ハムログ

お茶とお菓子とあやひろ日記。

実家ご飯忘備録。145

2018-09-16 | ごはん


カジキのキノコあんかけ、人参マリネ、オクラ胡麻和え、長芋の梅肉和え、たこきゅう、ひじき、デミ煮込みハンバーグ。
冷凍で豚味噌着け、きのこソーセージグラタン。

きのこあんは温めるときに水溶き片栗粉いれてもらう。
コメント

実家ご飯忘備録。144

2018-08-26 | ごはん


糸昆布と干ししいたけと豚バラの煮物、さば味噌、切り干し大根、茗荷と長芋の梅肉和え、アスパラの胡桃和え、鶏のアンチョビクリーム煮
冷凍でハンバーグトマト煮込み、鶏肝
コメント

実家ご飯忘備録。143

2018-08-18 | ごはん

小松菜おひたし、南瓜ベーコングラタン、南瓜のクリチ胡桃和え、じゃが芋のアンチョビソテー、ハッシュドビーフ。
冷凍でつくねの照り焼き。

金曜の夜に遊びに行ってて買い出しにいけなかった&夜のうちに準備ができなかったので少し数が少ない。あと、魚料理がない。魚は一応前日に買いたいしねぇ。
いや、実家ご飯作り始めたときに比べたら随分品数増えてるんだけどね。
乾物料理しなかったのも響いてるかな。
コメント

実家ご飯忘備録。142

2018-08-11 | ごはん


切り干し大根、ササミとキノコの梅肉和え、厚揚げの大葉肉巻き&ししとう、カジキのオクラのマスタード炒め、ミニトマトピクルス、ブロッコリーの胡麻和え、冷凍で鶏肝

次回持越しかなー>ベーコントマトソース、南蛮の素、キャベツ大葉きゅうりの塩もみサラダ
コメント

実家ご飯忘備録。141

2018-08-04 | ごはん


アスパラマスタードマヨ和え、南瓜の胡桃クリチ和え、ぶり照り、ちくわの梅肉クリチ、高野豆腐、春雨サラダ
冷凍でベーコンきのこグラタン、デミ煮込みハンバーグ。

ぶり照りは白ごはんcomの漬け込みレシピでやってみた。醤油と酒と味醂で砂糖なし。なんとなく生姜スライスを入れる。
コメント

実家ご飯忘備録。140

2018-07-21 | ごはん


イワシの梅生姜煮イカのトマト煮、ひじき、梅肉クリチ竹輪、厚揚げとピーマンの照焼き。
冷凍で土手煮、味噌マヨチキン

カニカマで春雨サラダしようと思ってたけど手が回らず。次に持ち越しかなー。

この後に人参マリネの胡桃トッピングも作った。

メモ。イワシ梅生姜煮は砂糖なし味醂大さじ1に変更。父の感想見ると悪くはないようだ。
味噌マヨチキンは 砂糖抜き。赤味噌で作るせいかレシピの写真とえらく違うものになったぞ。もも肉だしマヨだし炒めちゃうそ。かなりコテコテな感じだったな。こっちは感想待ち。
コメント

実家ご飯忘備録。139

2018-07-14 | ごはん


ササミと茗荷とオクラの梅肉和え、長芋の大葉肉巻き、ハッシュドビーフ、イカのマスタードマリネ。
冷凍できのこベーコングラタン、豚肉のにんにく味噌漬け。

メニューがマンネリだなぁ〜。
1回につきひとつくらい定番以外のメニューを入れたい。
青物がないからピーマンのおかかあえくらい作ればよかった。
コメント

実家ご飯忘備録。138

2018-07-01 | ごはん




高野豆腐、白身魚とキノコのアンチョビソテー鶏肉とナスの牡蠣油炒めカイワレと茗荷とささみの和え物、小松菜おひたし、南瓜のクリームチーズ和え胡桃トッピング、糸昆布と玉ねぎとツナの和え物茗荷とオクラの梅肉冷シャブサラダ
冷凍でベーコンきのこグラタン。
カイワレの和え物は食べるときにポン酢かけてもらう。

7/4追記。鶏茄子は父は美味しくなかった_φ(・_・
鶏肉も合わなかったし、炒め煮した茄子はちょっと苦手…っと。


自分メモ。

白身魚:だいたいレシピ見ながらキノコ足したり、アンチョビの量は適当に。レシピでは魚を焼くのはずっと弱火だったけど、フライパンにめっちゃ張り付いて崩れてしまったしまったから(うちはテフロンではないので…)皮目はカリッと強火でやったほうがいいな。まぁ、タラの切り身だったから崩れやすいってのもあるのかな鯛とかの方がいいかもしれない。

鶏茄子:レシピに「鶏肉と茄子の甘辛丼」って書いてあるけど調味料に甘み要素が見当たらないのが謎だな〜。うちは甘いより塩っぱいほうがいいから、その辺は別にいいんだけど。
丼レシピなので味が濃い目。牡蠣油大さじ2の代わりに、牡蠣油大さじ1、水大さじ1、醤油小さじ1あるかないかくらいにしてみたのに結構しっかりした味。鶏肉にした味もつけてるからかな。
彩りがほしいときはピーマンや獅子唐やパプリカ入れればOKだな。

糸昆布:バリエーション増やせないかと思ってチャレンジ。乾燥糸昆布でも結構いける。個人的には美味しいと思う。こっちだとおつまみ的な位置かなー?いつもの炒め煮のほうがおかずっぽいよね。

カイワレと茗荷のやつ:レシピではささみじゃなくて油揚げ。軽くしたいときはレシピ通りで十分。

豚しゃぶ:めんつゆがないので醤油とほんだしとみりんと水で調整。甘くなりすぎないからうちではこれで十分。

今回は新ネタないかなーって考えてかなりネットレシピから引っ張ってきたんだけど割といつもどおりの傾向な気がするのは何故だろう(笑)
コメント

実家ご飯忘備録。137

2018-06-23 | ごはん

小松菜のおひたし、アスパラのマスタードマヨ和え、高野豆腐と干し椎茸の煮物、にんじんマリネ(後でくるみトッピングする)ベーコン入りきんぴらごぼう、酢鶏
この他に冷凍でデミ煮込みハンバーグ、豚肉のにんにく味噌漬け。

メモ。
酢鶏は揚げずに肉と野菜を炒めた後酢豚あんを絡める。レシピはこれで、塩無し、砂糖は大さじ1のみ。でもこの酢豚あん4人前なので結構たくさんできる。実家ご飯なら半量でいいな。
コメント

スコーンの泥沼にドハマリ。

2018-06-17 | お茶とお菓子
昨日の実家ご飯メニューの残りの生クリームがあったので、久々にスコーンを作ったんですが、なんかこれ違う感が拭えなくて。


もともとスコーンは焼き立てを食べればどんな作り方でもたいてい美味しいと思っているので(生地自体が甘いものを除く)自分で焼いて食べるものに不満はなかったんですが。
なんというか今日はちゃんと美味しいスコーンが食べたい!って気持ちがいきなり芽生えて自分で焼いたスコーンに納得がいかなくなってしまいましたよ…。

スコーンも次のステップに上りたいなぁ。なんて。
昔から不定期にそういうこと思ってたけど、焼き立てのスコーンという免罪符にも納得できないのは久々だ。

お店のような形もきれいな焼き上がりで、冷めても美味しい。
ずっしりよりサクッとざっくりでシンプルな味のタイプでオオカミの口。
そんな自分の納得いくスコーンが作りたい。

パウンドケーキと違って材料が物凄くシンプルだから結構難しいぞ、きっと。
コメント

実家ご飯忘備録。136

2018-06-16 | ごはん

わかめときゅうりの酢の物、オクラの胡麻和え、高野豆腐と干し椎茸の煮物、チキンアンチョビクリーム、青椒肉絲、茗荷ピクルス、肉じゃが。
冷凍でソーセージときのこのグラタン。

メモ。
わかめときゅうりの酢の物はここここを参考に酢大さじ3、醤油大さじ1、砂糖は減らして大さじ1/4に味の素2振り。
チキンアンチョビクリームはここ。粉チーズはうちにはないので食べる前に加えてもらう方式で。
茗荷はレシピ検索したけど結局いつものこれ。でも茗荷の匂いがあるからと思ってローリエ無し。で、あと酸味強めの(甘酢つけっぽい感じ?)でもいいのかと思って漬け汁は加熱せずに作ってみた。
コメント

実家ご飯忘備録。135

2018-06-09 | ごはん

鶏のトマト煮込み(冷凍)


イカのアンチョビ炒め、新ジャガとベーコンのマスタードマヨ和え、厚揚げの大葉肉巻照り焼き、糸昆布と豚肉と干し椎茸の煮物、オクラとみょうがの和え物、ハッシュドビーフ

webページめも。
オクラとみょうが
イカアンチョビ

イカの炒めものは冷凍しておいたセロリ使おうとしたけど、炒めたら水分抜けきってカスカスになってしまったので葱とブロッコリーで代用。セロリは冷凍したものは煮込みの出汁以外は使えないのねーという発見。
コメント

実家ご飯忘備録。134

2018-06-03 | ごはん

ししとうのおかか和え、切り干し大根、イカの粒マスタードマリネ、かぼちゃと豚肉のオイスターソース炒め。
冷凍で、ベーコンときのこのグラタン、デミ煮込みハンバーグ。
コメント

実家ご飯忘備録。133

2018-05-19 | ごはん


回鍋肉の素(キャベツは自分で足してもらう)、ブロッコリーの胡麻マヨ和え、どて煮、ハッシュドビーフ、野菜マリネ、イカのトマト煮芋イカ
芋イカはリンク先レシピの砂糖抜きでみりん大さじ1で醤油は大さじ2。

体調不良の中頑張った…_(:3」∠)_
材料買っちゃったから辞めるわけにはいかなかったのだ…。
コメント

海南鶏飯メモ

2018-05-12 | ごはん
先日、シンガポール料理のお店に行く機会がありまして。
そこで食べた海南鶏飯が美味しかったので「そういや、炊飯器でできるってよく話に聞くな」と、今日実験的に作ってみたんですよ。

うん、で、仕上がりとしては可もなく不可もなく…かな。

で、以下は自分の料理メモ的です。

・意外と鶏肉の味が薄かったので、もう少ししっかり味付けしないとダメ
・鶏肉に酒を揉み込むのを忘れたからかちょっと臭いが残った
・米2合も海南鶏飯作っても後が困っちゃう(笑)←にんにく入ってるから弁当に持っていけない。やるなら半量でやらないと
・タレを別途作らないといけない(無いと味が足りない)ので普通の炊き込みご飯より面倒臭い


結論
・やっぱりシンガポール米(タイ米みたいなの)の方が美味しいよね
・そんなに頻繁&大量に食べるものじゃない
・というわけだから、食べたくなったらちゃんとした店へ行けw

忘れないようにしてね、自分…。
何ヶ月後かに「前にお店で食べたあれ…」「そういや炊飯器で…」ってまたやりそうだからな〜(笑)
コメント