人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

祇園甲部の始業式

2007-01-07 18:26:47 | 行事
一月七日は、京都の花街、祇園甲部では、甲部歌舞練場で「始業式」が始ります。

あいにく、朝からの雪の中、芸妓さんや舞妓さん達は、正装して歌舞練場に急ぎます

芸妓さん達は、正装の黒の紋付を着て、頭には、かつらをのせお座敷姿さながらですが、残念な事にその艶姿は、コートに隠れ眼にする事が出来ません。

舞妓さんも、だらりの帯で正装ですが残念です。一月のかんざし松竹梅を挿し稲穂を右前方に付けて居ます。

芸妓さんは、赤玉のかんざしを挿し稲穂は、左前方に挿します。

その稲穂のお米粒を三粒貰って紙に包みお財布に入れておくとお金が入ると言ういわれが有りますが、御願いして、戴けるのはお座敷に上がったお客さんだけでしょう・

お天気ならば素敵な艶姿を拝見出来るのですが、コートに隠れ見る事が出来ず今回も残念でした。

その他の四花街でも、夫々に行われまました。ただ、上七軒だけは、九日だそうです。

<祇園甲部の始業式(写真は、お茶屋一力亭です)
<
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
><


小さな窓の写真にマウスを当てて下さい。 
  
タグはSakura先生よりお借り致しました。   ●ーa1 ▲ーb1

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (ayumi)
2007-01-07 20:55:09
舞妓さんに芸奴さん。。。京都の風物詩ですよね
先日、TVで舞妓さんデビューのドキュメントを放送していましたが、伝統を維持していくことの厳しさを感じました
いつまでも残ってほしい伝統なんですけどね。。。
返信する
雪ですね (SUB)
2007-01-07 21:08:26
はな 様
今晩は、京都は雪ですね、素晴らしい画像ですね。
マウスオンアルバム、お見事
またお邪魔します。
返信する
素晴らしいもの見せていただきました。 (Lilac)
2007-01-07 21:45:36
雪の中、舞妓さんの白いお顔がくっきり。
「はな」カメラマン!しかもこんなに至近距離で!頑張りましたねー。
正装、だらりの帯を見られなかったのは少し残念でしたが、古い街並みをバックに引き立ち、とても素晴らしいです。

皆さん、歩いていらっしゃるのですね。
現代だと車で…などと、すぐ思ってしまいますが、それも伝統でしょうか。
雪の中ももろともせず、凛とした姿は芸妓さん、舞妓さんの意志の固さを感じました。
返信する
雪ですね~ (aokin-jiji)
2007-01-07 21:56:13
こんばんは。
雪の降りしきる様子がよく撮れています。
京都のシンシンとした寒さがjijiの所にもヒシヒシト迫って来るようです。
花街の様子、jijiにはトンと縁がありませんが、その華やかさは「はな」様の見事な画像で堪能させて貰えました。
寒さが身に沁みたところで、寝酒を一杯やって早々とおネンネしましょうか(笑)。
返信する
祇園町 (「はな」)
2007-01-07 23:07:32
ayumiさんへ
お越し戴き有難う御座います
今日は、大変なお天気の一日でした。
雪の降る中舞妓さん達も大変ですが、写真を撮りたい私も大変でした。
伝統を重んじる花街、何時も大変だなぁ~と思って見ています。
返信する
寒い一日 (「はな」)
2007-01-07 23:12:45
SUBさまへ
お越し戴き有難う御座います
今日は雪降りで寒い一日に成りました。
時々横殴りの雪が吹きつけ迷カメラが尚の事ボケてしまいとんでもない事に成りました。
お見苦しい所は、ご勘弁を・・
返信する
舞妓さん (「はな」)
2007-01-07 23:25:11
Lilacさまへ
お越し戴き有難う御座います
朝から雪が降り寒い一日に成りました。撮るほうも撮られる方も、寒さとの戦いのようでした・・
ゆっくりとして取れると良いのですが、すれ違いざまの勝負で中々大変です・・

舞妓さんも芸妓さんも廓の中での生活なので余程遠くの場所で無い限り皆さん殆ど花街の中を歩かれてますよ・・・ご覧戴き有難う御座います
返信する
雪降り・・ (「はな」)
2007-01-07 23:34:26
aokin-jijiさまへ
お越し戴きまして有難う御座います
今日は、本当に寒い一日に成りました。
出かけて行きますともう、「一力さん」の前は大勢のカメラマンの列が出来ていました。
皆さん立派な一眼レフをお持ちに成り濡れないように大変です。「はな」は、頼り無いデジカメ、小さくなりながらの撮影でした。jijiさま寝酒は如何でしたか?
返信する
祇園甲部の始業式 (siawasekun)
2007-01-07 23:48:07
祇園甲部の始業式、珍しいものですね。

素敵な写真から、様子、雰囲気、伝わってきました。
上手くまとめられましたね。
流石ですね。

京都独特のものですね。
拝見でき、大変に、嬉しいです。
いいものですね。

珍しいものを見せていただき、siawaseです。
ありがとうございました。
返信する
雪でしたか? (natu)
2007-01-08 00:31:55
雪の中を、素敵な写真、お見事です
寒かったでしょう~。
舞妓さんがコート姿でちょっぴり残念ですが
貴重な写真を見せていただき、やったぁ
芸妓さんと舞妓さんでは、かんざしの挿し位置が
違うんですね。初めて知りました!
返信する