ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

リペアされたアルミホイールが戻りました♪

2013-11-15 | クルマ

 リペアに出していたハルトゲのホイールが戻って来ました

前の愛車の時に、同じくガリッたことがあったんですが、この時は奈良の法隆寺近くにあるリペア専門店に持ち込んで修理してもらったんだけど、

今回はタイヤ交換をした販売店を通じて、リペアに出してもらいました。

約10日間掛かるとの話でしたが、意外にも早く5日間で戻って来ました

しかも、綺麗にリペアされて・・・

 

                    修理前                                       修理後            

 

リムも綺麗にバフ掛けしてくれていたので、ピカピカです

他の3本と光の反射が全然違うのが玉にキズですが・・・ (そのため、他の3本も自分で必死に磨きました)

料金は2万1千円でした

でも、アルゴン溶接で肉を盛っての修正、かつ、販売店が中に入っての価格としては安い方です。

これからは、ガリらんように気を付けよう~と!

 


新型スカライン登場

2013-11-13 | クルマ

今の車を買う時に少しだけ、ほんの少しだけ、購入対象に考えた日産スカイライン・・・

そのスカイラインがフルモデルチェンジしましたね~

欲しかったのは、前モデルのクーペでしたが、そのトランクスペースは推して知るべしで、ゴルフをする人間にとっては、ちょっと・・・

まぁ、セダンはスタイル的に全然物足りなくて、その対象にはなりませんでした。

で、今度の新型のセダンは良いんじゃない?

スパルタンチックなフロントマスク!

ワイド&ローのフォルム! 旧型に比べ-10mm全高を下げ、50mmワイドにしたそうな!

インフィニティーのエンブレム!

良いんじゃない!良いんじゃない!!

パワーは3500cc+モーターで364馬力あるらしいじゃない

自分の車に比べて50馬力も高いやん!

「こんな車、日本のどこで走らせるんや?」という声をよく聞きますが、余裕あるパワーはあらゆるシーンで役に立ちます。

パワーは無いより有った方が良いに決まってます。

コックピットもスポーティーで好感が持てます

ステアリングのインフィニティマークもイイネ

レクサスのような「縦!」 「横!」の直線的コックピットは好かん!特に下の写真のGSは・・・

話しをスカイラインの戻しますが、今回はハイブリッドをして登場していますので、燃費も良いみたいですね。 18.4km/L(JC08モード)

但し、値段もかなり「よく」なっています・・・     「よく」」というのは高いという意味です

それと、フロントデザインはスパルタンなイメージなんですが、問題はサイドからリアビューです。

これは完全に個人の好みの問題なんですが、スパルタンなイメージは全く湧いて来ません

前モデルを踏襲したイメージで、負の“らしさ”が感じられてしまいます・・・

フロントと、リアを見比べれば違う車に見えたりして

果たして、現物を見た時に、どういう感想を抱くのだろう?

それと、364psのパワーを体験してみたいです。

 

 

 

 

 


ゴルフキッズの下取り価格に愕然(◎o○;)

2013-11-11 | ゴルフ

グランプリのドライバーを買って、期待に胸弾ませ練習場に行きました!

以前、本番に3回ほど打っているので、シャフトは違えども、そこそこの結果は期待出来ると思っていました

アイアンでウォーミングアップして、いよいよグランプリちゃんの出番♪

少し高めのティーアップで、1球目!

カキーン!!低めの球で、右に右にキレて行く~~~~~

あれぇ~?おかしいなぁ~?打ち方が悪いのかな?

2球目も3球目も同じような球・・・ 

今度は、わざと左に行くように掴まえに行ったら、チーピンのボール

アカンやん  その後も似たり寄ったり・・・

原因は色々あるけど、これでは全然コースで使いものにはなりません!

我慢して使う?

勿論、答えは「ノー!!」

 

オークションに出そうかな?中古店に売りに行こうかな?

色々考えみた結果、取りあえずは中古店に聞いてみて、2.5万~3万なら面倒な手間が要らない中古店に売ることに決めました。

下調べでは、中古店の販売価格は5万以上。

ゴルフD社は8万近くするもののありましたので、買い取り価格は2.5万は固いかな?という印象・・・

初めに、いつもの店に聞いてみたら、「状態を確認してから」という条件付きで2.3万円

まぁ~悪くはないかも?  ゴルフD社は近くに店舗がないから、パス。

で、今度はゴルフキッズに聞いてみたら、「8千円です」と言う返事。

「は、は、はっせんえん???間違いない?」と聞き返すも同じ回答。

モデルの勘違いも考えられるので、同じキッズの違う店舗に聞いてみても同じ答え

「えーっ!世間では結構、ええ値段が付いて販売されているのに・・・」というと、「ウチで販売するとしても、2万台ですわ」という答え。

結論として、そんな店に売る気もしなくて、いつもの店に現物を持ち込んで査定してもらいました。

2万6千円で決まり!  購入価格より少し損をしたけど、許容範囲内で収まりました

しかし、キッズの8千円はなんじゃ?

皮肉的な意味を込めて、グランプリ PLATINUM GⅡを買うならゴルフキッズですね!

 ここら辺が地クラブの難しいところなんでしょうか・・・?

 

グランプリ PLATINUM GⅡは良いクラブだと思いますが、今回は日の目を見ることなく、自分の前から消えて行きました・・・

 

 

 


アコーディア 双鈴GC土山コース

2013-11-09 | ゴルフラウンド

先日、双鈴ゴルフクラブ土山コースに初めて行ってきました\(^o^)/

大阪の南から滋賀県のこの地域に行くのは結構遠い気がして、まだ足を踏み入れたことはなかったのです。

家からの距離は120kmくらいあったと思いますが、高速代は往復1600円だし、渋滞知らずで、案外行きやすい感じでした!

このゴルフ場のラウンド経験者に聞くと、『癒し系』ということでした♪ 言い換えると、優しいゴルフ場という事ですね

当日はINスタートからでしたが、数ホールラウンドして感じた事は、距離が短いという事と、鹿の糞ががやたら多いという事・・・

距離に関して言えば、ブルーから打てばロングヒッターでない自分でも、丁度良い距離だった感じでしたが、

アコーディアは、ブルーから打つ場合、必ず申請がいるから面倒くさいです。

これくらの距離のコースはブルーは申請不要にすれば良いと思うのですが、それはそれで、自分の腕を過信する人もいて、進行の妨げになるのか?

OUTはINより距離が長めで、楽しめるパー4もありましたし、ショートホールも170ヤード超がありました♪

しかし、短ければスコアーが良いとは限らないもので・・・

OBあり、池ポチャあり、3パットが5ホールありで、終わってみればいつものスコアーでした

 

鹿の糞に関しては、下手したら、奈良公園より多いのとちゃう?と思うくらいありましたよ

昼からのラウンドでは、あちらこちらに鹿が姿を現してくれました。

中には5、6頭の団体さんまで・・・

以前、兵庫県の山奥のゴルフ場で鹿が出て来て驚いた経験をしましたが、今回はその比ではないくらいの多さでした!

糞の他に、ヒズメの跡がグリーンにあったりして・・・

 

まぁ、それはそれとして、当日はFWにカートの乗り入れが出来ないコンディションだったため、リモコン操作でカートを動かしていましたが、

とんでもないトラブルに見舞われました

12番から13番に行く途中、急ブレーキが掛かり、その事を予期していなかった同伴者はカート全部の風防板にぶち当たり、

その後カート横から外に放り出される惨事が!!

オデコが腫れ上がり、首と腰が捻挫状態に陥りました。(幸いの後もプレーは出来ましたが・・・・)

それに留まらず、14番のショートホールで我々がグリーン上に居てる時、ティーインググランド付近で待っている後ろの組のカートに

その後の組のカートがノーブレーキで激突 2つ後ろの組の人が乗っていなかったので、そういう状態になりました。

でも、普通、電磁誘導カートなら、当たる直前で止まるのと違う? 

追突された組の人がクラブを選択している時だったら・・・と考えるとゾっとしますよね。

我々の放り出された同伴者は、40代で若い方だったので、まだこれくらいで済んだけど、年配者ならもっと大ごとになったいたかも?です。

 

そういう事はありましたが、またこの地域に出向いて行っても良いかな?  但し、来春になってから・・・

 

 


グランプリ PLATINUM GⅡ ドライバーゲット!

2013-11-07 | ゴルフギア

 先日のラウンドでCT-112が大暴れして、ついに?いつもの事ながら?嫌気が差して来ました

そこで、何か良いものは無いかいな?とネットで探していると、グランプリのPLATINUM GⅡというのを見つけました。

思わずポッチ!

このドライバーは、6月だったかな?あるゴルフ場でラウンドした時、同伴者が持っていて、一度いや、二度ラウンド中に

打たせてもらい、良く飛んでいたので、欲しくなったものです。(価格が高いので、その時は断念)

 

なかなかユニークなソールデザインです♪

 

フェースまでミラー仕上げのようになっており、砂を噛んでしまうと目立ちそうです・・・

アスリート御用達クラブとしては、そんなにディープでもありません。

 

CT-112との投影面積の比較ですが、同じ460ccでもCTの方がハイバックになっている関係で、

スッキリとした顔をしていますが、グランプリも悪くはないです。

上から見えるロフト角はシビアな印象です。

10°なんですが、見た感じは10°かそれ以下に見えてしまいます。

ヘッドが重い所為か、長さは45インチでD3になっています。

長尺に慣れていて、果たしてどういう結果になるのか、楽しみ半分、不安半分です・・・