人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

八朔(はっさく)の日の祗園町

2007-08-02 00:34:15 | 行事
八朔(はっさく)は、旧暦八月一日の事・・・

昔から穀物の豊かな実りを願い、商家等はこの日、日頃御世話に成っている本家やお得意先等に感謝を願ってあいさつ回りをする慣わしが有り、花街では今も「八朔」の日には、祇園街の芸舞妓さん達は、正装の黒紋付で、芸事のお師匠さん宅やお茶屋さんにご挨拶に回る「八朔」の恒例行事が今も続きこの日の午前中に行われました。
皆さん正装の晴れ着を着て「おめでとうさんどす。相変らずおたのもうします」と挨拶を交し労いの言葉を受けていました。
京都では、茶道や華道を始めお稽古事のお家元でも同じ様にこの行事が行われて居ると聞きます・・
昨今、市中では早く始るようになった「お中元」のしきたりも従来は、この日から始るのです。

<>

画像にマウスを当てて下さい。

正装した若い芸妓さんと舞妓ちゃん。二枚目は、お姉さん芸妓さんは、訪問着の正装です。

正装した芸舞妓さん達が日頃のお礼にご挨拶に回る姿をサムネイルでご覧下さい。
<
皆さんお揃いで「一力」さんへご挨拶に、後姿も艶やかに・・
< < < < <
< < < < <

この日も蒸し暑い真夏日・・でも流石、芸舞妓さん達は涼しげなお顔で足早に次つぎとお茶屋さんや御世話に成った所へのご挨拶に回られていました。
この日は、何処に行っても、祗園町の中は朝早くから、大勢のカメラマンさんでごった返していました。
                     タグは、 non_non様にお借り致しました。(id,hat1-hat2)


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八朔 (はつ)
2007-08-02 06:53:08
お綺麗な芸舞妓さんの挨拶回り、
黒紋付の正装姿の艶やかさ、
はなさんに前教わったので
舞妓さんと芸妓さんの違いもわかり、サムネイルの
一枚一枚をしっかり見させてもらいました。
プロからアマチィアまでカメラマンの多いこと
その中にはなさんも混じって、パチリ。
奇麗に撮れてますね。
暑さも修行で薄らぐのでしょうか。
涼しげなお顔で・・・

返信する
芸舞妓さん (くみこ)
2007-08-02 09:04:48
サムネイルの芸舞妓さんとても上手に撮れていますねはなさん もしかしたらそんな関連するお仕事を身につけていらっしゃるのではと、いつも素晴らしい写真にひきつけられます ありがとうございます。
(毎年ロスアンゼルス市で行われるJapan Expoに昨年は京都からの祇園芸者MAKOTOさんの日本舞踊にとても人気がありましたよ。)
返信する
大変ですね~。 (SORA)
2007-08-02 10:17:29
こんにちわ。
芸子さんも舞妓さんもお若い方でしょうに、古い伝統をしっかり引き継いで頑張っていらしゃる様子を沢山拝見して頭が下がる思いで、見させていただきました。暑い京都の夏、行事を撮影してくださった「はな」様にも感謝です。
返信する
八朔 (うみ)
2007-08-02 11:44:51
祇園 の風習  綺麗な 芸妓さん 舞妓さんたちの
正装しての あいさつ回り・・・・・これぞ京都
ブラボー~~です。 こんな素敵な 画像が ブログの イエ!! 「はな」さんのお陰で 堪能できました。  初めて見る 京都 祇園の風習が わかりました。本当に 暑い中 有難う御座いました。
返信する
素敵!! (ayumi)
2007-08-02 14:18:58
はなさん 毎日暑いですね~☆

芸舞妓さん達、素敵です(=^_^=)
でも、きっと着物の中は汗で。。。(^^ゞ

長女が以前から京都に行きたい、って言っていたのですが・・・
京都で舞妓さん見たい、って昨日話していたばかりでしたので、偶然に驚きました(。→∀←。)
返信する
八朔・・ (「はな」)
2007-08-02 15:59:25
はつさまへ
早朝からお越し戴き有難う御座います・・
今日も蒸し暑い一日ですが・・こんな暑さの中、昨日も芸舞妓さん達大層な正装なのに、額に汗一つ滲ませずに涼しいお顔で、あいさつ回りをこなされ立派でした。
周りのカメラを抱えたおじ様方もう汗ビッショリ・・(「はな」も仲間入りかな??)
皆さん朝8時過ぎ頃からお場所取りの様でしたが、のんびり屋の私は、10時半に到着周りはもう既に、自称カメラマンさんで埋まっておりました。笑い・・
ご覧戴き有難う御座います・・
返信する
八朔・・ (「はな」)
2007-08-02 16:12:36
くみこさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
お褒めに与り有難う御座います・・
何時も、いい加減なデジカメで、いい加減にシャッターを切って居ります。
其方で催されたJapan Expoに祇園のMAKOTOさんが出演為さったとか・・彼女現役の芸妓さんで有りながら今もジャズなどの分野で活躍されていますよね・・
踊りも2、3年位前に京舞の井上流の名取さんに成られた様ですよ・・一時でも日本を楽しまれ良かったです・・ご覧戴き有難う御座いました。
返信する
八朔・・ (「はな」)
2007-08-02 16:21:53
SORAさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
梅雨明け後、毎日蒸し暑い日が続き大変ですが・・
昨日も暑さを物ともせず、祗園町の綺麗どころが正装で着飾り八朔の行事をこなされていました。
京都では、今だこの様な古い行事が茶道、華道や古い商家、花街に残り八月一日にご挨拶に伺い「お中元」を感謝の念と共にお届けに上がります。
でも、最近では、年々早くなり「八朔」の行事は限られた所だけの様です・・ご覧戴き有難う御座います。
返信する
八朔・・ (「はな」)
2007-08-02 16:32:21
うみさんへ
お越し戴き有難う御座います・・
梅雨明けの後、蒸し暑い日が続き、昨日も例に漏れず夏日・・暑い中正装した芸舞妓さん達汗も滲ませず涼しいお顔で彼方此方ご挨拶に回られその後ろを、大勢の名カメラマンが続いていました・・(私もその内の一人・・でした)
撮られる舞妓さんたちは、涼しいお顔・・撮る方のおじさんたちは汗みどろ・・好対照の絵が見られました・・
皆さん朝の早くからズット粘られますが「はな」はチョコッと出かけそうそうに退散・・だから良い絵は撮れていませんがご勘弁下さい。(所詮粘っても同じ事ですが・・笑い・・)ご覧戴き有難う御座います。
返信する
はなさまへ (山ちゃん)
2007-08-02 16:42:48
このような八朔の行事があるのを全く知りませんでした、この暑いのに正装して日頃の感謝願ってのあいさつ回りは長い伝統と格式のある、恒例行事となっているのですね、この暑さの中京都の暑さは格別の暑さの中涼しげな笑顔が印象的です。
返信する