まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雲わいて 男所帯の 冷や奴

2009年07月18日 | 自然
 島に来ると・・なぜか朝が早い・・。早くに明るくなるからだろうか・・。五時前には目が覚めてしまう。

 それからは・・ゴミを片付けたり・・朝食の準備だ・・。そこへ・・弟のよっくんが戻って来た・・。この朝も・・手ぶらだ・・。どうにもシーバスの活性が低いらしい・・。

 6時過ぎから朝食を食べて・・・食べ終わると・・待ちかねたように釣りに向かう・・。よっくんのかねてからの念願のチヌ釣りだ・・。

 

 島の家ができてすぐくらいやったかなぁ・・。「一文字でチヌを釣りたいから連れて行ってくれる人を探して欲しい・・」と、よっくんが言い出して・・。その頃には・・江の浦港の一文字堤防には・・大勢のチヌ(黒鯛)釣りの人が渡船でやってきて賑やかだった・・。

 

 ま、地元の漁師さんにお願いすれば船で連れて行ってはくれるのだろうが、漁師さんにも都合というものがあるし・・。そこで・・船の免許を取ることになった。船も手に入れることができたし・・。

 いつでも行けるということになれば・・興味がなくなったのか、チヌ釣りの話はばったりと消えた・・。

 それが・・思い出したように・・今年・・「一文字堤防へチヌ釣りに連れて行って欲しい・・」と言い出したが、近年は・・チヌが釣れないものか、ばったりと・・釣り人は絶えた・・。たまに・・ボートで渡って・・釣りをする人は見かけるが・・チヌ釣りの人はいなくなった・・。

 だから・・この日は・・チヌの釣り放題なんだけれど・・。

 

 案の定・・・チヌは全く・・姿を見せない・・。スズメダイやフグ、ガシラやキュウセンあたりがぼつぼつと・・・。

 昼前にあきらめて・・・、しばらく・・海上散歩をしてみたが・・釣れるような場所もポイントも見つからない・・。

 

 午後からは・・裏庭の草刈りをやったり・・、近くの堤防で竿を出してみたりしたけれど・・さっぱりで・・・。

 


 午後からは風も出てきたりで・・のんびりムードになってしまった・・。

 ま、よっくんは・・暗くなると・・シーバス狙いに出かけて行ってしまうのだけれど・・。

じゃあ、また。


 

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>