インターネットバンキングは、はっきり言って便利です。
振込は、わさわざ銀行に行かなくても済むし、手数料も安かったり、無料だったりと。
ただ、やはりこのご時世、色々と手を替え品を替え、ネット上から預金を狙ってくる悪者が居るので要注意です!
偽のサイトに誘導され、パスワードや乱数票の数字を巧みに書き込ませ、預金をを引き出す手口がTV等で報道されてます。
まぁ、自分には関係ないわ!と思っていましたが、とうとう我がPCにもフィッシングメールが来ました!
“【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス”と、もっともらしい題名で、内容は上の写真で確認して頂いたら分かると思いますが、
あるサイトのURLのリンクが貼られていて、そこに行かすのが目的です。
『2014年三菱東京UFJ銀行のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるため・・・・・・・』
ですって・・・冷静に考えれば、何か変だとすぐに分かりますよね。 それに、本文中の貴様は「キサマ?」。
余程の事がない限り、銀行側の理由でアカウントが使えなくなるなんて考えられません!
URLをちょっとクリックしたい気もするけど、「君子危うきに近寄らず」ですね。
恐らく、このジャンプ先のサイトで色々と情報を盗み取るのでしょう・・・
何故、直ぐにこれがフィッシングメールと分かったかと言いますと、まず、題名の横に〔meiwaku〕と言う文字があったのと、
発進元のアドレスが、yahooのドメインを用いていたことです。
三菱東京UFJ銀行から本物のメールが来ますが、勿論、ドメインは違うものです。
一流の大企業が、何でyahooのドメインを使うの?って感じですね!
対策として、このメールアドレスからの受信を拒否したのと、「本物」の三菱東京UFJ銀行が推奨している
インタネットバンキング専用のウィルス対策ソフトをダウンロードをしました
だからといって、油断は禁物です!
後日談としての追伸ですが、このインタネットバンキング専用のウィルス対策ソフト・・・
銀行が推奨しているので、間違いはないと思うし、しっかりしていると感じましたが、
windows 8の自分のPCとは相性が悪いみたいで、ダウンロード後の再起動で、壁紙が消え、
インターネットを接続したときにyahoo!が出るようにしていましたが、その設定もリセットされ、
接続しても何も出ない状態となりました。
再度、設定を行いましたが、PCを立ち上げるといつも同じ状態になってしまいます・・・
結局、アンインストールしました
アンインストールも少々手間が掛かりました。