江原ひであき

新社会党

額賀と麻生を罷免せよ!。まちの有志と。都・候補者会議。カサブランカ。

2006-07-11 | Weblog
額賀防衛庁長官、麻生外務大臣を罷免せよ!

 ブッシュのポチは小泉首相だけと思っていたら驚いた! 防衛庁長官(額賀)と外務大臣(麻生)が揃って「やられる?と思ったら先に相手の基地を攻撃する」与党として検討しよう、と。明らかに北朝鮮を念頭に置いた「先制攻撃論だ」。いつの間にか非戦の憲法を持つ日本で、こともあろうに、防衛庁と外務省のトップが先制攻撃論を堂々と発言している。現憲法を逆さに読んだってこのような発言は100%憲法に違反する。暴走だ!、こんな大ばか野郎を大臣にした小泉首相も同罪だ!
 絶対に許してはならない! 臨時国会を召集し両大臣を即刻罷免すべきである。

 そもそも日本国憲法は、このような「為政者の暴走を許さないために存在している」のである。 前文にあるとおり 「・・・政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに“主権が国民に存する”ことを宣言し、この憲法を確定する」と明記したのである。

 さらに、第9条では、その1項に「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、“国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」、と内外に宣言しているのである。“青臭い書生の議論をするな”-とは言わせない!。私は日本の主権者として許さない!。

 このことに関しては、自民党の憲法改正?案でさえ、“9条の1項は変えない”と言っているではないか。タカ派の発言が国民受けすると計算してのことだろうが戦争ごっこでは済まないのだ。国会議員は阿呆集団か!。

「まちの力」の有志と話す。
 東水や波多野さんなど集金して後、3時半に元まちづくり公社の会議室へ! 「まちの力」の有志と田中区長の再選一ヶ月の区政運営とその方向性について意見交換をした。今後も連携を深めてトップダウン区政に歯止めをかける共闘を!

候補者団会議。
 7時、都本部にて自治体議員選挙予定候補者団会議に出席。都本部として若干の活動資金を援助し、必勝をきして奮闘されるように“檄”をとばす。

カサブランカ。
 カサブランカが真っ白な花を三輪咲かせた。綺麗だ! いい匂いが漂っている。明日も咲くだろう。