今4番アイアンはアイアン型のユーティリティを使っている。
フォーティーンのHI550 (23°)
使い出して2年は経過。 特に不満はないけど、もう少しだけほんの少しだけ飛距離が欲しい・・・
アイアンがストロングロフト化されて来て、今の5番が24°ある。 ってことは、わずか1°の差
シャフトが長いのと、深重心で綺麗な放物線を描くので、5番との距離の差は出ていた(わずかながら)。
しかし先日、練習場で22°のFW型ユーティリティを打たせてもらったら、目から鱗が・・・
HI550より上がる 飛ぶ
それで、急遽FW型のユーティリティが欲しくなり、馴染みの中古店に飛んで行った。
自分で選んだのが、リシャフトを前提の「ヤマハ=インプレスX D-UT」
店長が選んでくれたのは「テーラーメイド=レイラー」 レイラー・・・何と懐かしい響きではないでしょうか。
中古にしては凄く綺麗な状態 恐らくは使用して合わなかったので直ぐに売ったのではないかと思われる。
構えてみると、ビックリするほどの小顔。 ユーティリティの安室奈美恵ですなぁ~
抜けは良さそうなれど、何となくディープなフェースが気になる。
この種のクラブは、球を上げるために低重心化を計るのが多いが、レイラーはどちらかと言うと
安定性と操作性を得るために設計されているようです。上級者向きかな?
自分に打てるかな?球が上がるかな?と心配に・・・
練習場で2機種を早速打ってみたけど、インプレスはリシャフト前提とは言うものの、試打したシャフトは40g台のR。
全然タイミングが合わず、あらゆる方向にボールが飛んで行き、ハッキリとした良さが分からなかった
方やレイラーのシャフトもRながら、かなりしっかりしている。 重量は65g台。
小気味よい打球音と素直な球筋がgood 比較的安定しています
しかし、このシャフトホンマにR・・・? ひょっとして・・・と思ったが、やっぱりUSA仕様でした
日本仕様は60g台、USA仕様は65g台。 硬さは1フレックスUSAの方が硬めです。
だから、これで良いのだ それに価格が安い 即購入
これはこれで使ってみますが、クラブセッティングに関して問題が発生しました。
7W ⇒ 21° NS850(85g台) レイラー ⇒ 22° 65g台
下の番手の方が軽くなってしまった クラブ長さもほぼ同じ 距離も7Wと被る
今、この問題について名案があるので、もう少ししたら試してみようと思います。
ツアーAD W-70 シャフトが1本遊んでいるから・・・