eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

DHLとの闘い再び

2014-12-05 16:20:00 | 日常
はい、またもやDHLに振り回されてます。以前の記事→夫をも黙らせるDHL

クリスマスに向けてプレゼントを送ったり通販で買い物する人が急増するこの時期、忙しくて大変だろうとは思います。

だからといって許せる範囲ではないようなことが起こっています。





まず火曜日、通販で買った品物の不在配達が入りました。

翌日の15時以降こ○○郵便局で受け取れますと書いてあったので、水曜日にそこに取りに行きました。

すると、「あなたの荷物は、まだここには届いてません。」と言い放たれました。

他にも同じような人がいたので、たまたま遅くなってるのかと思い帰宅。 昨日もう一度同じ郵便局へ。

するとまたしても「ここにはありません。」と冷たく言い放たれ、ここで夫がキレました。

「この伝票にこう書いてあるじゃないですか。もっとちゃんと探して下さい。」

「何度探しても一緒。それは運転手がいい加減な事を書いたんだろう。とにかくここにはない。それは私達の責任じゃない。」の一点張り。

もちろん謝罪の言葉など全くありません。

粘っていると「私達は18時までの勤務だから時間になったら帰るわよ。あなた、居たいんだったらいつまでもここでそうやってるといいわ。」

はぁ?今、何ておっしゃいました?

こっちは荷物を2回も足を運んで、しかも行方不明になって困ってるのにこの対応ですよ。

もうホント、最悪です。



帰ってから夫がコールセンターに電話をかけ、事情を説明しました。

すると、「荷物は郵便局に届いているのは確かです。明後日再配達させます。」という返事でした。

チラッと見えた所、郵便局の荷物保管場所はぐっちゃぐちゃだったので探せないんでしょうね。

本当にちゃんと来るかどうか、見ものです。



他にも別件で、昨日配達予定だった荷物が届きませんでした。

追跡では配送車に載ったことまでは分かったのです。

でもその追跡もちゃんと反映されるまでにすごく時間がかかり、昨夜は何度やってもトラックに載ったところまでしか出てきませんでした。

今朝もう一度追跡してみると、昨日の配達はできなかったので今日届けるとなってました。

最近の傾向では、いくらトラックに荷物が残っていても時間が来たら仕事を切り上げてしまうようで、こういうことがよくあります。

その度に、何時に来るか分からない荷物をひたすら待って家から出られない私。

昨日も結局どこにも行けませんでした




ちゃんと受け取れたとしても、それはそれでストレスです。

よく自分の荷物ではない物を一緒に持ってきて「これも預かって。」と言われます。

以前は預かっていたのですが、いつまでも引き取りに来ない人がいて自分から届けに行ったり、その荷物に問題があった場合トラブルに巻き込まれるという話を聞いたので今は断るようにしています。

それが断った時の対応がまたひどくて。

この間は「チッ!」と舌打ちをして、その別の人の荷物をエレベーターに投げ入れ、足で蹴ったのです。

その時は、その荷物の持ち主に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

かと言ってやっぱりトラブルになるのも嫌だし・・・。

夫にはかなりのストレスになっていることを話し、これからは夫の会社宛に荷物を送ってもらうことにしました。





たかだか宅配の荷物を受け取るだけで、こんなにいろいろあるとは・・・。

とにかく問題の荷物が無事に届くことを祈るばかりです








ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (柚子)
2014-12-06 00:08:47
こりゃまた災難でしたね!!
ドイツのイメージ、ちょっと…(-_-;)
人に迷惑を掛ける―という認識が無いような…
どうとらえればいいんでしょう(^^ゞ
その人の為に尽力するといった概念もあまり無いんでしょうか…
それとも日本人がサービス精神旺盛すぎるのかな?
まぁ、何処の国にも、善人悪人居ますからね~
何とも言えませんが…
ともかく、荷物がちゃんとはいでぃさんの手元に届きますように…祈っておりますデス
返信する
ひぇ~! (kaya)
2014-12-06 01:25:15
この時期のDHLは結構曲者ですよね。(苦笑)
私も、以前上の階の人の荷物を預かるのが断ったら、
無理やり押し付けられましたよ!!
日本からの荷物は、2回目の配達を指定できたのですが
午前中か午後のどちらか(笑)
先月は3回ほど連続で同じ配達のおじさんがやってきて、私が午後なら家にいると思ってと3回目には機転を利かせてくれました(当然配達の人は外国人!)
今日もポストで荷物のクレームで窓口の人とやりあう人が数人。みんな、ここに電話して荷物がどこにあるか確認してくださいね~と名刺みたいなのを渡されていました。窓口の人も結構慣れていました
荷物が無事に届きますように~!
返信する
Unknown (はらぺこ)
2014-12-06 03:13:37
こんばんは!
私もつい先日同じことが起こったので思わずコメントしちゃいました。
私も不在表が入っていていつもとは違う遠い郵便局にあるとなっていたので、あれ??と思いつつも、わざわざ行ったのに「ここにはない!」と言われ、「自分でコールセンターにかけて。」と言われ。コールセンターでも「追跡番号調べてかけて。」となり。。。なんだかんだ時間かかり。。。結局いつもの郵便局にありました。
ほんと日本の郵便システムは素晴らしいと感じました。
無事に荷物届くことを願っています♪
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2014-12-06 03:40:50
他人に迷惑をかけるという発想は、まずないでしょう。
だからその為に尽力なんてあり得ないです。
自分の権利は主張しますが、非は認めない事が多いですし。
ドイツ人の先生にこの話をしても「残念だけどドイツではよくあることだ。」と言われました
なるべく関わりたくないですが、そういうわけにもいかないですし困ったものです。
問題の荷物は明日届く予定です。
一緒に祈って頂いて、ありがとうございます!!
返信する
>kayaさん (はいでぃ)
2014-12-06 03:47:07
無理やり押し付けられたそんな事があるんですね。
他人の荷物の受け取りは義務でもなんでもないはずなのに、そんなことして捨てられたらどうするんでしょう。
もう本当に信じられません。
配達の人によっては良い人もいるんですけどね。
とにかくコロコロ人が変わるので、馴染みになりようもありません。

やはり同じような人がいたんですね。
うちの場合、電話番号すら教えてくれず、放ったらかしでした。
一緒に祈って頂いて、ありがとうございます!
返信する
>はらぺこさん (はいでぃ)
2014-12-06 03:51:19
こんばんは♪
やはり同じような目に合われたんですね。
嫌になりますよね。
間違いは仕方ないとして、その対応がひどいんですよね。
ちゃんと荷物が出てくれば笑い話になるんですが、明日ちゃんと届くかどうか・・・怪しいものです。
日本で当たり前に出来ていたことがこんなに素晴らしい事だったなんて、こっちに来て初めて知りました。
一緒に祈って頂いて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ikebow)
2014-12-06 07:26:20
ミュンヘン在住のikebowと申します。

私もDHLには激怒しているのでたまらずコメントしてしまいます(苦笑)

私は日本で言う4階建てアパート(各階1住戸)の1階に住んでいるので、2階以上の住人の荷物預りを頼まれる事が多くて、最初はNOと言えず嫌々預かってましたが、そのうち居留守を使うように。2回呼び鈴ならされたらウチ宛ての荷物なのでその時は対応します。

一回、段ボール6箱押し付けられて、運悪くバケーションシーズンで受取人はしばらく不在。中々取りに来てもらえずスペースばかり食うのですんごいストレスでした。

でも居留守もイケナイと思い、最近やっと「預かりません」「致しません」と言えるように。本当は呼び鈴の所に「うち宛ての荷物が無い場合は呼び鈴を押さないで下さい」って張り紙したいのですが、ご近所への印象が悪くなるから、と夫に止められています。。

長々と愚痴って申し訳ありません(汗)
返信する
>ikebowさん (はいでぃ)
2014-12-06 18:10:30
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
段ボール6箱は大変でしたね
私も他の家の呼び鈴がなっていないか、神経をとがらせてます。
すぐ後にうちが鳴らされたら、絶対「不在だったから預かって」というパターンですから。
問題なのが、自分の荷物もある時で。
遠慮がちに断るとゴリ押しされるし、きっぱり断ると今回みたいな事になるしで、本当にストレスです。
私も同じように張り紙をしようと考えました。
うちの主人は日本人なのに、それでも「張り紙はみっともないからやめてくれ」と言います。

いえ、こちらこそ楽しくない記事を書いてすみません。
でもお話出来て嬉しかったです。
返信する
さいて~~ (セツ)
2014-12-08 10:15:49
いやもう、どこを切り取ってもキレることばかりですねぇ~~!!!
日本の郵便局も、たま~に偉そうな話し方をするおっちゃんとかいてるんですが、ああもう、帰るわよって言った人、最低です~~~!!
普通、焦って探しに行ったり、後からご連絡しますのでって言ったりしそうですよね!
ぐちゃぐちゃに置いてあるのが客に見えてるしっ!!

「それは私達の責任じゃない」、これが共通する意識のようですね。
そこが日本とは違いますよね、企業に就職したりアルバイトでも、会社のミスは社員が代わって謝るものですものね。
東洋人だからって軽く見られてるのか~~~!!って怒りたくもなるし。

荷物を待って一日中出かけられないってのも大変でしたね。
不在票が入ったらどこにいったか分からなくなる……。
なんて不便な。

そしてもう、これは人格を疑いますね、放り投げて足で蹴る!?
会社員だったころ、佐川さんが運んできた荷物がちょっとへしゃげていて、「困ります」って言ったことがあったんですが、いやもう、そのくらいなんだ!って当時の私を叱りたくなります。
日本で私は、とっても上質なサービスを受けていたんですね……。
問題の荷物、届きましたか?
ほんと大変でしたね……。
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2014-12-08 20:28:21
はい、もう最悪です。
予想通り荷物はまだきてません。
もう一度コールセンターに電話したら、「行方不明だから、送り主の方から捜索依頼を出してくれ。」と言われました。
この間、「確かにそこの郵便局にある。」とい言ったのに、手の平を返したようにこの言い草です。
結局、くるはずだった土曜日も一日中待っててどこにも行けませんでした
送り主(ドイツの会社)に言ってみますが、果たしてちゃんと対応してくれるかどうか。

誰がやったことでも“会社の責任”という考え方はないですね。
残念なことに、この問題はまだまだ終わりそうもないです(TOT)
返信する

コメントを投稿