人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

新春の平安神宮、神苑風景・・

2008-01-12 15:21:19 | 神社、仏閣、名所、
平安神宮、新春の神苑模様・・
初詣を済ませた人々が、しばし神苑散策を楽しんで居られました。今の時期彼方此方に椿の可愛いお花を目にする事が出来ました。


<
静かな神苑の中の小路を散策・・
< < < < <
< < < < <

サムネイルにマウスを当てて下さい。タグはnon_non様にお借りしました。(id-sin20--sin21)

仏手柑(ぶっしゅかん)
私事ですが・・先日お墓参りに行きお寺さんで珍しいお花を拝見いたしました。
「仏手柑」と呼び、晩秋より咲くそうです。仏手柑はお釈迦さまのお生まれになったインド原産の柑橘類だとか・・仏様のお手に似ていることから其の名がつけられたとか聞かせて戴きました。優しい芳しい香りがお部屋中に漂いトッテも素敵な一時を戴きながらお茶を戴き帰って参りました。

<>

お寺さまの了解を得てお写真を撮らせて戴きました。マウスオンして下さい。





最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-01-12 19:22:27
イャイャ 平安神宮の 裏のほうから見ると 違った
 美しさが 見えてきましたよ.....
 何時見ても 京都の 眺めに 癒されてます....
 有り難う御座いました.
又 遊びに 来ます.
返信する
神苑模様 (hohoemi)
2008-01-12 19:56:02
はな様 こんばんは
平安神宮の神苑、素晴らしいですね。
昨年訪れた時は表の方だけ観光致しましたが、奥の方まで散策できませんでした。
こんなに素敵な貴賓館やお池もあるのですね。
ピンクや白い八重の椿、綺麗です。
桜の咲く頃は又美しいのでしょうね。

「仏手柑」初めて拝見しました。福がいっぱい詰まって縁起が良さそうです。
今日も素敵な画像沢山で満喫致しました。
有難う御座いました。
返信する
神苑・・ (「はな」)
2008-01-12 21:43:35
お気楽さまへ
お越し戴き有難うございます
行きました日は暖かく初詣の後、お花の期待は出来ませんが神苑の中を散策してきました。
椿のお花が少し咲いていましたが、新春の神苑、桜の頃のように華やかさは、有りませんが又違った静かさや趣がありユックリ散策する事が出来ました。
ご覧戴き有難うございました。
返信する
神苑・・ (「はな」)
2008-01-12 21:50:48
hohoemiさまへ
お越し戴き有難うございます・・
平安神宮の神苑、四季を通じ色々なお花が咲き乱れ其の都度素敵な趣を見せてくれます。
特に春には、紅枝垂れ桜が見事な姿を見せてくれますよ・・今回も初詣の後、久し振りに神苑散策をして来ました。暖かい日でしたのでご家族連れの姿も多く見かけることが出来ました。

仏手柑、私も初めて目にしたもので珍しく思いチョッと写真を撮らせて戴きました。
実を輪切りにして紅茶に入れても良い香りがして良いとか聞きました。ご覧戴き有難うございました。
返信する
仏手柑(ぶっしゅかん) (siawasekun)
2008-01-13 04:04:49
平安神宮の新春の神苑、素敵ですね。
いろいろなショットで、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

仏手柑(ぶっしゅかん)、初めて見ました。
感激ショットです。
仏様のお手に似ていることからつけられた名ですか。
なるほど。。

さて、「はな」さん
昨日の「今宮神社、・・・・、門前の「あぶり餅」召し上がりましたか?」についですが、・・・。
→ 食べていません。
  次回には、必ず、食べてみたいと思います。
返信する
椿と仏手柑 (山ちゃん)
2008-01-13 10:40:55
鮮やかな椿の色ですね、白も綺麗です、
「仏手柑」仏さんの手に似ているとかのいわれの名前
、初めて見せていただきました「仏手柑」珍しい。
返信する
仏手柑 (はつ)
2008-01-13 12:36:46
今日は最高気温が1℃と非常に冷え込んでおります。
暖かい部屋で静かな平安神宮を拝見しております。
椿のお花もきれいですね。

仏教の国インド、柑橘類まで仏様の手に
良く似てますね。珍しいものを見せて頂きました。
有り難うございます。
返信する
神苑 (ころん)
2008-01-13 13:08:08
平安神宮神苑素晴しい、お池に紅枝垂れ桜が
咲くころは見事な姿を見ることできるでしょう。

貴賓館の建物、周囲に溶け込んで美しいです。
これぞ美の壺、はなさま散策されてツバキの道究められましたね。

伝わってきました有難うございました。
返信する
仏手柑・・ (「はな」)
2008-01-13 15:14:22
siawasekunさまへ
お越し戴き有難うございます
新春の神苑、春と違って何処か淋しい雰囲気が有りますが・・椿の花が出迎えてくれ良い雰囲気と成りました。
先日、仏手柑初めて目にし珍しいもので思わずUPしてしまいました。今も和歌山県では少々栽培されていると言う事ですが・・私にとっては、本当に珍しいものでした。
今宮さんにお越しの節は是非、「あぶち餅」を・・笑い~~  ご覧戴き有難うございました。
返信する
椿と仏手柑 (「はな」)
2008-01-13 15:20:18
山ちゃんさまへ
お越し戴き有難うございます・・
平安神宮の神苑、桜の時期は紅枝垂れが咲き乱れ華やかで綺麗ですが、今の時期椿のお花が、ひっそりと咲いておりました。散策する人も割合少なくユックリお庭を拝見する事が出来ました。

仏手柑、私も初めて目にし思わず写真を取らせて頂きUPしてしまいました。楽しんで頂き有難うございます。
返信する