ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

関西ゴルフ場難易度ランキング10位でラウンド

2014-10-20 | ゴルフラウンド

3月、6月に引き続き今月も難易度が高い奈良カントリークラブに行って来ました。

クラブハウスの掲示板には難易度ランキングが掲示されていました。

5位が5コースあるので、結果的に10位になっております。

この両サイドには、全国のランキング&奈良県のランキングの掲示物もありましたが、

いずれにしても、バックティーからのコースレートのランキングなんで、

自分たちが比較的容易にそこからプレー出来るか否かと云う問題が出てくると思います。

あくまでも参考に・・・という程度でしょう。

例として奈良県の万壽GCも上位にランキングされていましたが、ここはアコーディア傘下のゴルフ場で

ブルーから打つのでも、メンバー同伴もしくはキャディ付+1組のハンディ制限(40?)が課せられ容易に

プレー出来る状況ではなく、いつも白からのプレーですから、コースレートは60台ではないのかな?

従って、そんなランキング意味ないじゃ~ん!となるわけです。

 

しかし、ここの奈良カントリーはブルーからでもコースレートも高く(73台)で、容易にプレー出来るので

ある意味自分たちがプレーする(出来る)ゴルフ場のランキングでは間違いなくトップクラスです!

 

 

ブルーティーと白ティーの差はいつもキチンとついています。

ホールに依れば、ほとんど黒ティーと同じという所もあります。

(逆にほとんど白と同じというホールはありません)

ブルーからでも打てますよ!と言いながら、ほとんど白と差がないゴルフ場がありますが・・・

 

まぁ、なんじゃかんじゃと言うても、己の腕では中々このコースを攻略出来ません

この日はユーティリティが比較的良かったのと、パターが並だった以外は全てが、ダメよ~、ダメダメの状態。

実はこのラウンドの3日前に仕入れた中古ドライバーが全然アカンかったんです・・・

練習場で良かったから買ったのに・・・(もう売ります!)

それにFWがトップの嵐! アイアンは芯を食ったのが、たった1回! アプローチもトップ&チャックリ!

特に午前中が酷く、11オーバー!!

後半はそれより多少マシの7オーバー!!

目出度く、またここのコースで90台と相成りました・・・

 

 



最新の画像もっと見る