eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

秋・色・いろ

2015-10-20 18:38:00 | 日常
少し間が空いてしまいました。

先週は最高気温が10℃以下の真冬のような日が続き、空も一気にどんよりとして一日中暗かったです。

そうなると全くやる気がなくなってしまい、何事も嫌になってしまうのが常。 そんなわけで空と同じくどんよりとしておりました。

今週はまた気温が平年並みに戻り、晴れ間も見えています。 もうしばらくこんな天気が続いてほしいものです。




さて、今日は最近の散歩で見た景色です。

ドイツ語カフェで教えてもらった、ぶどう畑の散歩コース。
すでに収穫は終わり、葉っぱが所々色づいています。
ぶどう畑からはほんのりワインの香り。 というのも、ぶどうの搾りかすを肥料として撒いているからなのです。

お馬さんもお食事中。


こちらは去年も行ったりんご狩り。赤いりんごの木から一枝だけ青りんごができています。いったいどうしてこんな風になるんでしょうね。


そしてこちらはライン川沿いの散歩道。色とりどりの葉っぱの箇所や全体に真っ赤な葉っぱの所がありました。
 


そして最近はまっている「ねこあつめ」。 一日に何回も庭を覗いては、一人でへらへらしています。









ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の日差しがのどかですね (越後美人)
2015-10-21 10:44:25
傾斜地にあるブドウ畑ですね。
秋の日差しをいっぱい浴びて、あたりはワインの香り、、、
高台から見える町の様子も草を食む馬たちものどかでいいですねえ♪
こんな散歩道が近くにあるなんて幸せですね。
日差しがある時には、その温かさをいっぱいに体に溜め込んで下さい。(風邪をひかないようにね)

蔦(つた)の真っ赤な紅葉がきれいですね。
実がついているようですが、初めて見ました。
紅い葉の良いアクセントですね。
返信する
もう冬の足音が聞こえているんですね。 (maru36)
2015-10-21 13:44:40
こんにちは。

コッチは、まだ無茶苦茶暑いですが、そっちは、もう冬が近づいているんですね。

そういえば もう10月半ば 紅葉の季節なんですね。。。

あったかい装いで、散歩 また気持ち良い画像 ヨロシクお願いします。
返信する
>越後美人さん (はいでぃ)
2015-10-21 16:29:57
ここは町の中心部からバスで20分ほどなんですが、ガラッとのどかな雰囲気に変わります。
この時も馬と私達とあとはノルディックウォーキングをされる人しかいませんでした。
日差しを体に貯めておけたらいいのに・・・とよく思います。

真っ赤になるモミジはなかなか見られないのですが、こういう葉っぱが赤くなって目を楽しませてくれます。
返信する
>maru36さん (はいでぃ)
2015-10-21 16:31:47
こんにちは。
まだそちらはそんなに暑いんですか。
今年の夏は暑すぎてうんざりしたけど、今となってみればあの暑さと日差しが恋しいです。
ドイツはもうすぐ冬に突入です。
返信する
Unknown (Ikako)
2015-10-21 19:21:10
私も先週は同じくどんよりしていました。
本当に気が滅入る季節になりましたよね。

見晴らしのいいお散歩コースがあるんですね。近くにそんなス的な散歩コースがあるなんてうらやましいです。うちは寂れた工業地帯なので、散歩コースが工場跡ばかりなんで散歩に行く気になかなかなれません。

先週はほぼずっと一人で家に閉じこもっていてちょっと病気になりそうだったので、私もきれいな場所を探して散歩に行こうと思います。

ねこあつめ、見ているだけでも癒されそうですね。
返信する
>Ikakoさん (はいでぃ)
2015-10-21 20:36:55
やっぱり太陽が見えないとどんよりしてしまいますよね。
そういえばそちらは工業地帯でしたよね。
私も川を渡って反対側に行くとずっと工場が並んでいるので味気ない気持ちがよく分かります。
空気も悪いし、殺風景で歩いても楽しくないですね。

ねこあつめ、楽しいですよ。
ちゃんと動いて爪とぎとかボール遊びとかするので、可愛いです。
返信する

コメントを投稿