まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

きまぐれに さぬきうどんの あたたかさ

2010年05月30日 | 自然
 今日もいい天気になって、我が家でいるのがもったいないような一日。今日も目が覚めたのは朝の五時過ぎだった。やはり、老人になると早起きなんだろうか・・。

 さて、今日はサンポートへ掃海母艦が来て、一般公開があるとか、海上自衛隊音楽隊の演奏会があるのを見学に行く予定であったのだけれど、急遽、所属寺院から「世話人会をするのでお願いしまぁす!」と電話が入った・・。坊守さん(奥様)・・というのは社長夫人というよりも、皇后陛下みたいなお方だから、命令一過、全ての予約をキャンセルして仰せに従うしかない・・(そんな、大げさなものやないのだけれど・・{微笑})。

 

 ま、檀那寺を護持して行く・・。つまり、自分のお寺を守っていく・・ってことなんだけれど、そのためには・・「年会費」というか、「護持費」とか「檀家負担金」とかいうものを集めないといけない。そのために、地区ごとに「世話人さん」という人がいるみたい・・。今日は、そういう人に集まってもらって、ま、集金のお願いだな。私もそういうことはわからんのだけれど。

 

 それと・・、お寺が傷んでいる。壊れてきているのを・・その目で確認してもらうみたいなことで・・。いや、そんだけの話・・。庄松同業の銅像もなんとかしてもらいたし・・。台座がひびわれしてきてるしね・・。あちらこちらが・・傷んできているのは事実・・。そういうことも知っておいてほしいみたいなことで・・。

 

 私らは・・「衆徒」という・・お寺の従業員みたいなもので、その・・受付とか、資料を配付したりする係・・。ま、裏方というか「寺務員」みたいなものか・・。ま、世話人会がうまくいくように準備をする役目みたいなもんだ・・。

 

 この世話人さんたちが集めてきた・・檀家会費・・・みたいなもので、お寺が運営されていくみたい・・。あんまり・・深くは寺院経営には触れないのだけれど・・。だから、この世話人さんのおもてなしは大切なことらしい・・・。

 あと・・総代さんあたりの有志で・・いろんなお話し合いをしたり、意見交換をしたり・・。次回の会合をいつにするかとか・・。

 

 なかなかに・・お寺の運営っていうか、「寺院経営」もたいへんみたい・・。私ら・・・「衆徒」という寺務員には・・うかがい知れないことがたくさんとあるみたい・・。

 
 
 で、今日のお昼は・・・東かがわ市三本松の「大浜」という一般店になった。というよりも、たまたま、ここのお店の駐車場ががらがらだったというせいもあって。さすがに・・東讃のうどんはおいしいところがないとは言うものの、お昼時にはどこもいっぱいになるもの。でも、たまたま・・本当にたまたま・・、ここの駐車場があいていた。

 

 で。「ラッキー!」とばかりに、車を止めたらば、その後は次から次へとお客がやってきて、あっという間にお店はいっぱいになった。不思議なもんだね・・。

 で、ここでは・・「かきあげうどん」というメニューを選んだ。これという理由もなかったんだけれど・・。だとぉぉ・・。

 
 
 「な、なにぃぃ・・。」と思わずにうなった・・、このおうどん・野菜のかき揚げ天ぷらのでかいこと、でかいこと。おうどんの姿が見えないほど・・。これで460円だったと思う・・。480円だったかも・・・。これをどうやって食べればいいのさ・・・みたいな・・。へたにいじると・・天かすが・・テーブル上にこぼれて散って・・・、まるでこどものお食事会みたになってしまう・・。

 

 ま、麺やらお出しはおいしかったが、最後の方になると、天ぷらのころもが溶けて・・小麦粉どんぶりのようにどろどろになってしまう・・。これが少し・・気分的に重くなって残してしまった。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。 

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>