eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

冬のライン川

2013-01-28 22:30:00 | 日常
今日は暖かい。(といっても最高気温は4℃)

このところ最高気温もマイナスの日が続いたため、もう感覚がおかしくなっている。

少し陽も差してきたので、久しぶりに徒歩15分のライン川へ散歩に行った。


予想はしていたものの、この景色。


                    


これでも真昼間の13時。
冬のドイツは毎日がこんな感じで薄暗い。

昨日からプラスの気温になった為かなり雪が溶けて少なくなっているが、遊歩道の真ん中以外はグシャグシャで途中からは通行止めになっていた。

私のウォーキングコースだったのに・・・
もうしばらくこのコースは無理そうだ。


川を見ると寒さが増す。



                    



いつもいるウミネコのような鳥。



                    



パンでも持って行ってやろうと思いつつ、いつも忘れてしまう。


忘れると言えば、買い物メモを作って持っていくのを忘れるのはしょっちゅう。


家の中でさえ、「あれっ?今私は何をしようとしてたんだろう・・・」と立ち尽くす事もある。


そんな時は遡って自分の行動を再現してみると思い出すのだけど、自分でやってておかしい。


何時の日か、ちゃんと鳥にパンをやれる日は来るのだろうか・・・。











人気ブログランキングへ

広重さんの手帳とカーニバルの色

2013-01-24 00:35:00 | 風物詩
毎日氷点下の気温が続き、買い物に出るのも気合がいるこの頃。
今日は思い切って徒歩20分の街の中心部まで出た。

一旦出てみれば何かしら面白い発見はあるもので、今日はこんな手帳を見つけた。

                    



どう見ても日本風なこの手帳。背表紙を見ると“Hiroshige”となっている。

                    


ということは、安藤広重さん


中身はどうだろうと思いめくってみると、何のことはない普通の罫。

                    


せめて月だけでも睦月、如月・・・とか書いてあったら良かったのに。
いまいち詰めが甘いせいか売れ残ったようで、半額セール中。




そして先日も書いたが、今はカーニバルの準備真っ只中。
デパートの特設会場ではあふれんばかりのコスチュームが売られている。

                    


この売場でカップルや、いい年をしたご夫婦までもが試着しながらキャッキャと楽しんでいるのが毎年の光景。
紛争やテロで大変な国もあるのに、ドイツは平和だなと感じる瞬間だ。



山ほどあるコスチュームの中からドイツならではの物を一点。
その名も“ビヤ樽”。


                    



帽子付きで確か40ユーロ弱。
これは結構人気なようで、当日はたくさんのビヤ樽が歩いているのを見る。




ショッピングセンターの飾り付けもカーニバル仕様。


                    


街によってテーマカラーがあるらしく、マインツは赤・白・青・黄の4色がそれで、私もこの色のマフラーを持っている。
そのマフラーを巻くだけでお祭り気分になるのだ


この旗の上の方にあるマーク。
おそらく M・C・C と書いてあるのだろうけど、私にはいつもほっぺをふくらませたハムスターの顔に見えて、毎回可愛いと思ってしまう。



ドイツ人の中でも全くお祭りやイベントに興味が無い人も結構いるみたいだけど、私はこういうワクワク感が好きなのでこの風習はずっと続いて欲しい。









人気ブログランキングへ
             

夢を見ない男

2013-01-21 16:00:00 | 家族
私はよく夢を見る。
夢といっても、眠ると見る夢だ。


白黒ではなく決まってカラーで、自分と一緒に実際に知っている人や芸能人が登場し、全く知らない人は出てこない。

夢の内容は千差万別。


例えば・・・・



車のまま空を飛ぶ。


銃撃戦に巻き込まれる。


大きな鳥の羽をむしる。


ナインティナインの2人が先生で、学校の教室で授業を受ける。


毒蛇に噛まれそうになる。
この時はさすがに怖くて声をあげたので目が覚めた。


昨夜はなぜか女子プロレスラーで、コーナーから飛んだり“ウエスタンラリアート”という技をお見舞いしていた。
試合の詳細は分からないが、私は結構強かったらしい。


夢の中では現実であり得ない事が次々に起こり、場面も刻々と変わる。





目覚めた時覚えている夢の良し悪しで、朝の気分が違ってくる。

銃撃戦の時は体に力が入っているので、起きたらぐったり疲れていたりもする。




目覚めが不快な時は夫に夢の内容を話す。

その時に必ず夫は「僕は夢を見た事(覚えていたこと)が全くないから、夢ってどんな感じか分からないよ。」と言う。



生まれてこの方一切夢を覚えていた事がないというのも珍しいのではないか。



確かに夫は寝付きはいいし、眠りも深そうなのであまり夢を見ないのかもしれない。



一度でいいから夫から夢の話を聞きたいものだ

きっと奇想天外なストーリーが展開されるに違いない。




そんなわけで、ベットに入る時は「今日はどんな夢をみるだろう・・・」とワクワクしたりもするのである。


皆さんの夢はどんなですか?




                         







人気ブログランキングへ

一足早いカーニバル

2013-01-19 21:10:00 | 風物詩
我が街では毎年盛大に謝肉祭のカーニバルが行われる。
それは薔薇の月曜日と呼ばれる月曜に開催され、毎年日程が変わるが今年は2月11日がその日だ。

今日何の気なしに買い物に出かけ、お店を出た途端にこの顔に出くわした。

                      


周りの人と比べると分かるがかなり大きな顔のかぶりものをした人。

毎年この顔の人がパレードの先頭を飾る。

本番を3週間後に控え、今日はリハーサルでもしていたのだろう。

いくつかの団体が後に続いていた。

蛙のような・・・。
                      



こちらは蜘蛛のような・・・。
                      
 




今年は当日他の所のカーニバルに出かける予定なので、思いがけず見られて嬉しかった。




沿道で見ていた人も皆笑顔

当日は見る側も気合の入った仮装をするので、家では準備に余念が無いはずだ。


暗く寒い冬の数少ないお楽しみ


















人気ブログランキングへ














わさびチョコ

2013-01-17 18:53:00 | 料理
最近スーパーで気になるチョコを見つけた。

その名も“WASABI”チョコ。

ドイツにもわさびの味のナッツとかポテトチップスとかはあるが、チョコは初めて見た。



                     


今だけ?23%引きのお試し価格で1.95ユーロ→1.49ユーロとなっている。

めったに甘い物を食べない夫が食べてみたいというので早速購入。




つーん・・・・。

私はもともと刺身にも大量のわさびを付けない方なので目安にならないが、けっこう鼻にツンと来た。

わりと美味しい

チョコ自体もビターだし、かなり大人向けの商品だ。



唐辛子チョコはあまり食べたいと思わないが、わさびチョコはたまに食べる&お土産にはいいかもしれない。


海外でも寿司が人気なのでわさびも受け入れられるのだろう。


もっと寿司以外にも日本の食が受け入れられたらいいな。













人気ブログランキングへ