まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

山は雪 出かける予定は ないけれど

2020年01月17日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 高松市の東部郊外にある三木町地方は気圧の谷の影響で曇っている。気温は3度から9度、湿度は82%から66%。風は1mから2mの東の風が少しばかり。今日の17日の香川県は、日本の南を進む低気圧や前線の影響で曇り、昼過ぎには雨となる見込みらしい。

 

 103/65/80 36.3c-100% 64.5Kg 1008hPa,12c,66% 体調は安定している。脈拍の80は、ペースメーカーの設定値。

 

 さて、今回の入院騒動も、はや、一か月が過ぎた。最初の県立病院が12日、ここ、香川大学医学部付属病院の1F-ICU(救急救命センター)で4日間、3FのICU(集中治療室)で4日間、今の3F-CCU(心臓血管センタ)で12日間になる。合計、32日間である。

 

 前半は、苦悶・苦闘・混乱・狂乱の時期。奥方までもが私のおばかさん度が進んで「死」を予想した時期。個人の死を考える時期だった。私も夢と現実が交錯する不思議な世界を体験した。

 

 そこへ現れたのが「反撃の女神」こと、「ビーバーみずほ」という看護師さん。昨年の私の「担当看護師」で、呪術や魔術を使うわけでも、政治力を発揮するでもない。ただ、そばでニコニコとしているだけなんだが、事態が一気に変化する。事実、彼女が何をしたわけでも、誰かに依頼したわけでもない。

 

 そして、生きるか死ぬかという場面の私を、今日の14時には一般病棟に転室させようとしている。もちろん、ドクターのおかげであることは間違いない。さまざまなドクターやICUの看護師さんの応援と支援のおかげであることはわかっている。要はタイミングなんだろうというか、偶然性なんだろうが、そこには必然性もあるように思うのは、おばかさん度が進行しとるせいかも知れぬ。

 

 実は、この症状、10年前からあった。「おなかが張る」「おなかが重い」「座って食事ができない」「食欲がない」「体重ばかりが増えて困る」「おしっこが出ない」「トイレでも尿が出ない」・・・でも、どこのドクターも解決しようとはしなかった。大腸に異常はないとか、泌尿器では問題を前立腺肥大で処理してしまった。内科のDrは「内臓脂肪です」と相手にもしなかった。それを今、解決しようとしている人たちがいる。

 

 今回の件の結論も仮説もその後のことも、まだ、説明はない。今後のことも聞かされていない。でも、私は生還しようとしている。一般的には「おめでたい」ことである一般病棟への転室。数字的にも問題はない。ということで、私の個人的総括を述べてみただけのこと。

 

 今日の掲示板はこれ。「なんとかなる なるようになる なるようにしかならない 心配するな」というもの。一休和尚が弟子たちに残したとされる遺言が『大丈夫、心配するな、何とかなる』というものだった。トンチで有名な一休禅師のお話。 一休禅師が亡くなる直前に弟子たちに、「この先、私が亡くなった後、本当に困り果てた時、これを開けなさい。それまでは絶対に開けてはならない」と巻物を遺して亡くなった。何年か後に、寺に大問題が持ち上がり、寺の存亡の一大事になった。弟子たちは、知恵の限りを尽くしたけれど、妙案を思いつかず、どうしようもなくなった。そのとき、一休禅師が遺してくれた巻物のことを思い出して、恐る恐る紐解いてみると、その巻物にはこう書かれていた。『大丈夫、心配するな、何とかなる』。それを見た弟子たちは、あっけにとられ笑い出した。ほどなく、一休禅師がまるで見透かしていたかのように、どうしようもないと思われていた寺の問題は、見事に解決してしまったと言う。ただ、医学では、そういうことは理解されない。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2020-01-17 22:12:51
だから、早く医大に行けばいいものを意地を張って藪の中の病院に固執しているから、命の瀬戸際まで行って来る羽目になったんちゃうの。

対症療法でなく、なんでそうなったのかしっかり聞かないとあかんよ。

医療だけは他力本願では手遅れになる。
随所に主人公でいてくだされ。
返信する
re:対処療法 (まほろば)
2020-01-18 03:54:10
おせわさま。
 仰せの通りでございます、お代官様。このたびは、まことに恐ろしい目に遭いまして、この反省、終生、わすれることがございません。

>なんでそうなったのかしっかり聞かないとあかんよ。

 はい。それはもう、日ごろの暴飲暴食のせいでありまして、以降は奥方の監視下で、「清く正しく美しく」を心がけますので、どうぞ、ご寛容にお願いいたしますだ。
返信する
Unknown (無邪鬼)
2020-01-18 07:17:22
暴飲暴食・・・・・・・?
暴飲は確かに。
だが、暴食はなかんべ?
うどんの小食って・・・・・・
そう、その頃は、もうあきまへんの領域だったか。

だが、暴飲暴食でそんなんなるとも思えへん。
ちゃんと説明してくんろ。
返信する
re:粗衣(飲)粗食 (まほろば)
2020-01-18 13:35:46
こういう場所で、個人情報の公開はせぬもの。讃岐人だって、うどんだけを食して生きているわけではない。牡蠣も食すりゃアワビも食べる。
 寿司も食べればウナギも食すもんだべ。あなかしこ。
返信する
Unknown (無邪鬼)
2020-01-18 13:54:00
なんだかなぁ~なんだかなぁ~なんだかなぁ~とふとおもふ。(^^;

返信する
re:自然淘汰 (まほろば)
2020-01-22 03:05:37
あんまり心配せんでもいいよ。本人も家族も納得しとるけん・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。