2年くらい前に綿麻の生地を買ってきて大雑把に作った部屋着。(ゴムウェストは危険だね!w)
着てみたら新品の麻がちくちくと痛くって、無理矢理ダブルガーゼの裏地をつけました。
そしたらこれが着心地が良い。ダブルガーゼの裏地をつけた事で厚みも出て冬場着てても寒くなく、夏場でもさらっとした着心地。
以来年中ずっと着倒していたのですが、着倒しすぎてとうとうウェスト部分や裏地の裾が擦切れてきてしまいました。笑
でも、漸く柔らかくなってきた表地やガーゼの肌触りが捨てがたいし、裾はすり切れたのは裏地だけだし、部屋着だから適当で大丈夫だよね…とお直しでもうちょっと頑張ってもらう事にw
(因みに裾が裏地しか駄目になってないのは、裏地の方が丈が長かったから。ちくちくするのが嫌で表地が足に触らない様にしました)
表地の端切れが少し余っていたので縫いつないでウエスト部分を作りつけ直し、裏地の裾をザクーッと切ってまつり縫い直し。
そして、ふと気づく。
表地の生地の色が違う…!
この2年、私の持っている服の中でおそらく一番洗濯され続けたであろうスカートは知らぬ間に物凄い変貌を遂げていたのでありました。
ていうか、それを写真付きでさらす私の度胸も凄いよねw
でも本当に笑うくらい色が変わってたから寧ろ「みてみてー!」って言いたい!
わざわざツートンカラーにしたかのようなこの仕上がり!笑
今度表地の裾がすり切れた時は柄物の生地でパッチワーク風に直してみようかなぁ。このスカートにはまだまだお付き合いしてもらう事になりそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます