eine Pause

ドイツで右往左往する関西のおばちゃんのお話。
外人を見たら逃げていた私がまさかのドイツ暮らしΣ(゜д゜lll)

ドイツのオーケストラに対する誤解

2015-11-23 00:12:00 | 四方山話
昨日は隣町までクラシックコンサートを聞きに出かけました。

そのコンサートでは昔ブラスバンドをやっていた時によく聞いた「ルスランとリュドミラ」という私の大好きな曲が演奏されるので、すごく楽しみにしていたんです。

会場はいわば公民館のような所。 

200席ある座席はほぼ埋まっていました。

1曲目が待望の曲。ワクワク・・・。




しかし、曲が始まると同時に椅子から落ちそうになりました。

遅い・・・遅すぎる

テンポがゆっくり過ぎるのです。 そして、それなのに全く弾けていない奏者が多く、バラバラ。

ピッチは合ってない、音の出だしも合ってない、ソロはコケる。

最初はあまりのひどさに笑えてきましたが、2曲目になると笑えなくなり、結局休憩で帰ってきました


名前が知られていないオーケストラだったのですが、音楽をやる人の幅が広いドイツだし、そんなにひどいことはないだろうと思っていたのが間違い。

音楽に詳しい夫いわく、私のような考えは日本人が抱きやすい誤解なのだそうです。

ベルリンフィルのような一流のオーケストラと今回のような地元のオーケストラには雲泥の差があって、聞けたものではない演奏も数々経験したそうで

やはりそれなりのお金を払ってちゃんとしたホールでの演奏を聴くのが賢明ですね。(ちなみに今回のチケットは15ユーロ)

かなり残念だったので、またしばらくはコンサートへの足が遠のいてしまいそうです。





お口直しに最近ゲットした発行されたばかりの2ユーロコインです。 ぱっと見たらドイツ統一25周年記念硬貨に似ていますが、こちらはユーロ旗30周年記念で、旗の周りを人が囲んでいます。








ブログランキングに参加しています クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2015-11-24 01:10:20
あらら^^;
残念でしたね…
でも…予定を立ててご主人と出かける…ということ自体、楽しい時間ですよね~♪

コイン、いろんな種類がありますね(^^)
写真の2ユーロコインは雰囲気がクリスマスっぽくてキレイ(^^)
返信する
>柚子さん (はいでぃ)
2015-11-25 01:03:55
はい。かなり残念でした
本当に久しぶりのお出かけだったのですが、主人の機嫌がそんなに悪くならなかったのが幸いです。
こちらでは娯楽が少ないので、必然的に夫婦での行動が増えるんですよ。

コインは毎年何枚も新しいデザインが出るので、もうきりがないです。
でも集めるのは楽しいので、しばらく続けます。
返信する

コメントを投稿