eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

魔法にかかったドイツ人

2015-11-12 19:40:00 | 風物詩
昨日はカーニバルの始まりでした。

ドイツではカーニバルを「5番目の季節」といい、毎年11月11日に開会式が行われます。一昨年の記事→

市長さんの開会宣言とステージでの演奏があるくらいなのですが、この日の為に会社を休み、わざわざ仮装して来る気合の入った人も多いです。

ぎりぎりに着いたらすごい人だかり。 バナナも並んで見ています。
 


11時11分になると「ヘラーウ」という掛け声とともに、カーニバルがスタート。 バルコニーから開会宣言があります。


催しには付き物のビール。 プラスチックのコップもカーニバル仕様です。


飛ぶように売れていたカーニバルのマスコット。 毎年違うデザインの物が出るので、収集する人も多いです。
  
右側が来年のモデル。 ソーセージとパンとワインです。 裏のスイッチを押すとソーセージ君の鼻が光ります。

狭い会場に人が溢れてぎゅうぎゅうなのに、なぜか皆笑顔。 押されていても足を踏まれても自然と笑顔になって、目が合うとニコッとするし言葉も交わします。


日頃のしかめっ面のドイツ人からは想像もできないフレンドリーさです。 きっと「カーニバルの魔法」にかかっているのでしょう。 



フラミンゴのお兄さん。 背中にしょっているナップザックまでフラミンゴ柄で、カメラを向けると足を上げてポーズを決めてくれました。


マインツのカーニバルで一番の人気者、Schwell Kopp(腫れ頭)さん達と一緒にたくさん写真も撮れたので、それは次回に。



~☆~☆~☆~☆~

2週間前に始めたチアシードですが、今の所体重はマイナス0.5㎏です。








ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2015-11-13 20:11:54
今年も『ヘラーウ!』(^^) 楽しいカーニバルですね☆
顔デカおじさんの人形、楽しみ~♪
フラミンゴ、様になってますね( ^ω^ )

チアシード、私も買ってはあるのですが、よくわからなくて食品棚に放置してありました^^;
はいでぃさんを見習って私も挑戦してみようかしら…
抗酸化作用に期待してみようかな…^^;
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-11-14 00:47:32
はい。今年も始まりました。
顔デカさんはよく見たらおばさんもいたんです。
今回はすぐ近くで見ることができて、とてもラッキーでした。

一度自分の血液のドロドロ具合を調べてみたいんですけど、こちらではなかなかその機械が入ってるところがなくて。
今のところ、“体に良いことをしている”という自己満足の範囲ですが、良かったら一緒にやりましょう♪
返信する
みんな楽しそうですね。 (maru36)
2015-11-18 23:19:33
祭りとなると この盛り上がり!!
良い感じですね。

みんな この日を楽しみにしていた感が、
満載の笑顔!!

良い感じです(^-^)v
返信する
>maru36さん (はいでぃ)
2015-11-19 23:21:30
暗くなるニュースが多い中、この日だけは救われた気分でした。
始まったと言っても、本格的なカーニバルのパレードは来年の2月で、しばらくは何もなく過ぎます。
人が集まるとひどいのがタバコの煙。
この日も喉をやられてしまいました。
返信する

コメントを投稿