人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

京都御所、秋季公開・・

2009-01-26 21:25:10 | 行事
京都御所「建礼門」
御所の南側の築地に有る「建礼門」御所の正門です。天皇陛下のみが用いられますが、外国からの元首もここからお入りに成ります。
見事な風格の建礼門・・御所の正門です

少々時期を逸しましたが昨年秋の一般公開の様子をご覧頂ければ幸せです

今回、源氏物語千年紀にちなみ、「内裏、いづれの御時にか・・」をテーマに源氏物語の名場面を江戸初期の画家、狩野尚信が描き、京都御所に伝わる屏風「源氏の図」の公開や物語の中で描かれた貴族の遊びなどを人形で再現されていました。
「和琴」日本が起源の弦楽器で、日本古来の歌謡である、国風歌舞などの演奏に用いられます・・
源氏の着衣は、直衣(のうし)玉鬘の着衣は、五衣、小袿、長袴です

「絵合わせ」
左右に分かれ絵などを出し合い優劣を競い合いするそうです

「囲碁」
古くは大宝律令(701年)の中で奈良時代には打たれて居たようで正倉院に基盤が収められているそうです。平安時代には貴族のたしなみとして好まれ「源氏物語」や「枕草子」等の作品にもしばし囲碁の描写が登場します

<
車寄せには「加茂臨時祭の図」が飾られていました
< < < < <
< < < < <

サムネイルにマウスを当てて下さい(タグはnon_nonさまにお借りしました)

「源氏の図」
江戸の初期の画家、狩野尚信の作
「左隻の屏風」
左隻の屏風「源氏の図」・・

左上の図(松風)、中央の図(明石)、右端の図(須磨)

下左の図(賢木)、中央の図(夕顔)、右端の図(空蝉)

「右隻の屏風」
右隻の屏風「源氏の図」・・
左上の図 「玉鬘」(九州から上洛の図)、右端の図 「玉鬘」(初瀬詣の図)

下左の図(初音)、中央の図(花宴)、右端の図(紅葉賀)
(画像が不鮮明なためお見苦しい事お許し下さい・・)

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-01-27 04:46:29
京都御所、秋季公開、良かったようですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。
いろいろ見て、楽しめました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。
返信する
お早うございます (うみ)
2009-01-27 10:30:47
京都御所
源氏物語の 世界に 引き込まれました 優雅な雰囲気に 朝から うっとり・・・・ 
「はな」さんの 素敵なショットで 居ながらにして
詳しく知る事が 出来る幸せ  ありがとうございます。 実物大の 豪華なお衣装をまとった お人形が
平安朝の 優雅さが より一層 雰囲気が出ていて
とっても 嬉しかったです。
返信する
おはようございます (はつ)
2009-01-27 11:12:21
今寝るときに読んでる「源氏物語」
はなさんの綺麗な画像に重ねながら拝見すると
今までとは違った感じで、より楽しく拝見できます。
源氏は、愛した姫君を全員最後まで心配りしたと書いてありました。
美しいお顔立ちの姫からそうでない姫も
いたようです(笑)
この画像を思い出しながら今晩も続きを読みます。
本当にタイミング良くありがとうございました。
返信する
siawasekunさまへ (「はな」)
2009-01-27 16:19:40
お越し頂き有難うございます・・
チョット時期を逸しまして今頃のUPと成ってしまいました。昨年秋の一般公開、「源氏物語」千年紀にちなんだテーマで催されました。
平安貴族の優雅な生活様式が垣間見られ「はな」も少しの時をチョットその雰囲気に浸って参りました・・
ご覧戴有難うございます
返信する
うみさまへ (「はな」)
2009-01-27 16:27:43
お越し頂き有難うございます・・
チョット時期を逸した感が有りますが・・あえてUPさせて頂きました。
「源氏物語」千年紀の最終編として昨年秋の一般公開のテーマが「内裏、いづれの御時・・」と言う事で等身大のお人形さんで其の当時の雰囲気を再現し楽しませて頂きました。
女性憧れのカッコいい源氏の君にも出会う事が出来、暫しの時を忘れ優雅な平安の民と成った様な錯覚に酔いしれながら・・ご機嫌で帰って参りました・・大笑い~~で~す ご覧戴有難うございます
返信する
はつさまへ (「はな」)
2009-01-27 16:41:14
お越し頂き有難うございます・・
昨年秋の一般公開・・UPする時期を逸しまして今頃と成りました・・(時期外れで、ゴメンナサイ)
はつさん、毎夜読書に勤しんでおいでの様子・・素敵ですネ・・
「源氏物語」全編と成ると時間を要しますね~~
カッコいい源氏の君さまを想像しながら読み進まれるとお時間を忘れてしまいますでしょ~う
美人の姫君やそうでないお方へも心優しい振る舞いで接したと言う源氏の君・・って素敵!!
拙い画像から何らかのお役に立てれば嬉しいです・・
ご覧戴有難うございます
返信する
京都御所 (michioaruku)
2009-01-27 22:14:37
京都御所秋季公開の貴重な写真をたっぷり楽しませてもらいました。天気にも恵まれたようですね。
源氏物語当時の人形などによる再現見事ですね。
返信する
京都御所 (natu)
2009-01-27 22:32:51
優雅で、美しいですね。
実際に見ることはなかなか叶いませんが、
はなさんのおかげで家に居ながらにして見せて
いただき、有難うございました。
等身大のお人形さんは、当時の雰囲気をさらに映し出していますね。タイムスリップしてみたいものです。
返信する
michioarukuさまへ (「はな」)
2009-01-27 23:08:54
お越し頂き有難うございます・・
チョットUPする時期を逸しましたが・・珍しい画像かとも思いUPしてみました。
源氏物語千年紀にちなみ、今回も等身大のお人形で平安朝の雰囲気其のままを再現し華麗な王朝文化を楽しませて頂きました。
カッコいい源氏の君に女性の皆さん魅せられて居ましたよ・・笑~~ ご覧頂き有難うございます
返信する
natuさまへ (「はな」)
2009-01-27 23:19:45
お越し頂き有難うございます・・
此の回は、源氏物語千年紀にちなんだテーマでの拝観と成りました。UP時期がチョット遅く成りましたが珍しい場面が見られ思い切ってUP致しました。

女性には興味の有る源氏物語、色々な場面をお人形を用い見事に表現され・・暫しの一時、平安朝の貴族社会の様子を垣間眺めながらみなさん思い思いにお話を弾ませながら長い列が出来て居ました。ご覧戴有難うございます
返信する