ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

タイヤ交換!Advan Sport V105

2013-10-28 | クルマ

まだ、BS POTENZA S001の山は残っていたけど、偏摩耗もあったことだし、検討した結果通り、

ヨコハマのADVAN Sport V105に履き替えました。

本当は前モデルのV103が欲しかったけど、モデルチェンジしたので、在庫がもうなかったのです・・・

何故、V103かというと、ダイナミックなトレッドパターンが個人的に好きという事と、タイヤの側面=サイドウォールが、立っている点です。

          

タイヤの断面がV103は、四角形に近いのに対し、BSのS001はサイドウォールが絞られていて、断面が台形に近いのです。

ホイールのオフセット選択が甘かったのと、少しローダウンさせてしまった関係で、“ツライチ”状態にはほど遠くなり、せめてタイヤだけでも

より内に引っ込まないようにすれば、格好がつくと思っていましたので、サイドウォールが立っていることは非常に重要なファクターだったんです。

 

で、V103の後継のV105もそうであろうと期待して、チョイスしたんです。

まぁ、どちらも日本を代表するタイヤメーカーで、しかも、両方とも「プレミアムスポーツ」というカテゴリーだから性能的に大差はない?と思っています。

 

さて、取り付け後戻って来た愛車を見て、ガッカリ 

と言うのも、サイドウォールが、立っていたV103とは違い、V105はS001のように絞り込まれていたんです

何のためにV105をチョイスしたのか・・・

前輪は、こんな感じ。(かなり絞り込まれているのが分かると思います)       後輪は・・・(こちらも同様)

   

V103はリムガードがら、真っ直ぐ立っていたのに・・・

ちょっと、いや!かなりガッカリしました。  この状態であと数年間は過ごすはめになってしまいました。

 

トレッドパターンは、V103に比べ大人しく、音に対して配慮されているような印象です。

上のV103の写真と比べても、かなり違ったイメージを受けます。

性能は基本設計が新しいので、それに見合ったものだと思っています。

しかし、扁平の19インチは高いです

アライメント調整を入れると20万仕事になってしまいました

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る