ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

2016年 訪タイ Vol.4 タイのサグラダ・ファミリア

2016-11-14 | タイ

未完の教会として有名なスペインのサグラダ・ファミリア・・・

実はアジア=タイにも同じような寺院があるんです!

場所は観光地でも有名なパタヤ。

ただ、パタヤの市街地にはないので、車を段取りして行く必要があります。

その寺院は、サンクチュアリオブ・トゥルース呼ばれています。

タイ語ではプラーサ・サタン。

釘を一本も使わない木造の建築物で、今もなお修繕作業が延々と続いています。

(詳細は上のリンクから別ウィンドウでご覧ください)

 

安く行こうと思うなら、バンコクからバスを利用するのが良いけど、面倒なので、

バンコクのホテルから車をチャーターして行って来ました。

 

着いて、早速目に飛び込んで来たのが、巨大な木造の建物!

海の青さ、空の青さに映えてとても綺麗で厳かな雰囲気ですね~

でも、よ~く見てみると、足場が掛かっていたり、ブルーシートが見えていて、いかにも

只今修繕中!みたいな感じです。

 

工事が行われているので、入るのにヘルメットを渡されます。

暑いのに、堪りません・・・   (適当に脱いだけどね)

 

近づいてみると、ホォー!と思わず叫んでしまいます!

木造なので、風雨に晒されて、表面は傷んでますが、飾り物の仏像や動物は全てが

彫刻さていて、月並みですが、「凄い!」の一言に尽きますね~

 

別棟では、傷んだ仏像(飾り)の代わりを新たに手彫りで彫っています

自分もやらせてもらうことに・・・

もしもの事があれば、取り返しが付かないので、初めは断っていましたが、「ここを

こうやれ」みたいな感じで、教えてもらい、恐る恐るカン!カン!カン!とノミを入れました。

 

外部も凄いけど、内部も圧巻です!!

これ、全部木の彫刻!

天井までこんな感じです。

 

タイに行く日本人は、バンコクのエメラルド寺院や、ワットポーなどという代表的な

お寺しか行きませんが、少し足を延ばして、こんな所にも行って欲しいなぁ~

 



最新の画像もっと見る