まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

花しょうぶ なんだかんだの お念仏

2019年06月14日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は湿った空気や気圧の谷の影響で曇り、夕方から雨が降る見込みらしい。気温は20.5度から26.5度、湿度は80%から90%、風は2mから5mの東の風が強かった。明日の15日は低気圧や前線の影響で雨や雷雨となるらしい。

 

 113/57/77 36.4c-96% 63.4Kg 1010hPa,25c,71% 体調に変化は無し。

 

 私が植えた苗から育った野菜である。自然って偉いなぁと思うばかり。野菜畑の周囲に、「猿落:えんらく」君というネットを張ってから、まだ、一度も猿の侵入はない。おかげで素人の私でも野菜が作れた。

 

 このキュウリ、まだ先端に花びらが残っている。これは料亭用になるらしい。

 

 さて、今日は奥方がお休みだというので、明日の「おきゃく:宴会」用のお買い物に出かけた。まずは郵便局で年金を引き出して・・・。

 

 近くのスーパーでお買い物。でも、明日のメインディッシュの買い物ではないので、30分ほどで済んでしまった。

 

 で、お目当てのおうどん屋さんは10時半にならないとお店が開かない。それまで、近くの公園を散歩するばかり。もう、花菖蒲も終わりが近く、散歩する人もめっきりと減った。

 

 で、奥方がお気に入りの「うどん亭いわせ」に行くことにした。今日は一番乗りだった。

 

 私は生中と「冷や梅ぶっかけ」で580円。奥方はいつもの「かけうどん」。打ち立ての湯がきだてだから、さすがにおうどんておいしいなぁと思った。

 

 午後から、ガス屋さんがやってきて、給湯器を交換してもらった。やはり、こうした物も10年から15年で壊れるのだそうだ。

 

 本体を交換したら、リモートコントロールパネルも交換する。

 

 お風呂場のリモコンも交換して試験運転する。その間、約2時間。交換と技術料でおよそ7万円弱。これからは夏場だからまぁいいや・・と考えていたが、毎日のことになると、お湯が使えないというのは不便なものだ。

 

 そんなんで、ああだこうだと言うたものだが、これにて一件落着。

 

 今日の掲示板はこれ。「ああでもない こうでもないと日が暮れて 今あることのありがたきかな」 これもまた、どなたの言葉かわからないが、なんだかんだとあったけれど、日が暮れてしまえば、それはそれで有り難いと感謝するばかりである。布団に入れば、「極楽浄土へまっしぐら」。なんとありがたい毎日であることか。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。