一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

1月28日 骨付き鶏の水炊き~弟絶賛!!

2009年01月29日 | 鶏肉料理
今日はオットちゃまは会社関係の会合&新年会で不在。
久々に弟君を招いて夕飯をします
ただ午後一にエステの予約もしていたから、朝から仕込み開始。

今夜は弟君好物の水炊きです

骨付き鶏の水炊き
まずは骨付きのぶつ切りの鶏肉をアクをこすために大きめの鍋でたっぷりの水から
七分ぐらい沸騰させます。
みるみるうちにアクが出るので、鶏を取り出してその汁をキッチンペーパーとざる
で丁寧にこしていきます。
黄金色の鶏だしスープができるので、土鍋に鶏とスープをうつし、水を足して
ことこと煮込んでいきます。お酒も少々。
ここでも途中アクを何回かすくいとります。
お箸でつついたら骨からほろりと身がとれるぐらいまで柔らかく。
だいたい一時間ぐらい。
スープはラーメンのスープみたいに輝く黄金色になってました。

エステから帰宅して大慌てで仕上げにかかります。
鶏ひき肉でつみれを足して、水菜、白菜、豆腐、えのき、の野菜を入れて完成


ポン酢や柚子こしょうで食べるのが一般的ですが、昨日はちょっと変わった感じに。
粗塩と粗引き黒こしょうを混ぜた、胡椒塩を作って、それをふりかけながら
頂きました。


鶏だしだけで最高のスープができてるので、それで十分
最高に美味しい水炊きとなりました
グルメな弟も大満足♪

〆にはさっきの胡椒塩でスープに味付けし、中華麺を入れて塩ラーメンに。
最高に美味しい〆のラーメンとなりました
自分でラーメン・・・・作ってみたくなっちゃった 笑

帰宅したオットに激ウマだったことを話したら、泣くほどくやしがってました 笑
今度また作ってあげますからネ!!!



今日のランチ

カレーを夕ご飯には食べたくないツマ。
カレー大好きなオットのために、ランチで提供
二日目カレーが美味しいらしいから、前の日の夕方に仕込みました

・アボカドとトマトのサラダと一緒に・・・




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜o゜)w オオー! (シュフ)
2009-01-29 08:36:08
これは絶対ぜったい美味しいはずだわ~~(^。、^)ジュルジュル
水炊き本場出身の私としましては
この鶏の水炊きを家庭で再現してくださったツマちゃんには
厚くお礼申し上げます・・・ナンチャッテ

私もね、野菜の煮込みスープを作る時なんかも
骨付き肉(手羽元の時もあるけど)を茹でたら
必ずこしてキレイなスープを取るようにしてるの
この一手間がスープを格段美味しく仕上げてくれるんだよね
野菜は何入れても美味しいし、〆のラーメン・・・最高だよねぇ
私も初めて作った時、「家でラーメン作れるね」って夫に言われたの

普通にポン酢で食べず、胡椒塩作るところが
さすがツマちゃんだネ
兄弟が絶賛してくれるのって絶対すごいことだよ
夫婦なら大袈裟に美味しい、って言ってる場合もあるからね・・・あ、これはウチだけかも
今度はオットちゃまにも作ってあげないとね

ツマちゃん、夜にカレーは食べたくないんだ~
私も夫も、朝・昼・晩、いつでもOKよん
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-01-29 08:59:33
そうだそうだ、水炊きは博多が本場だったよね~♪
骨付きはアクがすごいけど、ちゃんと手間かけたら
美味しいスープができるよねぇ
もも肉じゃでない味になりました。
シュフちゃんはちゃんと骨付き肉でだしとってるんだすごいな
そういえばおでんにも手羽元入ってるもんね
旦那様のおっしゃるとおり、この要領でラーメンも作れるのではないかと
大胆なことを思いつきましたが、きっと実行はしないでしょう 笑

夕飯がカレーだと、なんかがっかりしちゃうの・・・
楽しみ半減というかなんというか・・・
でも昨夜オットは飲み会から帰宅して夜の10時に
お腹が空いたからと言ってカレーを食べてくれてました
真逆な夫婦でしょう
返信する
カレーはね… (boo)
2009-01-29 12:10:16
朝昼晩朝でもOKな私なんですが…
大量に作らなきゃいい味でないしね!(笑)
返信する
booちゃんへ (ツマ)
2009-01-29 15:20:22
朝昼晩朝~~~~~
そんなのノイローゼになるか家出したくなる
大量に作って冷凍したらいいじゃん、冷凍
返信する
水炊き (non)
2009-01-29 23:34:30
すごく手間がかかるけど、その一手間が美味しくするコツなんですね( ..)φメモメモ
箸でつついて身が取れるぐらいなら
面倒臭がりやの相方でも大丈夫かしら
〆のラーメン、想像しただけでヨダレが出ます(^。、^)
飲んで帰って来た旦那様が悔しがるの分かるなぁ

カレー…聞いたらツマちゃん卒倒するかもしれないけど
私、一週間カレーを食べ続けたことあります
さすがに、一週間過ぎたら飽きましたけどね

返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-01-30 08:05:51
そうなの、じっくり時間をかけて煮たから、骨からはすすっと
身が剥がれおちるのね。
きっと相方さんも全然大丈夫だと思うよ
もも肉となんら変わりなかったもの

カレー・・一週間
卒倒するかと思った。。。
えと、それは何かの罰ゲーム
私なんか二日続けてのランチがカレーなだけで
ブルーになっちゃったのに 
でも、さすがに飽きたって書いてたからホッとしました 笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。