人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

京都、平野神社の魁桜・・

2010-03-25 16:41:49 | 神社、仏閣、名所、
平野神社、魁桜(さきがけさくら)・・

平野神社で一番最初に咲き出す魁桜・・一重の薄いピンクの枝垂れ桜です。此方平野神社には、寝覚桜、胡蝶桜、嵐山桜・・4月の中旬に成ると平野妹背桜や御衣黄桜、手弱女桜等珍しい桜のお花が色々と勢ぞろい致します
今年は例年より開花が早く里桜の多くはもうソロソロ咲き揃い見事な姿を見せてくれているようです

ご門前に枝垂れ落ちる見事な「魁桜」・・


<

マウスオン、クリックで3枚の画像を・・

可愛く咲き誇る魁桜のお花達のアップををご覧ください・・
< < < < <

サムネイルにマウスオンを・・(タグは、non_nonさまにお借り致しました。有難うございます)


境内で見付けだ珍しい桜??種類も名前も解りません??何桜??・・無責任でゴメンナサイ!!
<

マウスオンで2枚の画像をご覧ください・・


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (花ぐるま)
2010-03-25 20:21:05
ひと足早いお花見を何度も見せていただきありがとうございます。
平野神社へは昨年も行ったような気がします。
境内には色々な桜が植えられていて結構楽しめますね。
魁桜と言うのは何と蕾の時は固まっていてとても可愛い桜ですね。
ちょっと色白で~
下の桜も花弁が何となくはなさんのような印象!
とても可愛いです。はなびらがひとつひとつ離れていてギザギザが大きいような気がしますね。

私h4月1日に京都へ行き金閣寺と、仁和寺、二条城、2日は吉野山へ~3日には京都へ戻ってきて何処へ行こうかな~と思っています。
知恩院の桜も素晴らしいですね。
いつもいつもはなさんの桜を見せていただいているので迷っています。今年はお花がどこも早いのですね。
平安神宮の桜はあまりにも人が多く、ちょっと行くのをやめておこうかなと思っています。
原谷苑二も今まで3回位行ってます。
あそこも素晴らしいです。
仁和寺は昨年も行きましたが、御室桜が素晴らしくてもう一度行きたいと思いました。
醍醐寺も人が多いですね。その日は帰らなくてはいけないし~と思っています。
京都は行く場所がいっぱいあって迷いますね。
返信する
 (ころん)
2010-03-25 21:48:32
こんばんは。
京都の桜おっかけが忙しくなりそうで楽しみですね
ところで「魁桜」なんて読みますか?

「さきがけさくら」・・
昨年もお聞きしたかもしれません、忘れてるような感じなのおですよ、ごめんなさいね。
蕾の頃のピンクで白く清潔な桜の美しさにうっとりです。

最後の桜も初めて見ます、品のいい桜です。
ありがとうございます。
返信する
魁桜 (アコード)
2010-03-25 22:40:42
ブログ閲覧に感謝です!
魁桜はソメイヨシノとは若干異なりますね。
下を向いて咲くのですね。
魁桜の存在を初めて知りました。
桜も種類が多いものですね!



返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-26 05:58:47
京都の平野神社、魁桜(さきがけさくら)、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
見て、うっとりショットでした。
見せていただき、siawase気分です。

久しぶりに、見ました。
嬉しいです。
ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
花ぐるまさまへ (「はな」)
2010-03-26 11:57:32
早々とお越し頂き有難うございます
此処数日、不順な日が続き冷たい雨に肌寒く成りましたが・・桜情報を見ますと平野神社では満開近し、醍醐寺や高台寺辺りは5分咲き・・だとか
花ぐるまさまが京都へお越しの頃にはどちらも満開で見事な桜をご覧頂けると思います

奈良、吉野の千本桜もご覧に成るとか、吉野は京都以上に豪華版で素敵でしょうね

原谷さんの桜も見事ですが・・チョット遅がけに開花ですね・・其れと少し交通の便が悪いのが玉にきず・・(叱られるかな??)

素敵なお花見を為さって下さいね
UP下さるのを楽しみにしております・・
返信する
ころんさまへ (「はな」)
2010-03-26 12:09:48
早々とお越し頂き有難うございます
「魁」其のままの読みで「さきがけ」桜です。ルビも打たず何時もながらズボラ者の「はな」をお許し下さい・・
平野神社では毎年此の魁桜が、いの一番に桜だよりを届けてくれます。社殿の門に降りかかる様に咲く枝垂れ桜・・
今年も早々と綺麗なお花を咲かせていました。
名前不明の透き通るような淡いピンクのお花まだまだ数輪でしたが余りの可愛さに思わずシャッターを・・
ご覧頂き有難うございます
返信する
アコードさまへ (「はな」)
2010-03-26 12:21:37
お越し頂き有難うございます・・
桜の名所として有名な平野神社には珍しい種類の桜が多く植えられ中でも一番早くお花を咲かせるのがこの「魁桜」です・・
此方は「夜桜見物」でも有名で大勢のお客様が満開の桜の下、桟敷で杯を傾けながらの夜桜見物で賑わいます・・
ご覧頂き有難うございます
返信する
siawasekunさまへ (「はな」)
2010-03-26 12:29:09
お越し頂き有難うございます・・
此処数日の不順な天候に咲きだした桜たち少々戸惑っているのでは~~と気がかりですが・・
今朝の桜情報によりますと・平野神社では、他の桜たちもソロソロ満開近しとか・・
いっ気に暖かくなれば、京の街は桜色一色に染められるのももう~~後少しの様です
ご覧頂き有難うございます・・
返信する
魁桜 (yuu-yuu.)
2010-03-26 15:29:19
こんにちは
平野神社に咲く魁桜、見事に咲き綺麗ですね~。
初めて聞くお名前です。沢山の種類があるのですね。
美しく咲く素晴らしい桜を拝見出来嬉しいです。

一番下の桜も素敵ですね。
とっても可愛いピンクの桜で惚れ惚れといたします。

此方はまだ枝垂れ桜やソメイヨシノは蕾です。
来週末頃には満開になるでしょうか。

京都の早咲きの見事な桜を沢山↓UPして頂き満喫しています。
有難うございます。


返信する
桜満開 (かわせみ)
2010-03-26 16:25:58
平野神社の魁桜みごとに先駆けて咲いていますね.
もう満開ですね。しだれ桜だけに見応えが
あります。
返信する