ハムログ

お茶とお菓子とあやひろ日記。

実家ご飯忘備録。178

2019-08-31 | ごはん

冷凍で
牛きのこ
牛すじ
豚肉の塩麹漬け


ハッシュドビーフ


冷蔵で
カジキソテー&南蛮の素
オクラ(食べるときにごま和えしてもらう)
鶏のトマト煮
トマトピクルス
南瓜クリチ

神戸に行ってきたよ。おまけ

2019-08-25 | ごはん

いかにも地元民御用達って感じの輸入食品店で見つけた缶詰。ラベルがめっちゃキュート。
街歩き中で、重いので購入はしませんでしたが、調べたら九州のロシア料理店さんが出している本格派のようで。アマゾンとかでポチれるらしいです。
なんかのついでに買ってみようかなぁ。

神戸に行ってきたよ。4

2019-08-24 | お茶とお菓子

アメリカンベイク青い蜂
お店の入口がふつーの古いマンションの入り口なので、ぼんやりしてると通り過ぎてしまうかも。


写真で見たバターミルクビスケットがおいしそうううう!って行ったんだけど売り切れていたorz
次行く機会があったら予約していく…(泣)




代わりにパウンドケーキ2種、スコーン2種購入。
パウンドケーキはまだ食べてないけど、同じものを食べた友達が絶賛していたので、楽しみ♪紅茶をいれてじっくり味わおう(´ω`*)
スコーンは先に食べたのですが、スタバみたいなふわふわした生地で好みではなかった。よく考えたらアメリカンベイクなのでそうだよね〜。風味はすごく良いので、ふんわりスコーンがお好きな方にはおすすめ。ほんと食感の好みだなぁ。
ビスケット絶対リベンジしたいな!

そして、優しい味のラテとコーヒーゼリーパフェのCOZY COFFEEに。
湊川っていう、観光するところもお土産買うような場所でもない、地元密着商店街の中にあるお店なんですが、以前一回連れてきてもらってからお気に入り。

この商店街がまた魅力的で、古くて生活感溢れてるお店もたくさんあるし何よりお安い。八百屋で買い物して行きたかった…(笑)

こんなジューススタンドも!

金属の柄杓でグラスに入れてくれるの。その場で飲んでグラスは返す。レモン飲みました。
冷たくて甘くて美味しい。レモネードとかいう洒落たものではなくしっかり甘いレモンジュース。氷はショリショリ。
自分たちが飲んでる間にも、買い物中のご夫婦やお母さんにお金渡してもらった小さなお子さんが買いに来ました。みんなでお店の前でごくごくする風景(´ω`*)


神戸に行ってきたよ。3

2019-08-24 | その他
神戸2日目は大好きな点心屋さんへ。
小さなお店なんだけどガイドブックとかにも載っている。
あんまり好きすぎて店の名前載せたくない。いや、もう十分有名店なんだが。
このために神戸に行っていると言っても過言ではない(キリッ

昼食後移動中、なんだか可愛い看板がビルの前に出ていたのが気になって、ツバクロ雑貨店というお店へ。
レトロビルの3階です。このビルもなかなか好み…(笑)

作家さんの作品とか置いてある。動物ものも多くて、こんな

一見すると普通のかわいい木製ブローチだが、トビウサギ、ハクビシン、アルマジロ等、品揃えがなかなかツウ。


そしてウォンバット!
同じシリーズでマレーバクとかもあったよ。


こちらもなかなか味のあるラインナップ。

カエルの刺繍ハンカチとナマケモノの買い物袋を購入しました。見た感じ、ハンカチの刺繍は手刺繍かな。

神戸に行ってきたよ。2

2019-08-23 | お茶とお菓子

名古屋ではまだ数時間待ちの行列のジアレイ。神戸ではサクッと買える。
第三次タピオカブームって、本場のお茶の美味しいタピオカ屋さんなんだよね?ってことでむしろお茶に興味津々で行ってきた。
でも初めてだからタピオカ入りを注文する。タピオカ少なめってできないのね。残念。
ロイヤル No.9 ミルクティーとやらの無糖の氷少なめ。次に行く機会があればお茶だけの注文もできるようなのでそっちにする。タピオカ美味しいけど、お腹はっちゃうんだよ…。

神戸に行ってきたよ。1

2019-08-23 | ごはん
食べたり飲んだり買い物したり。


グリル十字屋でランチ。友達はハヤシライス、私はカツカレー。
ハヤシライス酸味があって香ばしさがしっかり。カレーは甘め。カツは小さめで私でも楽勝。男性は物足りないかも。


韓国スープ。牛すじのスープに白玉うどん突っ込んで食べたい。


こちらは野菜の味噌汁。菜っ葉が煮過ぎでクタクタ〜。お味噌汁と言っても日本のお味噌そのままって感じではなくもっと豆臭い。チヂミも注文。

実家ご飯忘備録。177

2019-08-17 | ごはん

冷凍:手羽中煮



冷凍:牛スジ、ハンバーグトマト煮込



シシトウ炒め
梅肉クリチ竹輪
コンビーフ肉じゃが
オクラ肉巻き
糸昆布と干し椎茸の煮物
こんにゃく甘辛煮
たこきゅう
野菜のソテーマリネ
きのこベーコングラタン