まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

行く宛ても ない明日がある 秋の暮れ

2014年11月11日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていたのだが、夕方からは気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がってきた。気温は10度から17度、湿度は80%から60%、風は1mから3mの南南西の風が少し。明日の12日は、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすい見込みなんだとか。

 

 天気がいいのだけれど、やりかけた仕事は片づけておきたいし・・・ということで、昨日に続いて冊子造り。昨日は5部を作ったのだけれど、10部という注文だったし・・ということで、とりあえず3部をやっつけておこうと思ったのが失敗だった。

 

 この原本はパワーポイントの描画機能を使っての冊子になっているのだが、とにかく、インクジェットのインクを多量に使う。機械が壊れたのではいのかと思うほどにインクを呑む。

 

 こういうカラフルなものだから、今日も「シアンが無くなった」「マゼンダが無くなった」のメッセージばかり。在庫を使ってしまったものだから、仕方なく、今日も量販店へ走って行ってインクを買ってきた。

 

 それでも、「黄色が無くなった」というので、ギブアップ。もう、今日は電気屋さんには行きたくない。インクばかりを買ってもいられない。

 

 パワーポイントは途中でデザインを変えられない。だから、「青のページ」「オレンジのページ」「グリーンのページ」などと,今回の場合、四色のデザインになっている。それを交互にというか適当に組み合わせて、それを貼り付けてページを作っている。両面印刷なんて高尚な技は使えない・・・。

 

 だから印刷されていない白色のページを貼り合わせて色ページが見えるように貼り合わせて製本して・・・ようやく8部ができあがったが、なにせ、右目だけでの作業だからうまくはいかない。うっかりと、へこさか(逆)に綴じてしまって納品できないものも出て来る。ま、今回は最低の製本になって、こんなものではお代はいただけない。今回の単価は1,625円にもなった。もう、この冊子の増刷はお断り。

 

 気分を入れ替えようと、恒例の集落内一周の散歩に出た。ふと、見ると、道路の真ん中に見慣れぬものが・・・。

 

 「これは何かと近寄れば・・・」柑橘類だが、見たことのない物。きっと、このご近所さんのお庭に植えてあるものなんだろう。それをおさるがかじって、酸っぱいから捨てたんだろ。

 

 角を曲がればいるいるいる・・・。我が物顔で、人間様を恐れない。むしろにらみ返すのだからたまらない。向こうさんは鋭い爪や大きな牙を持っている。こちらには武器になるような物はないもない。そろりそろりとすりぬけるしかない。

 

 このもみじは紅葉して赤くなった訳ではない。こういう種類らしく、春先からこんな色をしている。でも、最近の赤さは深みが加わったみたい。

 

 これはつつじなんだが、日当たりのいい場所ではよく見かけるもの。毎年毎年、この時期になると咲いている。車に乗れないとなると、歩くことが一番。自転車でも危ないだろうし。そうなると、こうしたものがよく見える。オペはまだ一ヶ月も先だ。

 

 おとなりさんちの「皇帝ダリア」。我が家の物は枯れてしまった。青空には映える花なんだけれど、あんまり高くてよく見えない。

 

 今日の掲示板はこれ。「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」というジャン=ジャック・ルソーの言葉から。ただただ日々を無駄に過ごしていることは、意味がない。意味が無いということはその一日を生きた意味が無いとも言える。そんな日々を、明日も明後日も、まだまだ積み重ねるのかどうか。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。