eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

恐怖の電話

2013-07-04 16:30:00 | ドイツ語
ドイツに来てはや4年。

もうすぐ5年目に入ろうというのに全く伸びていない私のドイツ語力。


去年までは移民のためにドイツ政府がやってくれる「インテグレーションコース」を受けに、週4回学校に学校に通っていた。

そしてB1というテストに受かり、生活に必要最低限のドイツ語はマスターした・・・はずだった。

それから1年、何のドイツ語コースも取らず日本人とばかり接していたら見事にドイツ語能力は後退。


ごくたまに昔のクラスメイトと話したりはするが、そこはお互いくちゃくちゃのドイツ語で意思疎通できる。

しかし、ネイティブのドイツ人とは全くと言っていいほど会話が成立しない。


さすがに何とかしなくてはと思い、VHSのドイツ語コースをもう一度見てみるとB1以上はディスカッションやプレゼンテーションができることが目標になっている。

ディスカッションと言っても黙りこんでしまうのは目に見えるし、プレゼンなんて日本でもやったことがない。


あまりにも恐れ多く、とてもそんなコースに参加する気にはならないので別の選択肢を探す。


タンデムパートナーという、日本語を学びたい人とお互いに言葉を教えあう相手はずっと探しているが見つからず。


プライベートレッスンならいいかも?と思い、探しているとやたら勉強についていけない子供の補習ばかりが出てくる。

やっと見つけた“大人でもOK”という人に問い合わせのメールを書いてみた。




きた返事が

「もちろん大人でもOKだし、平日の昼間でも授業できるよ。詳しい事は電話で話しましょう。私は英語フランス語でも話せるよ。さぁ、勇気を出して!」  





いやいやいや・・・(ー_ー;)

英語も全くできないし、フランス語など言わずもがな。

ドイツ語ができないから習おうとしてるのに、ドイツ語で電話しろと?



あまりにも高いハードルにビビりまくり。

さぁ、どうする?私。


朝から電話機を睨みながら思い切って電話するか、はたまたメールを書くか迷いに迷う。


いまだに決心がつかずブログなんか書いちゃったりして

まるでテスト前になると部屋を片づけ始めた中・高校生の頃のようだ。




人気ブログランキングへ











6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁ、勇気を出して!って辺りが… (ゆずマム)
2013-07-04 19:22:29
はいでぃさん、こんばんは
ドイツ語の勉強を始めようと思っただけで、もうスタートしてますよ…さぁ、勇気を出して!!
…って、どこぞの英会話スクールの宣伝文句みたい

テスト前は部屋を片付ける事のみならず…模様替えまでしてしまう中・高時代…
語学の勉強なんて、懐かしいです
頑張って下さいネ

お相手の先生、英語・フランス語・ドイツ語が話せるなら、きっと日本語も話せるんじゃないかしら…
返信する
>ゆずマムさん (はいでぃ)
2013-07-05 00:47:25
こんばんは。
言われてみると確かに駅前留学のお誘い文句のようですね。

模様替えまでやりましたか。
それは私より一段上をいってますね(笑)
語学は本当に苦手で興味もなく過ごしてきたんです。
まさかこの歳でドイツ語を勉強する身になろうとは夢にも思いませんでした。

う~ん・・きっと話せる外国語は全部書いてくるはずなので、書いてないという事はおそらく日本語は無理ではないかと思います。
応援ありがとうございます。なんとか、がんばります。
返信する
語学 (ジージ)
2013-07-05 05:58:44
はいでぃさん こんばんは
日本人は“語学”と考えてしまい、間違いを恐れます。
独逸には様々な国から出稼ぎ労働者がやってきます。
彼等の殆どは文法も知らないし、語学学校に通うこともしません。
でも無理やり通じさせちゃうのです。
言葉が通じなければ、お金も稼げないですからね。
まあピジョンイングリッシュみたいな物です。
語学、などと堅苦しく考えずに、自分をドイツ語浸けにするのも
一つの方法だと思います。
テレビよりラジオの方が早口で難しいし、雑誌を読むのも
方法の1つですね。
Spigel は難しいです。時々ラテン語が出てきますから。
Stern の方が簡単ですね。
ごめんなさい、こんなことを書いてしまって。
難しく考えないで気楽に行きましょう。
返信する
Unknown (Ikako)
2013-07-05 06:12:41
もう、電話されましたか?
私も電話苦手です。
メールアドレスがある場合はメール。
病院の予約などはわざわざ直接行って予約します。
ドイツ語の先生なら、ゆっくりしゃべってくれそうなので、なんとかなりそうですよね。外国人のドイツ語に慣れていそうなので、ちょっとくらい間違っても一般の人より
理解してくれそうな気がします。

私も試験のテスト前になると部屋を片付けてました。
それにしてもなぜ、テスト前に部屋を片付けたくなるんでしょうね。
返信する
>ジージさん (はいでぃ)
2013-07-05 15:57:04
こんばんは。
そうですね。やっぱり私も間違いが怖いです。
喋っても「はぁ??」という嫌な顔をされたりすると、かなり落ち込みます。
家でも日本の動画ばかり見ているし、要は逃げてるんですね。
自分としてはプライベートレッスンの先生を見つけてメールしただけでもかなりすごい事なので、あともう一歩勇気を出して踏み出してみます。
返信する
>Ikakoさん (はいでぃ)
2013-07-05 16:03:37
実はまだしてません(苦笑)
Ikakoさんでも電話が苦手なんですね。
私も日時や大切なことを聞き間違えたらどうしようって不安なので、まだ直接の方がいいです。

やっぱり試験前に片づけましたか。
おそらく“現実から逃げたい”という心理の表れじゃないかと勝手に思っているんですが、普段は片付けないのになんかそういう時に限って気になるんですよね。
返信する

コメントを投稿