まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

虫の声 今日の役目は 終わったか

2017年08月23日 | 観光ガイド的日常

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れていたが、午後は大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨の所があるらしい。気温は26.8度から34.3度、湿度は90%から68%、風は1mから4mの西の風が少しばかり。明日の24日は、引き続き高気圧に覆われて概ね晴れる見込みらしい。

 

 夏は暑いものだが、今年の夏はいつまでも蒸し暑いように思う。その蒸し暑さが心臓病にはこたえるようだ。

 

 処暑は二十四節気の一つで14番目。暑さが峠を越えて後退し始めるころと言われているが、朝夕は少しばかり涼しくはなったが、まだまだ日中は暑い盛りだ。

 

 夏休みの宿題は早めに片付けておきたいと、提出用のマニュアルを印刷したが、製本テープがなくなった。

 

 担当地区内パトロールをしながらお出かけをしてきた。暑いせいもあるのか、過疎化なのか、全く、通りにも田圃にも畑にも人影はない。

 

 で、スーパーやホームセンターにと、あちらこちらに寄ってみたが、帯に短しタスキに長し。ついでに、お茶や缶ビールなんぞを買っておく。

 

 で、少々遠いのだけれど文房具専門店に行って来た。ここならば大丈夫だ。

 

 このテープには、25mm、35mm、50mmの3タイプがあって、ページ数(厚さ)によって使い分ける。今回は30ページほどなので、25mmを買ってきた。35mmは多量にあるのだが、それを10mmずつ切って使うのも無駄なことだ。

 

 で、提出用の製本もできあがった。これを今月29日に提出すれば一件落着のはず。

 

 予約されている方に届けようと外に出たが、クラクラするような暑さに驚いてやめにした。全く、弱くなったものだ。連日、エアコンの利いた部屋にいると、今年の夏の暑さがびっくりするような温度に感じてしまう。

 

 鳴かないアブラゼミが網戸にやってきた。こういうものを見ると、夏の終わりかなぁと思ってしまうが、現実にはまだまだ真夏だ。

 

 ご近所さんも稲刈りを始めた。このあたりは、台風が来る前に収穫したいと、早めに植えて、早めに刈り取ってしまうのだ。だから、風景は秋に見えるけれど、真夏の稲刈りとなっている。

 

  きょうの掲示板はこれ。「墓参り 合掌した手で 蚊をたたく」というもの。何年か前には「墓参り 合わせたその手が 蚊を叩く」というようなことばだったかも・・・。いずれにせよ、私たちは矛盾を抱えて生きている。片方ではいのちを大切にし、片方では多くのいのちを食べて生きている・・・。それをやめるわけにはゆかない私。その矛盾とともに生きて行かねばならないこの私・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。