まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

春の風 下ろせぬ荷物 前後ろ

2018年03月29日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 3月29日(木)
 94-35-77 36.3 99 63.5  だんだんと、見慣れない数字が並ぶようになった。

 

 よく寝た感あり。夜中、トイレ回数、量ともに少ない。やはり、尿の量が少ないのか。

 

 大川民生の会長と黒田氏の見舞いがあった。今度はさぬき市の協議会からの見舞金。一か月以上の入院の場合に贈られるらしい。同室のおじさんから、「うるさい。ここは病院やぞ。」と叱られた。自分もけっこう、うるさいくせに。

 

 胸部CT検査、心電図検査、採血の三点セット。その結果、肺に穴が開いて空気が漏れる「気胸」を発見。CT検査で見る限り、左上に空気のかたまり、右中に小さくなった肺臓。下側に胸水がたまって、右肺はぐちゃぐちゃ状態。なんで、こんなことになっとるん・・。誰が肺に穴を開けたん・・・。

 

 病室内でオペ。外科の環(たまき)医師の執刀。右わき腹から穴をあけてパイプを通して強制排水。「チェスト・ドレイン」で処置。処置の関係で右席から左席に移動。つまり、通路を挟んで、右にいたのを、左側に移ったもの。つまり、右わき腹に穴を開けるには、そのほうが作業が楽だったわけ。

 

 ドコモ社のフォーマの通信アダプタが到着したが、エラーで接続できず。通信不可。これは、ノートPCに小型の送受信機をつけて、ドコモ回線を経由してウェブに接続するもの。

 

 新しいから電話番号なんぞが設定できていない。古い設定資料があるはずですから・・と、個人情報は教えてくれない・・というか、あんたの個人情報なんぞ知るもんかい・・。みたいなことだ。私だって10年前のパスワードなんぞ憶えているもんか。

 

 夜までに尿1600ccを排水。腎不全は解消している。

 

 しかしのかかし、私の身体は謎だらけ・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「人生における幸せは 成功ではなく成長にある」というもの。サッカー、中澤佑ニ氏の心に響く言葉より…。「人生において『成功』は約束されていない。しかし人生において『成長』は約束されている」と言う言葉が元になっているらしい。チャールズ・ダーウィンの言葉のように、『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残る のは、変化できる者である』 の言葉を思い出した。たとえどんな小さな努力であろうと、それを日々継続し、変化し続けることができるかどうか。人生の本質的なゴールは「成功」ではなく、自己の魂の「成長」である。成功ではなく、成長を目指して生きて行きたい。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。