ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

寒の修行・・・関西空港GC

2017-01-25 | ゴルフラウンド

一年を通して一番寒いといわれる1月下旬から2月上旬・・・

そんな時期に、またそれを象徴する日にラウンド

 

当日の最高気温は大阪の平地で5度~6度という。

また、天気は曇りのち雪(最低~~~)

 

家を出る時は雪のユの字もなかったけど、出発してほどなく、空から白いものが

ハラリ~ハラリ~と落ちて来て、ゴルフ場に行く道中は、それが段々と酷くなる

状態になって来ました!

幹線道路沿いも見事な雪景色に変わり、「これはクローズやな?」と半分喜んでおりました♪

でもまぁ、キャンセル料の関係で取りあえずは、ゴルフ場に行くことに・・・

しかし!ゴルフ場に近づくにつれ、雪がない!!

 

下の写真は1番ホールですが、こんな感じでした。

遠く大阪平野を望みますが、そこには陽も差しています。

が!一番最悪なのが、スタートして、途中から雪が降って来て、ゴルフが出来ない様な

状態になること。まして、天気予報は曇り後雪!午後からが怪しい・・・

 

気温は低かったものの、午前中は風もなく、こんな感じで推移。

 

しかし!しかし!恐れていたことが現実となりました!

昼食を食べたあと、外に出てみると風が吹いていて、寒いこと寒いこと!

それに加え、雲が厚みを増していて、遠くをみると黒い雲もあります。

後半の半分くらいに差し掛かったころ、とうとう雪雲がゴルフ場上空を覆い始め、

あれよあれよという間に、白く変色して行きました

雪は湿ったものではなく、さらさらとした雪・・・

落ちても、水になることはなく、落ちて来た原形のまま留まっております。

こうなると厄介なのは、グリーン上でのプレー。

転がしても、ボールが雪だるま状態になるので、力加減が皆目見当もつかなくなります。

それに加え、前のプレーヤー達が置いて行ったスパイク裏についた雪(氷)の塊。

これがライン上に点在・・・

一応、自分が読んだライン上のそれは取り除きますが、打ち損じた場合、その横に残って

いた氷の塊に激突!!という悲惨な目にも遭ってしまいましたよ・・・

激突して、止まる&90度真横に方向転換する・・・参りました・・・

 

まぁ、これも冬ゴルフの風物詩でしょうか? 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る