ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

現役?旧モデル? VG3とVR_S コバート ドライバー

2013-11-17 | ゴルフ

フォーティーンのCT-112ドライバーがヘソを曲げてしまった様子なので、宥めすかしてご機嫌を取るより、

「鳴かぬなら、殺してしまえ不如帰」とは過激ながら、「曲がるなら、替えてしまうぞCT-112」の心境で、

いつもの中古販売店へ・・・

アスリート用は不要。

頃加減のやつと言うと(値段も)、タイトリストVG3=2012年モデルとナイキVR_S コバートドライバーでした。

どちらと現役モデルながら、もうそろそろ新モデルが出ますよね・・・

 

まぁ、時間の問題で旧型になるため値段は手ごろ

2本を借り出し練習場へGO!

 

まずは、けったいなソールデザインのVR_S コバートから試打。

悪くはないけど、打感・飛距離がイマイチかな?

弾道調整機能は付いているクラブですが、付属レンチがないため、全くのノーマルポジションで打ちました。

浅重心のため球の上りは普通かな?

ロースピンボールで飛距離が伸びる!とは実感出来ませんでした・・・

それに独特な赤ヘッドも、考えもんです・・・

結論!悪くはないけど良くはない(かも?)

 

続いてタイトリストのVG3。

アベレージモデルとして人気はあるみたいですが、モデルチェンジ前という事で値段は安い

こちらは、つかまり重視で深重心、重心距離もアベレージヒッターに程よい感じです。

オーソドックスなアベレージモデルでしょうか

クラウンは無傷に近いAランクながら、ソールは「ウェッジか」と突っ込みたくなるほどのダフリ傷が・・・

でも、ソールは見えないし、まぁ良いか!

ロフトは10.5°

ヘッドは460ccながら綺麗な顔をしています

シャフトは50g台のSRで、長さは45.75インチ(実測)、重量は290gちょっと・・・

流石に290gちょっとは軽いなぁ~ 試打だから、取りあえず打ってみよう!

打感・球の上り・つかまり・飛距離全て良いやん

特に気に入ったのは打感です。 アスリートモデルのそれとは同じではないけど、柔らかくて合格点です。

飛距離もCT-112に比べると劣るものの、安定してそこそこ飛んでいます(ランは少なそうな弾道ですが)。

よし!これに決めた!!

でも、重量をどうしよう・・・

まぁ、なんとかなるでしょう!アカンかったら、リシャフトしても良いしね

2万3千円也~

 

帰って、早速グリップを抜いて重さを測ると44g。

一般的な50gに替えると、+6gになります。

当然そうなると、カウンターバランスになるので、ヘッドに鉛を貼ってD2に合わせました。(+4g)

そうしたプチ改造?改良?で、302gのドライバーに変身!!

長さもあるので、これ位が頃加減か?

 

これから、このドライバーが活躍するぞー!!

多分・・・      と、思う・・・   そう願いたい・・・