eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

第一関門突破!

2013-07-05 20:10:00 | ドイツ語
昨日の記事で書いたプライベートレッスンの件ですが、今さっきやっと電話しました。

いやぁ~緊張した。



メールを書いては消し書いては消し・・・・、果ては無理に用事を作って外出して昨日はやり過ごしました。

我ながら往生際が悪いですね



今日はさすがにもう逃げられないと腹をくくり電話したわけです。


しゃべる文章をメモ書きしてからかけたのですが、ほんのちょっとで終わると思いきやなんと30分ちょっとも喋っていました。

もう体中の毛穴から変な汗が吹き出しましたよ


相手は日本でいうところの家庭教師の先生らしく、普段は子供を教えているそうでゆっくり何度も確認しながら話してくれました。

それでも私の理解度は100%とは言えませんが、大事な所は分かったと思います。



とりあえず一度お試しで来週会うことになりました。


それまでに私が興味があったり知りたい事を知らせてくれれば準備しておくということで、まだメールを書いたりする作業が待っていますが、電話に比べたらそんなの大したことではありません。


とにかく大仕事が終わってホッとしました。


少しだけ経験値も上がったし、やっぱり思い切って電話して良かったです。


しょーもないことをわざわざ書いて大騒ぎしてすみません。


応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m







人気ブログランキングへ

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いっ!! (ゆずマム)
2013-07-05 22:50:44
頑張りましたね~~~
私ならきっとまだぐずぐずして、かけていないと思います
来週、お試しレッスンなんですね
楽しみですね~~

ところで、はいでぃさんのブログを私のブログのブックマークに登録してもいいでしょうか?
新しいサービス(読者登録)も始まりましたが、今一つ使いにくくて…
宜しくお願いします


返信する
>ゆずマムさん (はいでぃ)
2013-07-06 03:34:04
ありがとうございます~
私もブログに書かなかったらまだかけていなかったと思います。
ある意味、自分を追い込む作戦でした。

ブックマークの件、もちろんお願いします。
私の方にもゆずマムさんのブログをブックマークさせて下さい。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-07-06 03:48:52
こんにちは。

私はアメリカに来た当時同じような感覚でした。。
もう電話をするのが怖くて,,大丈夫だから,,と言われても上がってしまい通じませんでした。あれから結構な年月が経ち,問題なくなりましたが、日本人社会にどっぷり浸かってるので英語は伸びません~~。この頃開き直って間違っても平気な自分がいます..以前よく言われたことは,何年住んでても日本語の社会にどっぷりでは英語はマスターするなんて無理だと..正解です。

語学はひびの積み重ねでしょうか!?間違っても度胸をもってジェスチャーを入れて話すと分かってくれると思います..話さなより良い..恥かいて単語一つを覚える..こんな感じでボキャブラリーを増やしました..♪、頑張ってください!
返信する
あたしも同じく、スタート地点に経ちました~!! (Bayernakiko)
2013-07-06 05:10:54
昨日のブログを見て
先の展開が
気になっていたところです!

勇気を出して一歩踏み出すと
嬉しいことに
うまくいくこともあるんですよね!

実はあたしもそうで、
ドイツ語学校には行っているものの
スピーキングが全然上達しないので
困っていたのですが、
勇気を出して韓国人のクラスメイトに話しかけたところ、
なんと昨日、
お家にお呼ばれして
キムチの作り方を教えてもらいました!

彼女はドイツ語しか話せないのですが
あたしよりも話せるので、
かなりラッキーな出会いでした。

ドイツ語、
あまり話せないにもかかわらず
昨日はずっとドイツ語で会話をし、
かな~り満足して帰ってきました。

そしてもちろん
これからもまた一緒に料理も会話もしよう!
ということになり、
ホントに嬉しい展開となりました。

少しシチュエーションが違いますが、
やっぱり何かを始めるきっかけができると
嬉しいですよね!

お互い先はまだ見えませんが、
ゆっくり頑張って行きましょうね!
返信する
自分を追い込む! (ジージ)
2013-07-06 05:31:29
はいでぃさん こんばんは
しなければならない、でも気が進まない、そういう時に、僕も自分を追い込む作戦を使います。
でも追い込みすぎて、時間がギリギリ、そのうちにもう一つの方も時期が迫って来たりして。

明日やろうは、バカ野郎、という言葉と、遠藤周作かな?
明日出来ることを今日するな、という言葉がありますよね。
僕はいつも、明日、明日になったらまた明日の方です(大笑)
勉強がんばってくださいね
返信する
すごいです! (セツ)
2013-07-06 14:47:15
直接話すなんて、すごく緊張されたでしょう…。
無事お話できて、ほんと良かったですね。
\(^o^)/
返信する
>ねこちゃんさん (はいでぃ)
2013-07-06 18:18:04
こんにちは。
あたたかいお言葉を、ありがとうございます。
やっぱり電話って緊張しますよね。
今まではドイツ語を習いに来てる外国人や日本人としか接してなかったので、それではドイツ語力が伸びるはずありませんね。

ー話さないよりいい。恥をかいて単語を一つ覚える。ー
凹んだ時はこの言葉を思い出して少しずつ進んでいけたらと思います。
返信する
>Bayernakikoさん (はいでぃ)
2013-07-06 18:24:38
すご~い!
新しく友達ができてしかも家でお料理まで一緒にするなんて、本当に良かったね。
やっぱり伝えたいという気持ちと行動が大切よね。
それさえあれば何とかなる!

凹むこともあるけど、こういう嬉しい事もあるからまたやっていけるよね。
お互いがんばりましょう
返信する
>ジージさん (はいでぃ)
2013-07-06 18:31:22
こんばんは。
ジージさんも追い込み作戦派でしたか。
本当は黙ってさっさとやれば良いだけなんですけど、逃げぐせが付いてしまってるのでダメなんです。
勇気を出すのは大変だけど、出せたら気分がイイですね。

エールをありがとうございます。
頑張ります。
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2013-07-06 18:34:48
ありがとうございます。
ドイツでは私は幼稚園児くらいなレベルなんですよ。
何事も一人でやるには自信がないんです。
その状態から脱却すべく、日々右往左往しています。

当面の目標は「目指せ!小学生!」でやっていきます(笑)
返信する

コメントを投稿