まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冬めいて 部屋の掃除を 二度三度

2016年12月18日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は5.6度から13.7度、湿度は92%から71%、風は2mから3mの西の風が少しばかり。明日の19日は、高気圧に覆われて晴れるけれど、気圧の谷や湿った空気の影響で、朝晩は曇る見込みらしい。

 

 今季初の霜の朝になった。霜と言ってもうっすらと白くなっているだけのもの。今年は初雪も初霜も遅いなぁと感じている。

 

 今日は奥方のけいこばぁが久々のお休み。で、早速に、この階段下の部分のお掃除を言いつけられた。おそらく、新築してから全くお掃除をしていない筈。つまり、平成18年に新築して以来・・・ということになる。

 

 そこにあったものを、みんな、運び出して・・・。

 

 花器が圧倒的に多い。母が使っていたものらしい。

 

 こちらも花瓶や花器・・・。

 

 ほこりはどっさりと出てきた。その後を雑巾がけして、花器を奥に片付けて、「玄関刀」を置いて、早くも新年用の玄関飾りにした。

 

 これが来客用の「マリン・ベル」である。船舶においては、30分ごとにこれが鳴らされる。二点鐘で1時間、四点鐘で2時間、六点鐘で3時間、八点鐘で4時間。勤務交代になった。

 

 玄関内の掃除が終われば、今度は外回り。山からの落ち葉が降り注いで来る。

 

 明日になれば元通りになるのかも・・・。

 

 その後は、いつもの1時間コースの散歩に出たが、真冬の格好で歩き出したが、30分ほどで汗が流れ出した。今日は風も少なく、暖かい一日になった。

 

 それにしても人には出会わない。車にも出会わない。静かといえば静かな山あいの集落である。

 

 奥方は台所の掃除や片付けに、このおこたの布団の交換ほか。

 

 今日の掲示板はこれ。「いたずらに過ぎし月日のしのばれて 殊更をしき 年の暮れかな」という新渡戸稲造の言葉かららしい。いつもの赤松先生のお寺の掲示板から。いよいよ今年も終わろうとしているが、過ぎ去ったこの一年に何をすることができたかと静かに振り返ってみると、昨年と同じく、やはり後悔すべきことが多い のではないだろうか。しかし、悔いることは改めることのはじめなので、来年の暮れには、まさか同じ後悔をすることはないとは思うのだけれど、極悪非道のこ の身であるから、来年も又、同じような後悔をしているのかも知れない。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。