eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

カモの親子

2013-05-14 23:52:00 | 動物
最近の楽しみの一つに、カモの観察がある。


Wiesbadenの駅前にある池にはたくさんのカモが住んでいる。

そこは今まさにベビーラッシュで、たくさんのひなが見られるのだ。





まんまるのひながお母さんに遅れまいと必死に歩いたり泳いだりしている姿はとっても可愛くて、知らないうちに顔がほころんでしまう。






私と同じようにほころんだ顔の人が池の周りに集まり、知らない同士が「可愛いわね~」と話しながら眺めている様子もまた楽しい。


ある人がパンをちぎって投げた。

その途端、チビちゃん達も我先にパンに食いつく。




夢中になって見ていると、親ガモにキッと睨まれ「ガァーガァー(何見てんのよ!!) 」と怒られた。


いくらお腹が空いてるからって盗らないってば・・・


少し前に生まれたひなを連れてるお母さんもいて、小さい池はカモだらけ。


日本だと“カルガモ親子のお引越し”とかが一大ニュースになるけれど、こちらではこういうのは日常の景色。


柵も何にもない所で、自由にカモが子育てをしている姿っていいなぁ。


今日はカメラが無くiPhoneで写真を撮ったので、望遠が効かなかったのが残念。


来週はだいぶ大きくなってるんだろうな





人気ブログランキングへ








9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーっ、赤ちゃんカモだ! (ジージ)
2013-05-15 01:57:49
はいでぃさん こんばんは
僕の仕事場からわりと近いところにカモが大勢いる小川と、
やはり仕事場から歩いて30分くらいの所にハールブルク公園があり、
その大きな池にはカモ、ガン、カモメなどがたくさんいます。
実は偶然そのハールブルク公園を記事にしたのですが、
その時(4月末の日曜日)にはまだベビーはいませんでした。
絶対に今度の週末、赤ちゃんカモを見に行きますから。
返信する
>ジージさん (はいでぃ)
2013-05-15 14:50:29
調べた所、この赤ちゃんたちは生後10日くらいのようです。
きっとすぐ大きくなってしまうので、こんな姿を見られるのってほんの一瞬ですよね。
このタイミングを逃さないように、近いうちカメラを持って行こうと思っています。
ジージさんの写真も楽しみにしています。
返信する
きゃー、ひなちゃん! (セツ)
2013-05-15 19:53:28
ちっちゃいひなちゃんだ~、可愛い!!
嬉しいです~、いいなぁ~、私も間近で見たいです。
こないだ近くの公園に行きましたが、カモが驚くほど少なくて。
もしかして出産ラッシュ!?
……だったらいいのになぁ……。
私もマメに覗きにいこうっと
返信する
あかちゃんガモではないけれど (Bayernakiko)
2013-05-15 23:58:34
この前家の近くの湖の横を
車で運転していたら
カルガモが道路を渡ろうとしていたので、
車を停止させたら
その前をトコトコ2羽dw歩いていきました。
ホント可愛くてため息でした。
反対車線の車も停止して
お互いカモを見ながら和まされました。
そういう光景が日常に溶け込んでいるのは
何とも言えないですよね☆
返信する
>セツさん (はいでぃ)
2013-05-16 02:47:32
可愛いですよね~。
今改めて見たらひなの後ろ姿、白い羽の部分がニコちゃんマークに見えますね
手のひらに乗せてなでなでしたい衝動を抑えるのに必死でした。
セツさんも見られるといいですね。


返信する
>Bayernakikoさん (はいでぃ)
2013-05-16 02:53:57
その光景が目に浮かぶわ~。
車が停止してカモを見て和むって良いね。
そういうのんびりした所があるから、時間がゆっくり流れる気がするんだろうなぁ。
返信する
カモの赤ちゃん見たくて… (ゆずマム)
2013-05-16 07:42:31
ジージさんのブログから飛んできました
はじめまして!

赤ちゃんカモ、かわいいですね
周囲の方々が見守る姿勢も素敵です
「小さい池はカモだらけ」ですか!!みんな無事に大きくなるといいですね 
返信する
>ゆずマムさん (はいでぃ)
2013-05-16 19:44:23
はじめまして。
私のブログへようこそ
コメントまで頂いてありがとうございます。

今はあっちもこっちもカモの親子だらけです。
去年も同じ所でひなを見たんですが、もうちょっと大きくなってからだったのでこんなに小さいのは今年初めて見ました。
丸くてぽよぽよしてて、可愛いですよね~。

今日も見に行ってきたので後でアップします。
よろしかったらまた見に来て下さいね。
返信する
お引っ越し (iina)
2018-08-07 09:47:40
鴨の引っ越しは、季節の風物詩です。

身近で見れるとはうらやましいです。鴨のいる公園まで行かないと見れません。

かわゆい

返信する

コメントを投稿