いないからねっ♪

この後、保険を用意しておいて本当に良かったと思う事態に陥ってしまった。


とは想像もつかず、バレンタインの夕飯作りに勤しむ。

☆海老とアボカドのマヨマスタード和え ハートのセルクルに詰めて☆


3時に仕事は終えたので、まずはささっと型に入れるものを。
冷蔵庫でしっかり冷やして型に固まってくれないと困るんですよねぇ (笑)


 ❤に見えます?

茹でた海老、アボカド、マヨ、粒マスタード、レモン汁、オリーブオイルで和えたものをぎゅぎゅっと
❤の型のセルクルに詰めて・・・
食べる直前に型は外します。



☆トマトとバジルのブルスケッタ☆

きざんだトマトと市販のパスタバジルソースを混ぜて、軽く焼いたバケットにのっけて・・・
手軽に出来てとっても美味しいです♪



☆鶏もも肉とブロッコリーのクリームワイン煮☆




【マイレシピ】↓三人分はあると思います!我が家は朝食にもオットが食べたので♪


1 ブロッコリーは小房にしてオリーブオイルで焼く。(茹でずに焼く事で香ばしくなる)
2 ブロッコリーを一度除いてオリーブオイルで鶏もも肉二枚分をひと口大にしたものを焼いて火を通す。
  焼き色がついたら肉を隅に寄せて、空いた場所でにんにくひとかけのみじんと玉葱半玉スライスをオリーブオイルで炒める。
3 小麦粉大匙2を玉葱にふりかけて、粉っぽくなくなるまで炒める。
4 牛乳200ccをゆっくり入れてホワイトソースを作る。
5 白ワイン100cc、粒状コンソメ小さじ半を加え、塩コショウで味を調える。
6 お肉が固くならない程度にことこと煮て、火を通したら完成です♪

ベリーデリシャスだとオットが褒めてくれました❤


☆チョコバナナパイ☆


そして・・そして・・・デザートにチョコバナナパイを焼いたのですが。
一度オープンで焼いておいて食べる直前にオーブントースターで温め直すつもりが、ちょっと目を離した
すきに焦げちゃいました~~~~~(T_T)

オープンで焼いただけにしておけば良かった・・・・・・涙

←完全な失敗です・・・・・(-_-;)

市販のパイシートにバナナと板チョコのかけらを挟んで焼いただけなのですが、結構味は美味しいです。(焦げはのけた)
焦げてなかったらもっと美味しかったでしょうけれど・・・・



アーぁ、最後が締まらなくて残念。




おまけに安価なオーストラリアワインで悪酔いしてしまった(-_-;)
踏んだり蹴ったりとはこの事か?


ともあれ、Happyバレンタイン❤









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーバレンタイン♡…一日遅れだけど (sunsun)
2011-02-15 18:54:42
やっぱりツマちゃんはバレンタインもイベントなのね。
保険でチョコレートを買うとこがかわいい。でも、パイも美味しそうだよ。そうそう、オーブントースターって厄介なのよね。温めるだけと思っても必要以上の威力を発揮しやがってっ。笑
ワタシがバレンタインデーというものを今迄生きてきた中で全く重要視しなかったという風潮のもと(?笑)昨日はふつーの夕食でした。

でも、市販のバジルソースを使ったブルスケッタは頂きっ。こりゃー使えるね。

↓の炒り豆腐気に入ってくれて嬉しいです。

↓映画おもしろそうだね。
うちのほうではやってるのかなぁ。
調べてみよー。
返信する
Unknown (ライチ!)
2011-02-15 19:32:15
いや~ん♪失敗だなんてとんでもない。
素敵なバレンタインディナーですよう~。
もう…うっとり。
アタシが男だったら、
絶対ツマちゃんをお嫁さんにしたいです。
いつも美味しい画像、ごちそうさま♪
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2011-02-16 07:52:35
そっ、相変らず我が家はイベント好きな夫婦なの(笑)
一説にはツマがバブルを引きずっていると言う説も・・・笑
sunちゃんちは今年もバレンタインは無視したのね!
でも楽だよね、用意する側から見たら、うん。

オーブントースターは何であんなに火力強いんだ?
せっかくいい感じに焼けていたパイが一瞬で黒焦げに・・・涙

ブルスケッタ、白ワインにピッタリ♪
簡単だし是非お試しあれ。

見て見て見て見て見て見て見て~~~~
男たちの挽歌❤
かなりハードボイルドな役だから、ゴーストのジュノとは
全然違うんだけどね。
是非、見て~~~~~
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2011-02-16 07:54:14
いやーーさすがにこのパイは失敗ですよぉ(笑)
写真は焦げを取り除いた状態。
真っ黒になっちゃったんだもの・・・(-_-;)
泣けてきました。

でも、市販のパイ生地使ってこんな簡単にパイが焼けるから
お嬢と一緒におやつ作る時なんかに美味しくて楽しいですよっ☆
返信する
Happy Valentine's Day☆ (シュフ)
2011-02-16 08:48:50
ツマちゃんはお仕事もしてるのに
こういう行事を大事にしてて本当に尊敬しちゃうなー
私は働いてる時なんてかなりいい加減だったよ・・・
まぁ早朝に出て、お星様が出る時間にしかかえって来れなかった。
というのもあるけど、それより気力の問題のような?

その分、今は少しは頑張ってるけど
バブルを引きずってるわけではございませ~ん(*≧m≦*)ププッ
というより味わっていない悲しい氷河期世代っ子であります"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

なんかね、バレンタインディナー、我が家のと少しだけ似てるかも?
かなり違うけど海老を使ったサラダ作ったし、
メインはチキンのクリームソースがけだし♪
パンもフランスパンだし。(私は買ったものをそのまま出しただけ
しかもね、スイーツじゃないけれどフランスパンをトースターで温めてる時
一瞬目を離して焦げちゃったの~~
仕方ないから焦げた分をカットして盛ったんだけど。
私達、どこまでお揃いなのかしら?笑っちゃった(*≧m≦*)ププッ
ほんと突然焦げるよね~困ったものだわ

でも保険に他のスイーツもGETしてくるなんて
さすがだわ こうしておけば安心・・・ね
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-02-16 16:57:37
オットはシュフちゃんと同じ氷河期世代だからまーーったく
バブルじゃないんだけど、何故か男のくせにイベント好きなのよ(笑)
まぁ私が好きだからってのもあるかもねっ。

仕事していると言っても今は3時あがりだからねぇ。
子供もいないし、他に時間の使い道が無いってのもあるな・・・
今回はそれほど時間はかけていないけれど(^_^;)
もっと仕事が忙しくなったらさてどうなる事やら・・・
シュフちゃんところみたいに日曜日にできれば良かったんだけど
消防の初午の打ち上げで飲みに行っちゃったから仕方なかったの(T_T)

さっきシュフちゃんとこのDinner見てきたけれど、本当本当
なんか似てる~(笑)
シュフちゃんの方がもっとちゃんと本格っぽいけどねっ☆
思考が似てるのね、きっと♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。