キャディバックとは違う件です。
ドライバーの調子が悪いので、とりあえずシャフトを替えてみることにしました。
何が良いか分からないので、新品を買うのも勿体ない!と思い中古を再びオークションで購入。
先にスリーブは付いていなくて、シャフト単体で46インチもあるツアーADのシャフト。
先端は一応掃除されています。
パッと見ですが、先端の中の接着剤も取り除かれている・・・
この46インチ(シャフト単体)の状態で、仮組をしてみて、スイングバランスと総重量の
目星を付けてみました!
そうしたところ、何と!何と!スイングバランスがE6あたりを示しています!
総重量も結構重め。グリップを何にするかで、総重量も変わるけど、スイングバランスが
重めなので、50g前後のものは必要だと思われる・・・
ただ、シャフトは2インチ強カットするので、スイングバランスは6~10ポイント前後は軽くなるハズ。
仮に10ポイントマイナスになってもD6!!
グリップの下巻きテープが加わるといえ、それでも半ポイントも軽くなれば良い方・・・
何で?
もしかして・・・と思い、シャフトの中を覗き込んでみました
そうしたら、シャフトの向こう側に明かりが見えない!
そうなんです。何かまだ詰まっている!
接着剤かな?と思って、ドリルで揉んでみたけど相当固い。
何じゃ?何じゃ?
結構、焦りました。
手を替え、品を替えして、やっと中のものが出て来ました
これが詰まっていたもの全て・・・
スイングバランスを上げるために使われたと思う、粉状の鉛。
そのストッパーに使われたと思う「栓」。
そして、掃除するときに使って、途中で折れてしまったドリルの刃!
(恐らく、ストッパーに刺さっていたのだと思います)
これらを総合的に判断すると、シャフトを抜いた際に掃除をしようと思ったけど、
ストッパーが意外に硬く、途中でドリルが折れてしまったので、まぁ~これで良いか!
となったと思います。
これらを出して、穴を覗いてみると、向こう側が綺麗に見えました
やっと、まともな状態で組めそうです。
それにしても、オークションは安いけど、何があるか分からないね~
オークションに出品されているもの全てがそうではないけど、やっぱり色んなリスクが潜んでおります!