まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今週のささやかなうどん遍路紀行・・。

2009年02月06日 | さぬきうどん
 ようやくに二月になりまして・・・、通常の生活に戻ったのですよ。こうなると・・・、この・・・自由さがありがたい・・。歩けるのが楽しい・・。自由にできるのがたまらなくうれしい・・・。当たり前なのに・・、それがうれしい。

 ホント・・、病院なんていうものは・・・入らないほうがいいですよ・・。全く。

 さて・・。

 月曜日は・・・溜まっていたお仕事で・・さぬき市の津田病院の公衆電話ボックス撤去の設計とか・・。普通・・・、病院とか・・駅前とかのボックスは撤去しないのですがね・・。ここは・・統合とかで、東かがわ市の白鳥病院と合併したのかな・・。昔の栄光が・・・夢幻みたいになってました・・。

 で・・お昼は・・東かがわ市落合の「讃岐屋」さん・・。

 

 ここの超名物の・・・「野菜かきあげ天ぶっかけ」です。御値段は・・・560円だったでしょうか・・。

 

 もり家さんの野菜ぶっかけ天にはかなわないけれど・・、それでも、しっかりとしたおうどんでしたよ。

 火曜日の・・・三日には・・、ブログの先輩・・「讃岐おばさん」のお勧めの・・・「六平」です・・。ここは・・・名古屋仕込みの・・「味噌煮込みうどん」が有名なんですよ。

 でも・・今回は・・・病あがりということで・・・「カレーうどん」というあっさりとしたものにしました。

 

 そう・・カレーうどんなのに、あっさりなんですよ・・。そんなに・・重くないカレーうどんでしたよ。

 

 ここもね・・、若い頃に、三条ビルっていう建物があって、今でもあるんですが・・・、そこに通勤する途中にあって・・、よくお邪魔したもんです。懐かしい・・・お店でしたよ。

 で・・・、水曜日の四日には・・・高松市番町で退職者説明会。そのお昼ともなれば・・その会場の100人余が街に繰り出すし、そのあたりは・・県庁とか県警本部とか市役所とかのオフィス街・・・。あたりは騒然として・・・。

 私は・・・一目散に・・・県庁裏手の・・・「手打ちうどん・番丁」に駆け込んで・・「しっぽく小!」を注文して・・・。

 

 県庁には県庁の、県警本部には本部なりの、市役所には市役所の食堂があって、私らも入って食べていいんですが・・、慣れっていうものがあるもんで・・、私は・・・さぬきうどんのお店がいいもので・・。

 

 いっぱしの・・・通ぶって・・「しっぽくの小!」と叫んで・・・カウンターに座ったものの・・・、こんなものが出てくれば・・・困ってしまう・・。

 とにかく・・・野菜がでかい・・。お肉(鶏肉)なんぞは・・・野球のボールほどもあるんだもの。里芋だって、ピンポンボールみたいなもの・・。お野菜のはるか下に・・・おうどんがあるみたいなもの・・。これで・・・570円。街は高いねぇ・・・。おまけに・・汗まみれだ・・・。うどん遍路も・・・並大抵の修行じゃないね・・。

 さて・・、木曜日は五日だね。

 

 この日は香川町の・・・某うどん屋さんに行くはずが・・、ここが・・あいにくと・・・臨時休業・・・。残念だね。

 で・・、どこにしようかなぁ・・と走っていて・・・。

 「あ、そこにしよう・・」ということで、向かったお店がここ。

 綾川町の・・・滝の宮駅近くにある…「丸善食堂」・・・。

 歴史的には・・・かなり速い時代からの営業みたいな雰囲気・・・。名前は食堂だけれど、中身は・・・うどん屋さん・・。

 ここでは・・「かけ小」を注文した。ここは・・一般店で・・・かけ小は200円と良心的。でも・・肉うどんとか、肉ぶっかけになると・・500円クラスになる・・。

 

 で・・、金曜日の今日は・・・、会社近くにあたらしくできたうどん屋さんに行ってみた。

 ここは・・少し前までは・・・「讃岐麺業」さんのお店だったように記憶しているが・・・、年末あたりに改装をして・・新しいお店になったようだった・・。

 あんまり・・・近くだから・・気にもしていなかったけれど、今日は暇だったから寄ってみた。

 すると・・孫のはやてちゃんの大好きな・・・「しんせい」の支店だというではないですか。高松市新田町の・・福井製麺の・・「勅使支店」だというのですよ・・。これにはたまげたなぁ・・。

 

 あの・・しんせいがかや・・・みたいな・・。

  

 ま、屋島近くまでいかなくても・・・「しんせい」のうどんが食べられるのはうれしいことだとは思ったのだけれど・・・、この勅使に通勤するのは・・・あとわずかに・・・28日。何回・・・、ここのおうどんが食べられるのだろうかという・・・かすかな不安を覚えたものだった・・・。

じゃぁ、また。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっぽくうどん (讃岐おばさん)
2009-02-06 23:17:22
番丁さんのしっぽくうどん、具が大きいですね!
太田の上田うどんさんみたいです。
私も今日は県警本部と日赤へ手続きで行きました。
番丁うどんさんへ行こうかなって思ったのですが、
打ち合わせ会の食事があったので、残念!

丸善さんもつい先日行って、肉うどんを食べました。
県下一肉うどんが美味しいとすすめてくれたのですが私は・・・でした。

六平さんはいつも味噌煮込みですがカレーうどんも美味しそうですね!
返信する
なんだか・・右往左往してまして。 (まほろば)
2009-02-13 19:56:51
 いつもお世話になっております。>讃岐おばさん。

 島に行ったり・・、戻ったりと・・ばたばたやっとります・・。

 体調もいまいちなもので・・・無理もできず・・ブラブラ状態・・。

 うどん屋さんにもなかなか行けておりません。

 元気になったら・・、また、よろしゅうに・・。

じゃぁ。

返信する
丸善食堂 (なんなん)
2009-03-23 09:58:29
お聞きしたいのですが、3年ほど前に家族で四国に行った時 どこかの道の駅に立ち寄り 裏道に迷い込みたしか『丸善』と言ううどん屋に入りました。オバアチャンが丸く囲まれたカウンターにいてオジイチャンが竹に脚をかけてうどん打ちをしてました まだあるかなぁ~メチャ旨かった
返信する
丸善食堂 (まほろば)
2009-04-01 10:26:52
 ええ・・ありまして、現役でおうどん屋さんをやってますよ・・。

 また・・一度・・おいでなさいましな。

じゃぁ、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。