ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

シャンク!シャンクの名門 茨木カンツリー

2015-05-26 | ゴルフラウンド

 大阪の超名門コース、茨木カンツリーに行って来ました。

一昨年、パナソニックオープンが行われた西コースです。

 

 大正時代に開場した当時のままの入り口・・・

開場が古いコースは、やれブルドーザーが入ってないからFWにアンジュレーションがどうのこうのと

言われるけど、狭かったり、短かったりすることがあるような気がしますが、この茨木カンツリーは

全然そんなことはないです。

 

クラブハウスは今風にリニューアルされているけど、正直狭くて、内部はやや迷路チックになっています。

 

が、コースは先ほど書いたように、狭い・短いなんて言葉は当てはまりません!

手入れもよく、FWも広く、距離もそこそこあります。

さすがトーナメントコース!という感じです。

 もちろん、キャディ付。

でも、根が貧乏性なもので、ついつい何でも自分でやってしまいます。

同伴者もそのクチで、いつものセルフの習慣が抜けきらなくて、キャディさんに苦笑されるケースも。

昨年もこのコースでプレーしましたが、ベテランキャディにしては、距離のジャッジに?印が付くことが多く、

今年は失礼ながら、距離計を持参しました

しかし、やっぱりこれが役に立つのは何故?

 

昨年は雨上がりの大風の日にラウンドしたこともあり、97点と、昨年の年間を通してのワースト

を叩く羽目になったしまったので、今年はそのリベンジです!

 

午前中はダボを叩いたホールもありましたが、40点とまずまず♪

昨年、あれほど苦労したグリーンも今年はそんなに苦労はしませんでした。

何故?(今年は9.8フィートの速さだったので、遅くはないと思いますが・・・・)

 

下の写真は9番と18番のグリーン

パナソニックオープンの時はキャラリースタンドから両方観れて良かったです♪

 

で、問題は後半・・・

出だしの1番ホール(INスタートだったため)のセカンドで、見事なシャンク!

2時方向に飛び出したボールは広いグリーン周りに助けられましたが、結局5オン

1パットのダボ!!

6番でもセカンドをシャンク!

でも、これは1時半方向だったのでなんとかボギーで収めることが出来ましたが、

問題は8番ホール・・・

1打目がバンカーにつかまり、セカンドをダフッてピンまでは約140ヤードの打ち下ろし。

9番アイアンで打った球が見事にこれまたシャンクになり、グリーン右の池にドボン

結局、Wパーの8点・・・

最終の9番のロングのセカンドもシャンクが気になり、大ダフリ・・・

上がってみれば、45点のボギーペースとなってしまいました。

 

結果は85点だったので、なんとか去年のリベンジは出来たかな?

でも、今後アイアンを打つ時にシャンクが気になりそうな予感がします

 

 



最新の画像もっと見る