まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

すぐそこに 菜の花がある 野の佛

2019年02月14日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は気圧の谷の影響で概ね曇っていた。気温は4度から7.4度、湿度は74%から56%、風は2mから3mの西北西の風が少しばかり。明日の15日は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、夜遅くは雨の降る所がある見込みらしい。

 

 128/77-70 36.2c-98% 62.4Kg 1025hPa,8c,58% 相変わらず肩こりや右腕首が痛い。日常生活には支障はない。

 

 寒いし曇っているので道標調査には出かけられないし、パソコン作業はやりたくないので、隣町にあるさぬき市立寒川図書館に行ってみた。

 

 ざっと眺めてみたが、読みたい本も見つからないし、探したい情報も見つからない。

 

 手ぶらで帰るのもなんだかなぁと思って、こういう本を借りてきたが、ほしい情報は全くなかった。古墳や古代史には全く興味がないし、政治や経済にも興味はない。

 

 近くのスーパーで、今話題のラーメンを買ってきた。95円だった。発売当初が35円だから60年たっても60円しか値上げしていないというのは珍しいんじゃないのかな。

 

 ま、格別おいしいということでもなかったが、子供の頃に食べた味かなぁとは思ったのだけれど。最近はお値段のする生麺のラーメンとかがあるから、ま、こんなものかなぁと。

 

 お昼から、東かがわ市の湊川沿いの川津桜をのぞいてみたが、まだ、ほんの少しばかりの開花。寒さがゆるかったからか開花が遅いのかも。

 

 昨年の今日は、こんなにも咲いていたのに。

 

 それに、今年はふきのとうをまだ見ていない。寒い冬を過ぎて暖かくなると芽を出すのに、寒さが足りないから迷っているのかも。

 

 ついでにホームセンターで老眼鏡を買ってきた。道標や丁石に書かれた文字を読むために、ポケットに入れていると、いつの間にか無くしてしまうのだ。

 

 だから百円ショップのものを三個買ってきた。また、どうせ、落とすか、忘れるかして無くしてしまうのだ。

 

 今日の掲示板はこれ。「なんでもないこと どうでもいいこと 得にならないこと それを大切にする時 人は美しくなる」というもの。これも赤松先生のお寺にあったもの。私の研究や調査は、それこそ「なんでもないこと」、「どうでもいいこと」「得にならないこと」ばかり・・・。レキの墓研究でも、咸臨丸乗組員のお墓探しで も、二十四輩さん研究でも、法然上人の足跡探しでも、お遍路さんの納め札調査でも、遍路道の道標や丁石調査でも、それで誰かが幸せになることもないし、生活が豊かになるわけでもない。そんな「どうでもいいこと」「得にならないこと」を大切 にしてはいるのだけれど、それで「こころが美しくなる」訳でもなく、「生活や身なりが美しくなる」訳でもないのだけれど。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。