人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

平安神宮神苑の赤実大島桜・・

2010-03-29 21:00:50 | 神社、仏閣、名所、
平安神宮神苑・・
この処、不順な天候に左右され、折角咲きかけた桜のお花もチョット足踏みしている様子です・・少し前に訪れた平安神宮の神苑では、早咲きの「赤実大島桜」が綺麗に咲き誇っていましたが、先日来の雨に打たれ多分今頃では、葉桜と変身しているのでは・・と思われます・・
市内の桜も、もう少し暖かな日が続けば一気に満開と成り見事なお花を見せて呉れる事と今から楽しみです・・

神苑の様子
<
栖鳳池越しに見る泰平閣、桜棚の枝垂れ桜の蕾此の日、はまだまだ固しです
< < < < <


寒緋桜の蜜を一心に・・啄ばんでいました。
<

マウスオンで2枚の画像を・・

泰平閣畔に咲く「赤実大島桜」・・
泰平閣をバックに咲き誇る赤実大島桜・・


< < < < <

サムネイルにマウスを・・(タグは、non_nonさまにお借り致しました)

曇り空の下、夢中でシャッターを押していますと突然の冷たい雨が・・大慌てでカメラを終い退散致しました・・(白っぽい花びらが曇り空で尚の事白っぽく成ってしまい今回は尚の事、青空が恋しく感じました・・)此の処の雨模様の日々が続き撮り置きの画像と成りました事お許し下さいませ・・



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-30 05:21:54
京都、平安神宮神苑、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

赤実大島桜、・・・・・・。
寒緋桜の蜜を啄ばむヒヨドリ、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。

居ながらにして、いろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
こんばんは~ (花ぐるま)
2010-03-30 19:46:09
花さん、先ほどはコメントを入れたのですが、現在コメントを受け取らなないようにしてあります、とのコメントが入ってしまって~

平安神宮の神苑の桜を見せていただきました。
桜の花は日本の国花。
桜が咲くと本当に春が来た、という気持ちになります。

寒非桜にはヒヨドリが美味しい蜜を食べにやってきて~
綺麗に撮れていますね。

大島桜はソメイヨシノの下になった桜と聞いています。
ソメイヨシノと江戸子桜を掛け合わせて出来た桜がソメイヨシノとか。
それだけにとてもソメイヨシノに似ていますね。
雨が降ってきたとか~本当にお天気が続きません。
美しい桜の花を有難うございました。
花さんのページでお花見ができて京都へ行かなくても大丈夫みたい!!
返信する
大島桜 (アコード)
2010-03-30 20:55:18
ブログ閲覧に感謝です!
大島桜は何とこのロダン館の裏に咲いているんです。
裏一帯は色んな桜が沢山あります。
それにしても寒い春が続きますね!



返信する
こんにちは (ichikao)
2010-03-30 21:45:03
寒い日々が続いていますね・・
先日はまさかの雪が積もりましたからね^^; 本当にもう4月か疑うような気温ですね。

桜の蜜を啄む小鳥のお写真、お見事です^^
平安神宮の桜も是非とも見に行こうと思います↑

あと醍醐寺にも行こうと思っています。
どこかおススメのスポットがありましたら、また教えて下さい。
返信する
siawasekunさまへ (「はな」)
2010-03-30 23:03:21
お越し頂き有難うございます
今日はヤット雨も上がり久しぶりにお日さまが・・
でも、中々暖かく成らず桜の花も満開にはまだ少し掛かりそうですが~~
平安神宮でも紅枝垂れの蕾はまだまだ硬くて、暖かく成る日が待たれます・・
赤実大島桜だけが元気に咲き誇っておりました
ご覧頂き有難うございます
返信する
桜の季節 (michioaruku)
2010-03-30 23:06:56
京都もあちこちで桜の花が歓迎してくれる季節になったんですね。
泰平閣畔に咲く赤実大島桜素敵ですね。
今年は本当に雨が多いですね。
平野神社の魁桜もとても綺麗ですね。
桜見頃の京都を一度は訪れて見たいです。
返信する
花ぐるまさまへ (「はな」)
2010-03-30 23:13:46
お越し頂き有難うございます・・
私のミスでとんだご迷惑をお掛けしゴメンナサイ・・
平安神宮では早咲きの赤実大島桜が咲き誇りもう~柔らかな新葉を見せて居ました
>ソメイヨシノと江戸子桜を掛け合わせて出来た桜
だとか、お花のお詳しい花ぐるまさま貴重な事を教えて頂き有難うございます(昨年嵐山で人力車の車夫さんに赤実大島桜の葉は、「桜餅の葉」に使用されますよと聞きましたが・・)
>花見ができて京都へ行かなくても大丈夫みたい・・
その様な事を仰らず是非お越し下さいね・・
返信する
アコードさまへ (「はな」)
2010-03-30 23:18:55
お越し頂き有難うございます・・
アコードさまの処でも
>大島桜は何とこのロダン館の裏に咲いて・・
ロダン館のうらには、色々な桜が咲き誇っているとか・・見事でしょうね~~
一日も早く暖かく成れば見事な満開の桜で大賑わいしますね~~それにしてもロダン館は素晴らしいですね楽しく拝見させて頂いております。 ご覧頂き有難うございます・・
返信する
ichikaoさまへ (「はな」)
2010-03-30 23:30:05
先日は遅くまでお疲れさまでした・・
此の寒さにお風邪など召していませんか??
今暫くの辛抱です、暖かくしてお過ごしくださいね

今日の「花便り」によりますと平安神宮はまだ「つぼみ」と出て居ましたが・・少し暖かな日が続けば一気に紅枝垂れ桜も花開く事でしょう~~

醍醐寺もう満開近しとの事で、今日は朝から「醍醐寺」に行って来ました・・見事な枝垂れ桜が咲き誇り大勢のお客さまで大賑わい・・でした。
チョット遠出に成りますが是非お出かけ下さい
東西線の「醍醐」で下車2番出口から醍醐寺行きのバスが出て居ます(歩くと15分位だそうですが・・)バス利用が利口かと思いますよ
お気をつけて行ってらっしゃい~~
返信する
michioarukuさまへ (「はな」)
2010-03-30 23:35:05
お越し頂き有難うございます・・
今日はヤットお日さまの顔を見る事が出来ましたが・
まだまだ肌寒く咲きかけた桜のお花もまだまだ満開にはお時間が掛かりそうですが・・

早咲の「赤実大島桜」は早くも満開、ソロソロ新葉を見せて居ました
紅枝垂れなどは、まだ蕾暖かな日が続くと一気に花開いてくれると首を長くして待っております
ご覧頂き有難うございます・・



返信する