人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

高桐院 その2

2007-08-27 18:14:55 | 神社、仏閣、名所、
高桐院・・茶室「鳳来」と墓所「無双」
本堂の上間にある茶室「鳳来」は、細川護立候の命名で、裏千家円能斉好みとされていて、其の前庭にある蹲は、袈裟形の手水鉢で、加藤清正が、朝鮮王城羅生門の礎石を持ち帰り三斉公に贈られたものと伝えられています。
三斉公は、熊本と江戸参勤交代に持ち歩き八十歳の時、此方に収められたそうです。
<>

マウスオンして下さい。

茶室「鳳来」の様子をご覧下さい・・

<

<

マウスオン、クリック、Wクリック、マウスアウトで5枚の画像をご覧下さい。タグはnon_nonさまにお借り致しました。(id-hou1)

客殿の奥には、細川家代々の墓所が有りました。
石灯籠が、三斉公とガラシャ夫人(明智光秀の娘)の墓塔です。これは、もともと利久秘蔵の灯篭でしたが、豊臣秀吉と三斉公の二人から請われ、利久はわざわざ裏面三分の一を欠いて秀吉の請けを退けましたが、後に利久切腹の際、改めて三斉公に遺贈された物だそうです。墓塔銘は「無双」と言い別名「欠灯篭」とも言われさらに蕨手、灯口、横が欠けているのは、後日、完全を忌む公自身が欠いたと言う記録が残っているそうです。

<>

マウスオンの後クリツクして下さい。

墓所の入口の前に三斉公のお墓参り時に使用の井戸が有りました。奥に有るのは、三斉公とガラシャ夫人のお墓「無双」です。
右手奥には、細川家歴代のご当主の墓石がずらりと並んでいました。

※ 明日よりチョッと出かけますので3、4日お休みさせて戴きますが、帰りましたら又、お伺いさせて戴きますのでヨロシクお願い致します。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶室、墓所~ (aokin-jiji)
2007-08-27 19:09:01
こんばんは。
またまた涼やかなお茶室の画像、有難うございました。苔むした蹲、趣があってとてもいいですね。jiji宅の蹲も苔を綺麗につけたくて苦労しましたがなかなか出来ないままに周りが草ぼうぼうになってしまいました(笑)。
細川公の墓所の謂れ、とても勉強になりましたよ。
暫らくお出かけとか、まだまだ暑い日が続きますし、急に涼しくなる事もあります。体調を崩さないよう充分お気をつけ下さい。
返信する
お茶室 墓所 (うみ)
2007-08-27 21:41:43
こんばんは
涼やかな 趣のある お茶室 由緒ある庭園と 建物など 又細川ガラシャの 墓所の謂れ・・・など どれも 勉強になりました。 
何処かへ お出かけとか?? ご旅行かな?
気温の変化が 激しくなってきました。 体調を 崩さないよう充分気をつけて お過ごし下さいせ・・・
返信する
高桐院の茶室と墓所 (michioaruku)
2007-08-27 21:59:50
高桐院の茶室「鳳来」と墓所「無双」の写真を興味深く拝見しました。
ガラシャ夫人のお墓があるんですね。
明日から3~4日お出かけのようですね。
旅行なのでしょうか?
帰ってからの写真のアップ楽しみにしています。
返信する
お茶室 (ころん)
2007-08-27 22:02:17
落ち着きのあるお茶室。
細川家墓所苔むして時代を感じますね。

細川ガラシャ 細川護熙?大臣でした方の
家系でしようか??
興味ありますね。ありがとうございました。
返信する
高桐院の茶室「鳳来」 (siawasekun)
2007-08-28 03:58:03
高桐院の茶室「鳳来」、素敵ですね。
落ち着きのあるところですね。

私も、行って、座って、日頃の疲れを癒したくなりました。

風情ある、歴史あるもの、いいものですね。

3~4日、お出かけですか、・・・。
ご苦労様です。

お体、大切にしてくださいね。
返信する
高桐院 (はつ)
2007-08-28 09:10:25
落ち着きのある「鳳来」の茶室、
苔むしてる手水鉢が趣をまして素敵です。
茶室から見る庭園が、落ちつきます。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
返信する
高桐院 (hiroshijiji1840)
2007-08-28 16:02:03
今日は~!
立秋も過ぎたのに暑い日が続来ますね。
小生も高桐院の茶室で、ゆっくり、のんびり、したいで~す。!
お留守の間に細川家の菩提寺・高桐院で墓参と見物させて頂きました。
返信する
高桐院 (hohoemi)
2007-08-28 17:34:54
こんにちは
高桐院のお茶室の窓から見える木々、日本古来の
落ち着きと涼しさを感じとられます。
古きよきものが今なお残されて保存されているのに
感激です。細川家の歴史、お勉強になりました。

今年は記録的な猛暑でした。ごゆっくりとお身体
ご自愛なさいませ。
いつも素敵な画像有難う御座います。
返信する
高桐院 (tetu)
2007-08-29 01:05:41
 大徳寺塔頭のいろいろ、何回訪ねても良い所ですね。
 侘びとか寂びとかに近付くような気がしますよ。

 東の門前の「一久」には時々立ち寄ります。
返信する
こんにちは (non_non)
2007-08-29 13:11:30
高桐院の茶室「鳳来」と墓所「無双」・・・興味深く 拝見させて頂きました

お出かけとのこと

お気をつけて いってらっっしゃいませ
返信する